人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キッチン】冷凍庫と野菜室

こんにちは~~(* ̄▽ ̄*)ノ"


このブログを始めたばかりの頃、仲良しブロガ―のcanariaさんに「冷凍方法を聞きたい」と

ツイッタ―で声をかけて頂きました。ありがとう~~(*´∇`*)

なかなか時間が取れず、随分時間が経ってしまいました^^;;

きっと、料理ブロガ―様は多かれ少なかれされていると思いますし

目新しいものはないんですが(;´▽`A``

冷凍法~~というより、

仕事をしながらお弁当作りをするために、私がやっている冷凍の種類をご紹介です^^

あまり大きくはない私の冷蔵庫(高さ140センチほどです^^;)を活用するために

こんなときばかり、急にA型だなぁ~と感じます(笑)

記事が長くなりそうなので、追記に入れておきますね。

よかったら覗いてください(*´∇`*)






***


ちょっと前のものですが、冷凍庫にあったものの一覧です(笑)

冷凍庫は2週間分を買い物してあります。(足りなくなったら少し買い足すことも^^)

野菜室は1週間分。お買い物は週末です。

フリージングパックは100均のものを使用。
大(13枚入り)中(15枚入り)小(20枚入り)
それぞれに、ネームシール(これも100均)を張って作った日付と内容を書いてます^^
洗うとはがれるので便利です♪


*ある日の冷凍庫*
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_21223137.jpg

ニンジンは、以前親しくさせて頂いているみやっちさんに頂いたもの♪
さいの目にカットして、硬めにレンジでチンして水気を取り冷凍。
一部はコーンと合わせて自家製MIXベジタブルに(笑)コーンは、コーン缶です。
チキンライスなどに。
タマネギもイチイチ炒めたりするのが面倒なので一気に(笑)切るのはフードプロセッサーが(笑)
ハンバーグやカレ―なんかに使ってます。


*余ったお菓子も冷凍します(*´∇`*)*
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_2040185.jpg

後で、少しづつ食べますよ~~(*"ー"*)フフッ♪


*その他*
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_20543125.jpg


週末だったので、お肉とか少し少ないですね。
お魚はあまり冷凍しないです。(冷凍が上手くなくて^^;)だから、魚料理は必然的に週末になってます^^


*ゆずとレモン*
実家から送って貰ったり、買ったりしても使いきれないので、この方法で保存。
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_20545640.jpg

ちょっとの飾りのために買うのは勿体ないので~~
他に、カボスなどが手に入った時もこの手を使います(笑)


で、冷凍庫はこんな感じです(;´▽`A``
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_20414375.jpg

左側は上下2段になっている感じ。

*****

ちなみに野菜室はこんな感じ^^
【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_2102788.jpg


早めに食べなきゃいけない細かい野菜は、ピンクのカゴに。
やっぱりフリージングパックに入れてます。

【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_2112472.jpg


少しづつお弁当に使ってます^^

気が向いたら、第二弾をやろうと思います(笑)

ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と、2つクリックをお願いしますm( __ __ )m
    ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


ちなみに。。。タマネギの皮は染色で布きんなどを染めたりします^^
タマネギの皮は、そのままだと綺麗なオレンジ色になるんです^^量が溜まるまで取っておきます(笑)

【キッチン】冷凍庫と野菜室_e0274872_2133929.jpg


……なぜか、野菜室に入ってる(笑)




by yukadiary | 2012-05-05 20:00 | 料理メモ・コツメモ

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31