食べやすい手羽先とハムチーズサンドのお弁当





おはようございます^^

今日はサンドの日――って、勝手に決めました(笑)

手羽先ってちょっと食べづらいと感じることがありますが

ひと手間で、骨離れのいい手羽先に変わります^^

今日は私がいつもやっている、そのひと手間もご紹介します♪



e0274872_89185.jpg



*MENU*

ハムとチーズのサンドイッチ

手羽先のテリヤキ

つまみ菜と赤パプリカのオムレツ

ミニトマト



e0274872_893425.jpg




*骨離れのいい手羽先のコツ*


ちょっとしたひと手間のご紹介です。


1)まず手羽先の先の部分を切り落とします。

 この時、骨と骨の間の軟骨部分を探してそこに包丁を入れてください^^

 そうすると、下の画像のように先のない手羽になります。


e0274872_822921.jpg



2)手羽先のこの部分には、青いラインのように骨が入ってますが

 その間の赤いラインをのところ――骨と骨の間の軟骨部分に

 キッチンバサミを入れてバチッと切り離します^^

 これでOKです♪

 ※切り落とした先はラップして冷凍保存。後日スープのだしを取るのに使います。




*手羽先のテリヤキ・レシピ*

*材料*

手羽先 6羽

塩コショウ 少々

白ごま 適宜



(タレ)
めんつゆの素 大さじ3
砂糖 大さじ1
ショウガ 小さじ1/2
酢 小さじ1/2 
※お酢は肉を軟らかくするためと傷み防止。無くても平気です。


1)皮の方をフォークで刺す。

2)手羽先の両面に塩コショウを振ってすりこむ。

3)熱したフライパンに中火で皮面から焼き、

 両面焼き色がついたらもう一度皮面を下にして、弱火でタレを絡めながら焼きます。

 ※皮から油が出るので、あえて油はひいてません。

4)焼き上がったら、皮の面に白ごまを振って出来上がり。


e0274872_895222.jpg





つまみ菜と赤パプリカのオムレツ


e0274872_8102048.jpg



オムレツは、つまみ菜を粗く刻んだものと、みじん切りにした赤パプリカ入り^^

生でも食べれるので、全て溶き卵に混ぜてしまって焼いてます^^

チキンコンソメと塩で味付け。


そうそう。

こういう日はウェットティッシュが必須アイテムですね^^



ランキングに参加中♪
美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックしてくださいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



e0274872_8104111.jpg




[PR]
Commented by バカッパ at 2012-04-18 23:01 x
この手羽先の作り方なんていいですね~。さすがレシピブログ!

それにしても毎日色とりどりで目を楽しませてくれますね。これで食べられれば舌やお腹も楽しいんでしょうね~。

Commented by yukadiary at 2012-04-19 00:16
>バカッパさん
こんばんは^^

あはは^^ありがとうございます^^
私のでよければ、差し入れたいところですが
バカッパさんは、愛妻弁当がありますね^^
手羽先は手がギトギトしちゃいますよね~^^
でも美味しいんです(笑)

夜あまり食べないので、お昼が一番豪華かも(笑)
万年ダイエッタ―なんです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-04-18 09:00 | パンのお弁当 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA