人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当




おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

とうとう私のところにも曲げわっぱのお弁当箱が来ました♪( ̄m ̄* )

何だか嬉しくて、昨日から何にしよう~~と浮かれ気味♪

……の割に普通のおかずですけど(笑)

テリヤキハンバーグと色どり野菜の甘味噌炒めを入れてみました~^^

ごはんは五穀米をいれて、なんだか「お弁当!」って感じです(*´∇`*)

一応、おかずの下にはワックスペーパーを敷きました。


テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当_e0274872_83862.jpg





*MENU*

テリヤキハンバーグ

色どり野菜の甘味噌炒め

梅キュウちくわ

出し巻きタマゴ

五穀米ごはん





テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当_e0274872_822960.jpg



ハンバーグは冷凍しておいた作り置きです。

お弁当用ハンバーグは味が変えられるように、

元の味付けはタネに塩コショウのみで焼き目を付けた後、蒸し焼きして冷凍保存。

手法は料理人の「ケンタロウ」さんのやり方をまねてます^^ふっくら焼き^^

解凍した後に味付けしますが、今日は照り焼き風。

※お弁当に入れるので、汁気が出ないように片栗粉でかためにとろみをつけてます^^

タレの分量は、いつもかなり大雑把なんですが^^;一応書いておきます。




*テリヤキのたれ*

めんつゆの素 小さじ2

水 小さじ2

砂糖 小さじ1/2

片栗粉 小さじ1/2 ※小さじ1ぐらいの水で溶きます。



テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当_e0274872_824764.jpg



*色どり野菜の甘味噌炒め*



以前、色どり野菜の甘辛炒めで使った野菜とほぼ一緒^^

前回はしょう油ベースですが、今回は味噌炒め♪

豚肉の代わりに茄子が入ってます。

*ごま油を吸い過ぎないように、ナスはレンジで少し火を通してから使用。

 今回の使用野菜は、茄子・赤パプリカ・新玉ねぎ・ピーマン・ニンジン




*甘味噌たれ*

味噌 小さじ1

砂糖 小さじ1

酒(ショウガ漬けしているもの) 小さじ1

ショウガ 小さじ1/3ほど(適当です(笑))

白ごま 適宜

しょう油 ひとたらし


※だいたいの分量です^^;
 野菜に合わせて加減してます。味噌:砂糖:酒が1:1:1って感じでしょうか^^;
 レシピの癖にいい加減だな。。。
 甘めかしょっぱめかは、その日の気分です^^;;
 調整はお正油で。





昨日の夜、お弁当箱だけ写真撮っちゃいました~^^


テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当_e0274872_8265684.jpg




その他は、だし巻きタマゴ焼きと梅キュウちくわ

梅キュウちくわは、ちくわを開いてキュウリと梅肉を少し挟んだだけです^^


お弁当箱が変わると気分も変わりますね(笑)

いつものおかずが、少し高級になった気がする~( ´艸`)



ランキングに参加中♪
美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックしてくださいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テリヤキハンバーグと甘味噌野菜炒めのお弁当_e0274872_81176.jpg



by yukadiary | 2012-04-19 09:00 | 豚肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31