冷めても美味しい甘辛豚肉のお弁当




おはようございます^^

月曜日が始まりましたね~~

週の始まりの月曜は、いつも以上に手早くお弁当を作ります(*´∇`*)

今日の豚肉は濃い味が付くのでごはんが進みます♪

コチュジャンは甘辛味噌なので、辛過ぎることはないと思いますから大丈夫^^

小麦粉のおかげで、冷めてもプリプリ豚~~(*´∇`*)



e0274872_835042.jpg




*MENU*

豚肉と色どり野菜の炒め物

小ネギ入りタマゴ焼き

ホウレン草のベーコン巻




e0274872_7244028.jpg




*豚肉と色どり野菜の炒め物の材料*


豚肉(ロースでもバラでも小間でもなんでもOK)50gぐらい
*グラム数はだいたいでOKかと^^

小麦粉 豚肉全体にまぶす程度あればOK
*ビニール袋でまぶします。

ごま油 小さじ2

*タレ*
2倍濃縮のめんつゆの素 小さじ2
水 小さじ2
ショウガのすり下ろし(チューブでもOK)小さじ1/2←好みで増減OK
コチュジャン 小さじ1/2

*あらかじめ混ぜて作っておきます。


色どり用野菜適宜
*ここではピーマン・赤パプリカ・ニンジン・タマネギを使用
 お弁当の時は朝切るのが面倒なので、私は夜に切って野菜室に入れてます。




e0274872_7241033.jpg





*作り方*

1)豚は一口サイズに切って、ビニールに入れておいた小麦粉と一緒に振る。
 一度中を見て、くっついているものをほぐしてもう一度振る。
 *全体に小麦粉をまぶします。

2)熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。

3)火が通ったらタレを回しかける。
 *この時粉がたれを吸ってしまうので豚肉にかからないように回しかけます。

4)全体にタレが回ってから、色どり野菜を入れてサッと炒める。
 *タレで一緒に炒めない方が色が綺麗に出ますし、
  豚肉の味が濃いので味付けしなくてもOK。


 野菜を入れない場合はこのままお弁当箱に詰めてから白ごまを振っても可。
 または、小ネギを5センチほどに切ったものと一緒に炒めても♪
 イメージはレバニラ炒めのニラの長さです(←どんな例え?^^;)



e0274872_7242412.jpg




*小ネギ入りタマゴ焼きとホウレン草のベーコン巻*


アスパラやインゲンがなかったのでホウレン草で代用(笑)

ホウレン草(ひと房)はあらかじめレンチンして

キッチンペーパーに包んで水気を切ったモノを巻いてます。




ランキングに参加中♪
美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックしてくださいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


e0274872_835042.jpg



[PR]
Commented by にゃがお at 2012-04-16 20:51 x
はじめましてですm(_ _)m
今日初めて拝見したのですが
すごくわかりやすくて勉強になります!!
私はいまだに料理が苦手で
基本も全然わかっていません。
yukadiary さんのように簡単にアレンジとか出来るようになりたいです。
これからも楽しみにしていますヽ(≧▽≦)/
Commented by yukadiary at 2012-04-16 21:16
>にゃがおさん

はじめまして、こんばんは^^
わぁ~~遊びに来てくださって嬉しいです^^
わかりやすいですか?^^
嬉し――!!^^

いえいえ、私もなんですよ~^^楽しんでいるだけで^^
ありがとうございます!!
一緒に頑張りましょう♪
是非是非、また何度でも遊びに来てください^^
コメント、すっごく嬉しかったです(*´∇`*)
これから、仲良くしてください^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-04-16 09:00 | 豚肉おかず弁当 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA