春のいなり弁当♪





忙しい月初がひと段落して、今日から少しだけゆったりな日々^^

それに浮かれて、すこし春っぽいお弁当に(*´∇`*)

春っぽいってどこが???っていう、ツッコミはなしで(笑)



e0274872_87168.jpg





*MENU*

いなりずし

ボール型のコロッケ

小ネギとカニカマ入りのタマゴ焼き

エリンギ←昨日の残り物

セリのあえ物←昨日の残り物



e0274872_8739100.jpg




私の朝のお弁当作り時間は10分~15分です^^

このいなりも、本来なら5分かかりません^^

今日はレシピ用に撮ったりしたので、少し時間がかかってますが(笑)

意外といなりずし好きの私。

5枚98円ぐらいのモノを買って半分にすると10枚^^

そのうち9枚をいつもまとめて煮て、3枚ずつ小分けにして冷凍。

残り1/2枚は刻んで冷凍(笑)


e0274872_9385022.jpg




この味付き油揚げは、いなりにしなくても週末に刻んでちらし寿しに入れたりします^^



いなりずしは今回、くるむのではなく見せようと思ったので

袋の部分の口を少し入れこんで、俵にした酢飯を入れます。




e0274872_8104432.jpg


酢飯は白ゴマ入り。

俵型にして準備^^






材料は全て夜のうちにトレーの乗せて冷蔵庫へ入れてあります。

準備したモノを出して作るので時間がかからないんですよ~^^









その上に錦糸卵をのせます。この錦糸卵は市販品^^;










細く切ったキュウリを刺して

半分にスライスしたエビをのせて、中心に枝豆←余ってた(笑)

こんな感じです^^









ちなみに――

ゆでたエビは使いきらないので、冷凍してます^^



e0274872_9391659.jpg




こんな感じで(* ̄▽ ̄*)ノ"






e0274872_81155.jpg




このボール型のコロッケ。

実は先週あたりで作った煮物のちょっとだけ残ったジャガイモとニンジンでできてます^^

水気を飛ばしてほぐしたものを丸めて、小麦粉・卵・パン粉をつけて

お弁当用に少しづつとっておいたもの達を、週末にいっぺんに揚げてるんです^^

それを冷まして冷凍~~で、自家製冷食です(*´∇`*)




e0274872_8112379.jpg




セリはレンジで1分チンしてから、鰹節と混ぜたもの。

これに私はいつもおしょうゆではなく、だしつゆの素を少しかけます^^

醤油よりまろやかな感じ^^


エリンギはバターで炒めて青ノリ入り。

この青ノリ。。。パックで買うと多くてなかなか消費できず^^;;

何だか色々なものに入れてます^^;



タマゴ焼きにはコネギとカニカマのほぐしたものを入れました^^

これも刻んだりして冷凍してあるもの^^





家族の多い方なら買った食材をどんどん消費できると思うんですが

一人暮らしや2人暮らしの方は、なかなか難しいですよね~(´・ω・`)


でもまとめて買った方が断念お得だったりするので

もう、常に冷凍庫は満員御礼~~(笑)

冷凍庫、様様ですわ~



ランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


e0274872_87168.jpg



[PR]
Commented by にゃあも at 2012-04-11 08:11 x
手早く、おいしく、アイデア満載!

YUKAさん、すごいです~!^^!
Commented by yukadiary at 2012-04-11 19:48
>にゃあもさん、こんばんは^^

わぁ~~コメント第一号です^^
ありがとうございます♪(*´∇`*)
そんなに褒められると調子に乗りそうです(笑)

ほぼ毎日更新予定なので
お時間のある時に、また覗いてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-04-10 11:30 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA