人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ



こんにちは(* ̄▽ ̄*)ノ"

今日は雑誌で見かけたおかずクレープがかわいかったので作ってみました♪

具材は冷蔵庫の中から選んだあり合わせ。

昨日の夜に作り置きした野菜のマリネも一緒です。


ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_1121153.jpg



*MENU*

おかずクレープ

残り野菜のマリネ
※赤と黄色のパプリカ・新タマネギ・スナップエンドウ

無糖ヨーグルトのいちごジャム添え



ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_11221328.jpg




クレープはホットケーキMIXをクレープ状に伸ばして

パルメザンチーズを入れて焼いたものです^^

雑誌のレシピなので載せませんが、全部で8枚……多い(笑)

そこで、1枚ずつ焼いたらラップにのせて残りは冷凍します*^^*

入れた具材だけ載せておきますね^^



ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_11234429.jpg




1)マヨネーズに粒マスタードを混ぜたものをひいて、
 リーフレタスにテリヤキチキン・カイワレ・サラミハムをのせたもの。


2)こっちはリーフレタスとカイワレ・蒸しエビ・アボガド・黄色のパプリカ。
 やっぱり下に粒マスタード入りマヨネーズをひいてます。



手巻きずしの要領で巻きました(*´∇`*)


超~~美味しい♪



ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_11241332.jpg



*残り野菜のマリネ*

ローリエやワインビネガーなんて無いですから、家の調味料で簡単に^^

マリネっていうより、甘酢漬けって感じです(*"ー"*)フフッ♪


ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_11243454.jpg




*材料*

赤と黄色のパプリカ 各1/4

新タマネギ 1/4

スナップエンドウ 5本

オリーブオイル 大さじ1

荒挽きコショウ 適宜

~液~
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
レモン汁 1/4
パセリ 適宜
※甘さは好みで♪


野菜をオリーブオイルで軽く炒めてコショウを振り、熱いうちに液に漬けて1晩冷蔵庫で冷やしたもの。

お弁当にも入れられま~す( ´艸`)



無糖ヨーグルトにはいちごジャムを。

ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_1011537.jpg



このいちごジャム――実は手作りなんです^^

ちょっと前に小さな苺が激安だったのでたくさん買ったのですが

食べきれなさそうだったので(笑)一部ジャムにしました~♪


今日はホットケーキMIXで簡単におやつも作るつもりなので、

その記事の時に作り方もUPします♪ また覗いてくださると嬉しいです^^


なぜ「おかずクレープ」か?って言うのはですね。

ごはんをお弁当用にとっておきたいんです(〃'∇'〃)ゝ

(まだあるんですけどね^^;)


コメ以外の料理で、週末をしのごう~~(*`◇´*)/ オ―!


ランキングに参加中♪
給料日に向けて、冷蔵庫&冷凍庫食材一掃強化週間が始まりました♪
それでも美味しく可愛くを目標に頑張ります^^

美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックしてくださいね♪

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

ホットケーキMIXでおかずクレープ&残り野菜のマリネ_e0274872_1148386.jpg


by yukadiary | 2012-04-21 11:00 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31