人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪



おはようございます(*´∇`*)

今日は週末、今週最後のお弁当日♪

そんな今日は、曲げわっぱにオムライスを詰めました^^


私の、お弁当オムライスの詰め方も載せますね。



オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_8484450.jpg



*MENU*


オムライス

ミートボール

ブロッコリ―のパルメザンチーズ和え

春キャベツと豚コマの炒め物



オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_744376.jpg



私のはチキンライスではなく、余っていたハムでした~~(笑)

それに、コーン・タマネギ・ニンジン・スナップエンドウ。

冷蔵庫と冷凍庫にあったもの^^




オムライスは、まず錦糸卵の要領でタマゴを焼きます。


*オムライス用のタマゴを焼くときに用意するもの*

タマゴ1個
サラダ油
水に濡らした布きん←フライパンの近くに置いておく。


熱したフライパンに油をひく。
※この時、余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。
 油が多いままだとタマゴが動き過ぎて綺麗に広がらないので注意。

弱火にして溶きタマゴを入れ、フライパンを回しながら丸くしたら、
水に濡らしたフキンの上にフライパンを置く。
※ここの余熱で火を通します。そうすると焦げずに綺麗な卵が出来ます^^

少し時間を置いて冷ましていると、タマゴの端が少し硬くなって取り出しやすくなります。



*オムライスの詰め方*


オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_7455024.jpg
1)まな板にラップをひいて、その上にタマゴをのせる。
フライパンから滑らせるようにしてラップへ。








2)同じフライパンでチキンライスを作り、
 持っているお弁当箱の対角線の幅程度の長さの量をのせる。
*だいたいでOK









3)ラップで包んで、お弁当箱に当てはめてみる。
 大きさがちょうどよければラップを外す。
※小さかったり大きかったりしたら、一旦取り出してごはんを増減します^^












*余談*

ケチャップを上にかけますが、ケチャップボトルの口が大きくて

綺麗にケチャップをかけられないなぁ~という時は、

ラップに少しケチャップを出して包み、底につまようじで穴を開けて絞ります。

生クリームでデコレーションするような感覚です(笑)





<追記>


錦糸卵がやぶけ易い時は、水溶き片栗粉を少し入れると、破けづらいそうです^^


水1:片栗粉1の比率の水溶き片栗粉

タマゴ1個なら、小さじ1ほどを混ぜてから焼きます^^












*ブロッコリーのパルメザンチーズ和え*

オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_8423853.jpg



ブロッコリーに塩を軽く振ってレンジでチンした後、

温かいうちに荒挽きコショウとパルメザンチーズをかけて混ぜるだけ^^


ミートボールは、ハンバーグ種で作って冷凍してあったお弁当材料。

ミニハンバーグですね。丸ミニハンバーグか。。。名前はどうでもいっか。






オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_843712.jpg


春キャベツと豚コマ炒めは、マジックソルトで炒めた昨日の残りもの^^



これからお給料日までは、なるべく買い足し無しです(*´∇`*)

25日が平日なので、実質あと1週間。。。(¬w¬*)長っ!

冷蔵庫・冷凍庫整理しなきゃ~~頑張ります( ̄^ ̄)ゞ



ランキングに参加中♪

あと1週間、頑張れよ~~と思って頂けたら、2つクリックしてください^^

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


オムライスのお弁当。オムライスをお弁当に綺麗に詰める♪_e0274872_8484450.jpg



by yukadiary | 2012-04-20 09:00 | 卵おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31