タケノコの下処理とタケノコバーグのお弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

今日から出勤の方も多いでしょうね~(私は昨日)

お弁当再開という方も多いでしょうか?^^

今週は、教えて頂いて生タケノコをはじめて自分で下処理したんです^^

せっかくなので、遅ればせながらタケノコ週間♪一日目の今日は、タケノコバーグのお弁当です(*´∇`*)


e0274872_822831.jpg

*MENU*

スナップエンドウで色どりごはん

タケノコバーグ

ゆでたまご

自家製メンマ

きんぴらごぼう

ロースハム

紅大根のお漬物

ミニトマト


e0274872_824480.jpg


仲良くして頂いているブロガ―様のペレさんが

タケノコの下処理をブログで上げてくださっていて、生タケノコを調理してみたかったんです。

ペレさんの素敵ブログ『DearFriends』のタケノコ下処理記事はコチラ→ ★★★


実家に帰った際、帰り道で「道の駅」という野菜の直売所に連れていって貰いました。

実家の方ならあるかなぁ~~と覗いてみたら、みごとにありました♪

2本で680円だったかな?

でも、お父さんが買ってくれたのでタダです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

風邪気味でしたけど、頑張りました~~♪


*スナップエンドウで色どりごはん*

一緒に買ったスナップエンドウに塩を少し振ってレンチン1分。
さやは千切りにして、後から白ごまと混ぜました。


*タケノコ入りハンバーグ(お弁当用6個分)*

鶏挽肉 150g
タケノコ 60g
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
だしの素 小さじ1
味噌 小さじ1/2
みりん 小さじ1
ショウガ 半かけ
塩コショウ 少々

*だし汁*
水 100cc
だしの素 小さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1の水に片栗粉小さじ1

よ~~~く捏ねて、ごま油をひいたフライパンで両面に焦げ目をつけたら
ハンバーグがだし汁に半分浸かるぐらいに浸して、蓋をして3分程蒸し焼き。
蓋を開けてだし汁に水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて出来上がり。

e0274872_83944.jpg

*タケノコ*

e0274872_15494511.jpg

わかりづらいですが、大きい方で長さが30センチ!

私的には「おっきい!!」と思ったんですが(ウチの一番大きい鍋でも微妙に入らず、焦りました(笑))

皮をむくとかなり小さくなるんですよね(o¬ω¬o)半分ぐらいになった気がする~~

下処理中↓
e0274872_16181514.jpg
できあがり↓
e0274872_15573958.jpg

丸いのは、下の硬い部分。

これは千切りにして、春巻きやチンジャオロースにいれようかと^^


炊き込みご飯以外の分は、こんな風に3種類に分けました。
e0274872_15594845.jpg

上の柔らかい部分は刻んでハンバーグに入ってます。

残りはメンマにして、常備菜に。

やればできるんだなぁ~^^さすがに塩漬け分はなかったですが(笑)

新しいことができて嬉しい♪ペレさん、ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"




ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_832846.jpg

[PR]
Commented by バカッパ at 2012-05-07 23:36 x
タケノコ!ひき肉と合いますよね。このハンバーグはいいですね。餃子に入れても美味しかったです。

春巻き、チンジャオロース、炊き込みご飯、どれもまた美味しく調理できそうですね!
Commented by 花。 at 2012-05-08 07:01 x
生タケノコをはじめて自分で下処理。。。すご~い!
今朝もとても美味しそうなお弁当!
今日は私これ持って行って来ますね(笑)
風邪お大事に~(^^)
Commented by yukadiary at 2012-05-08 07:20
>バカッパさん
おはようございます^^

おお!餃子って手もありますね~~^^
でも、物凄く量が出来るので余るんですよね^^;;
タケノコって、味も食感も最高ですね^^
Commented by yukadiary at 2012-05-08 07:21
>花。さん
おはようございます^^
下処理の方法を、ブロガ―のペレさんに教わったんです^^
それで挑戦♪
連日お休みがなくて大変ですね~~
持っていってくれますか?^^いってらっしゃいませ^^

ご心配おかけして^^;;ありがとうござます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-05-07 09:00 | 特集★企画弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA