「ほっ」と。キャンペーン

6.19 梅しそささみロールのお弁当とお弁当防腐対策


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"

そろそろ梅雨が始まってますね。

皆様の地域はいかがでしょうか~~


好きな方は少ないと思いますが、私は梅雨が本当にニガテ><。

前髪に少し癖があって、普段はセットするので大丈夫ですが、

梅雨の霧雨はホント髪型が決まらない(o¬ω¬o)

降らないと夏に水不足になるとわかっていても、ジメジメ蒸し暑いし……困ったもんです。



梅雨~夏は、お弁当にも厳しい季節ですね!

そろそろ、防腐対策を強化しなければです!!




e0274872_2320476.jpg



*MENU*


梅シソささみロール

ホウレン草のおひたし

アスパラの塩焼き

自家製メンマ

しば漬け



e0274872_2321360.jpg



お弁当作りをされている方は、防腐処置を色々考えていると思いますが

これからの季節は、いつも以上に大変ですよね~~



幸い私は、比較的気温が一定したところにお弁当を置けますが

学生さんや、仕事が営業・土木系の旦那様などにお弁当を作る方は

お弁当がどんな状況に置かれているかわからないので、余計大変だと思います。



絶対ではないですし、そんなに目新しいことはしていませんが

私が今までお弁当を作ってきた時に気をつけてきた

若しくは、実践してきた防腐対策を、【梅雨&夏対策】として、これから書いていきますね^^



一応どのお弁当にも、ほぼいつも共通で行っていることを先に。


★ごはんを炊くときに、米3合に対して酢大さじ1を入れる(梅雨&夏季用)

★保冷剤をランチバッグに入れる。(夏場は数を増やす)

★おかずの味つけは、気持ち濃い目に。

★おにぎりは直に手で握らず、ラップに包んだり型で作る。

★まな板・包丁・お弁当箱は、使う前後に出来る限り熱湯消毒か、アルコール消毒(熱湯がダメな場合もあるので注意ですが)

★生野菜は傷みやすいので、高温になりそうな職場や学校のお弁当の時は

レタスを敷くのは避けた方が無難ですね。シソの方がまだいいかもしれません^^

また、100均のバランやワックスペーパーに替えたり。



私はプラスチックの仕切りがあまり好きではないんですが

レタス模様のお弁当カップとかも売っていて、結構使ったりはします^^

この子たちの頻度が高くなります ↓
e0274872_2344758.jpg




後はやっぱり、酢・梅・シソ・ワサビ・ショウガのほかに、香辛料系(カレ―味とか)が増えますね^^



ちなみに。。。

私も、自家製保存食(きんぴらやヒジキ煮など)を、カップに小分けして入れて冷凍しておいたものを

朝、解凍せずにお弁当に入れて保冷材代わりにしてます。


――が。


あまりもお弁当環境が高温になる場合など

市販のお弁当おかずのように無菌で作ってないので、注意が必要だそうです^^

少しでもおかしいと思ったら、食べちゃダメですね~~^^



ランキングに参加中♪
見たよ~~のかわりに、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_23214919.jpg


[PR]
Commented by にゃがお at 2012-06-19 15:58 x
「梅シソささみ」食べられるし、好きなんです。
鶏料理は大豆ミートでは再現できないから
自分で触れたらなーとは思うけどたぶん無理。
鶏ハムとやらがスーパーで売ってればうれしいんですけどね。

私も電車移動と会社が涼しいから
保管にはあまり気を使わずに済んでますけど
冬と違って夏のお弁当はちょっと気を使いますよね。
そっかー、しそにはその役目があったんですよねー(*^_^*)

ではでは台風にお気をつけくださーい!
Commented by ラル at 2012-06-19 21:10 x
露好きのラルですこんにちはw
とても参考になります♪
夏・・・ホントに腐りやすいですよね(トラウマ
それはともかくw

美味しそうなお弁当です!!
ホウレンソウ大好き(*^^)v
Commented by yukadiary at 2012-06-19 23:01

>にゃがおさん、こんばんは^^

「梅シソささみ」は食べられるんですね^^美味しいですよね^^
触るのがダメっていう方は、結構いますよね。
大豆ミートの方が身体にはよさそうです^^
鶏ハム。売っていればいいですよね~^^
私のところでも、なかなか見つけられません。

シソは殺菌効果がありますね^^
ま、完ぺきではないですが^^
気をつけないと危ないですね^^


Commented by yukadiary at 2012-06-19 23:05

>ラルさん、こんばんは^^

梅雨好きですか!!それは素敵^^
好きになれば、楽しい季節ですよね^^

ホウレン草もお好きなんですね^^
私もです(*´∇`*)一緒♪

夏は本当に危ないです^^;;
トラウマ?!
なにか……あったのですね^^;;
でも、実は今時期もかなり危険なんですよ~~^^
あれ?と思ったら、もったいなくても食べちゃダメですね^^



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-06-19 07:30 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA