作りおきそぼろで、リメイク・タコライス弁当

おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

トマトとレタスがあったので、タコライスにしてみました^^

しかし――タコスチップスとかありません^^;

なので、残っていたワンタンの皮で代用^^

常備冷食にしている豚ひき肉そぼろの味付けを変えて、タコライスのそぼろソースにします。

だから、なんちゃってタコライス~~(*´∇`*)

e0274872_8362916.jpg



*MENU*

タコライス
余り野菜のクレープ巻き
ゆでたまご

e0274872_833560.jpg


*タコライスの材料*

そぼろが正味100g余ってました。1人分だと50gでOK。冷凍保存できるので、余ったら保存を^^
以下の分量は1人分です。これにお弁当人数分をかけて分量を増やしてください。


*タコライス用チリミートソース*
味付け豚そぼろ 50g(正油・酒・砂糖で味付けしてあるもの)
※一から作る時は合挽肉50g・しょう油・砂糖・酒各小さじ1
ケチャップ 大さじ1/2
ソース 大さじ1/2
ニンニク少々(チューブを使いました)
タマネギのみじん切り1/8
チリパウダー(無ければタバスコで)  適宜
※これは、お好みの量で^^チリパウダーよりタバスコの方がダイレクトに辛くなると思います。
私は辛めが好きですが、少しづつ加えて味見を。

ナツメグパウダー (あれば) 1~2回ふりかける程度※無ければ無いでOK

ニンニクを入れた油でタマネギをいためた後、全部入れてソースを作ります。

*チリソース*
ケチャップ 大さじ1
チリパウダー 適宜(無ければタバスコで)

*その他*
レタス 1/2枚 (千切り)
トマト 大きめもの1/4個
※トマトは種を取り除いて、さいの目切り。
スライスチーズ 1/2枚 (本当はピザ用チーズ)

タコスチップス
*無かったのでワンタンの皮で代用。
 1枚を対角線状に切って三角形にし、弱火で揚げ焼きしたあと、軽く塩を振ったもの。
 油は大さじ1程でOK。※本当は別に持っていって、食べる時にかけた方がパリパリです^^;


*タコライスの手順*

1)そぼろにソースの分量を混ぜて温める。

2)白いごはんに、千切りにしたレタス・そぼろソース・トマト・チーズ・揚げワンタンの皮をのせて出来上がり♪


e0274872_832526.jpg


*チリソースのかけ方*

作ったものをラップにのせて、輪ゴム留め。楊枝をつけて持っていき、食事する時にかけます^^
つまようじで穴を開けて絞れば、綺麗にかけられます(*´∇`*)

マヨネーズを持って行く時もこんな感じ。

e0274872_832331.jpg


*余り野菜のクレープ巻き*
e0274872_9303471.jpg


残り食材ですね^^;;

今週頭にもやりましたが、クレープは多めに焼いて冷凍してあったもの。

クレープ巻きの記事はこちら→ ★★★

野菜の中身は赤と黄色のパプリカ・キュウリ・ブロッコリーの芯
ブロッコリーの芯は、皮の部分を切り落として中の芯だけ千切りして、レンジで少しチンして火を通してます。
レタスに薄くマヨネーズをひいて、具材をのせて丸めただけ。


ランキングに参加中♪
美味しそう♪とか、頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
遊びに来てくださって、ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"

e0274872_8311888.jpg


[PR]
Commented by にゃがお at 2012-04-27 18:57 x
ワンタンの皮を揚げ焼き。
これは恐ろしいものを知ってしまいました(>_<)/
GW中はこれとビールで・・・うー危ない危ない。

相変わらずおいしそうですね。
おうちごはんも楽しみにしています(^-^)/~
Commented by yukadiary at 2012-04-27 21:54
>にゃがおさん
こんばんは^^

あはは^^揚げ焼き!!
確かに、ビールのつまみに最高です!!
塩味も良いですが
熱いうちに粉チーズを振ったりして~~~^^

楽しみにしてくださるなんて、感激です^^
私もまた、遊びにいきますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-04-27 09:00 | 丼物弁当 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA