「ほっ」と。キャンペーン

6.18 助六弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)



今日からまた「YUKA’sレシピ」スタートです^^

仕事が会社勤務ではなくなりましたが

食事が不規則にならないように、お弁当作りは続けていこうと思います。

今まで以上に人目に触れなくなりましたので

見て頂けると、作る張り合いが出ます(笑)


今まで通り、楽しく記事UPしていきたいと思います。よろしくお願いします^^



***



さてさて今日は、先日、母から貰った着物の画像をUPしましたが

そこから浮かんだ「助六」のお弁当です(*"ー"*)


e0274872_1921149.jpg



*MENU*



太巻き寿司
今回の具材はキュウリ、タマゴ焼き、水煮タケノコ・レタス・カニカマ。

稲荷寿司
※イナリの揚げは、以前たくさん作って小分け冷凍しておいたもの^^

しば漬け

たくあん

※親族が異常に送ってくださった、たくあん。。。
少しでいいと言ったら、わかってるわ~~と言われました。

あれ?1,2,3……10本?!
田舎の少しは、少しではないと実感。

嬉しいんですが、10本も食べれ~~~ん!!><。
妹弟と分けなさいってことだと判断して2人に連絡。。。
妹はかろうじて少し貰ってくれましたが、弟には丁寧にお断りされました^^;;
ま、20歳そこそこの独身男子が、たくあんはあまり食べないか。

かなり塩辛く漬かっているので長持ちすると思いますが、ご厚意を無駄にはできないので
たくあんのアレンジ調理法をご存知の方、ご一報を~~(笑)



e0274872_1922537.jpg



実はこの太巻き――

今回は100均で買った、太巻き用の押し型を使いました^^

これ、雑菌に触れないようにしたい夏場は特にいいかな? ↓
e0274872_9542096.jpg


ノリはあと巻き。

使ってみて思ったんですが、ごはんが型できっちり形作られるので

これは海苔巻よりも以前 ★2色太巻き弁当★ で作った錦糸卵巻きがいいかも。

手順画像撮り忘れたので^^;;今度撮ってUPします(*"ー"*)

切る時はラップに包んで、切る度に包丁を水でぬらすと切り易いです^^





「助六」とは、稲荷鮨と海苔巻きを折り詰めた寿司のこと^^

歌舞伎の人気演目からとったものです。


主人公・助六には愛人がいて、彼女の名前が「揚巻」という名前の花魁。

彼女の名前の「揚」から油揚げを使った稲荷寿司、「巻」から巻き寿司とした洒落でつけた名前^^


それから、稲荷寿司と巻き寿司を組み合わせたものを助六と呼ぶようになったそうですよ~^^

この演目の幕間には、「助六寿司」が出されたこともあったそうです^^


これが先日UPした着物^^
e0274872_1952470.jpg



着物→歌舞伎→助六


そこから浮かんだという……ま、たいしたことじゃないんですが^^




そう言えば、名優の香川照之さんが歌舞伎デビューしてましたね。


東大出身、素晴らしい役者さんで俳優として大活躍していたのに

40半ばにして、今度は歌舞伎の世界へ。


天は何物才能を与えるのだろうと思いましたが、それだけの努力をされてきたんだと思います。

かなり好きな役者さんです^^


でも歌舞伎役者さんは、年がひと桁の頃からお稽古していますから

本当に本当に大変でしょうね。

親のため、自分のため、そしてそれ以上に息子さんのためな気がしてます^^

是非、頑張ってほしい。






あ!

歌舞伎なら、幕の内弁当でもいいのでは?と思われるかもしれませんが、

幕の内弁当は色々入るので材料費がかかるのです(笑)





ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_19375.jpg



ちなみに。。。

余り物で朝食♪

e0274872_19144428.jpg


今日は一日、仕事の資料作り^^;;引きこもりの月曜日ww

頑張ります(* ̄▽ ̄*)ノ"



[PR]
Commented by にゃがお at 2012-06-18 17:52 x
こんにちは(^.^)
ツヤツヤしてておいしそう!!
巻き寿司が食べたくなりました。
もしかして着物着て歌舞伎に行ったりされるんですか?
カッコイイ!!(≧∇≦)

たくあんの調理法って考えたこと無いですけど、
夏にはたくあんと大葉の混ぜご飯がさっぱりして好きです。
大根代わりだと考えれば
サラダとかパスタってアリでしょうか?
お好み焼きに入れたりコロッケの具材にしたり。
未経験者の無責任な発言ですが(笑
Commented by ペレ at 2012-06-18 19:38 x
へ~!助六っていうんですね!
なるほど!勉強になります。
着物の連想から、助六弁当を発案するとはさすがですね♪
助六の由来も書かれてたりして、これまた勉強になります。
今度は、「どぶろく」の由来をお願いします(やめれ;)

たくあん、10本とはこれまた多いですね(汗)
田舎の人にいる?って聞かれて欲しいと言ったら確実に
大量の食材を渡されます(笑)
ちなみに、僕はたくあんが苦手なので調理法は知らないのですが、
塩が効いてるなら「たくあんチャーハン」もありかな?と思いますよ!
Commented by canaria at 2012-06-18 20:50 x
こんばんは!
しば漬け、いいですね〜^^
こういう季節に頂く酸味の効いた一品って、本当においしいですよね。防腐作用もありそうですし、自然って本当によく出来てるって思います^^
コンセプトのあるお弁当って、新鮮です!
しば漬けの色合いからの連想かな?と最初思っていたのですが、歌舞伎の・・・!!YUKAさんのこのお弁当、歌舞伎会場にあったらすごく好評そうです!
しば漬けとキュウリを和える的なお料理とか・・・??
・・・あまりお漬け物と変わらないですね///
おいしい栄養をとって、資料作り頑張って下さい!
Commented by yukadiary at 2012-06-18 22:00
>にゃがおさん、こんばんは^^

美味しそうですか?^^嬉しいです!^^
えぇ~~?!
着物着て歌舞伎はいきません^^
そんな粋なことをするのは、祖母と母だけでした(笑)
私は実家に帰った時に、着せて貰うのが精一杯でした(笑)
でも、そういうのも素敵ですよね~~^^

なるほど!
味のついた大根ですね!ありがとうございます(≧∇≦)b
今度作ってみます^^



Commented by yukadiary at 2012-06-18 22:07
>ペレさん、こんばんは^^

助六、ご存じなかったですか?^^
そうなんです♪
でも私も、助六っていうのは知っていたんですが
本当の名前の由来は、今回知ったんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「どぶろく」(笑)

どぶろくは「濁酒」と書くので、
炊いた米に麹や酵母などを加えて作るときに精製しないからついたんですかね~^^

たくあん、ニガテなんですね^^
男性はニガテなんでしょうか?弟にも断られました(笑)
たくあん入りチャーハンは良いですね!^^

田舎の人のちょっとは、ちょっとではないんですよね(苦笑)
でも、きっと心配して送ってくれたので
少しづつ食べていこうと思います^^



Commented by yukadiary at 2012-06-18 22:12
>canariaさん、こんばんは^^

しば漬け、お好きですか?^^私も好きなんです^^
そうそう。
四季に合わせた食べ物って、ホント良くできてますよね!^^
旬のものもそうですし、自然の恵みってことですよね^^

コンセプト!^^
こういうこじつけが大好きなYUKAです(笑)
あ。優芽の樹の方で、もうばれてますかね~~(*≧m≦*)
毎日のことなので、飽きが来ない様に考えたりします^^
自分に作るのに、季節の行事をとりいれたりww
なんか、ちょっと寂しい女ですけど(笑)

漬けものって、野菜と和えると美味しいんですよね^^
ま、仲間ですし^^
こういうのを考えるのも楽しいので、頑張っていきます^^

ありがとうございます♪
仕事も頑張りま~~す∠( ̄◇ ̄)



Commented by バカッパ at 2012-06-18 22:28 x
いなり&太巻、美味しそうですね~。100均で押し型なんてあるんですね。何でもあるんだなあ。

香川照之、私も役者としては好きですが、歌舞伎は苦戦してる感じがしますね。しきたりとか、年季とか、重んじる世界なので、快く思わない役者もいるとか……

そういう所に風穴空けるような活躍してくれるといいんですがね。
Commented by yukadiary at 2012-06-18 23:07
>バカッパさん、こんばんは^^

美味しそうですか?^^嬉しいです^^
そうなんです!
今時の100均は何でもあるんですよ~(笑)
基本的に貧乏性なので、100均を覗いてなかったら他をあたるんです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
本当は巻きすで充分なんですが、思わず衝動買いしちゃいました^^

香川さん、大変そうですよね。
「何で今更……」と思う方もいるでしょうね。
でも責められるべきは猿翁さんだと思うんですけどね^^;;
今から完璧な歌舞伎役者さんは難しい気もします。
でもきっと、息子さんは何とかなりそうな^^
その道をつけてあげたのだとしたら、父親だなぁという気もします^^
頑張ってほしいですね^^



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-06-18 07:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA