「ほっ」と。キャンペーン

6.22 俵巻きお結びのお弁当と野菜の数え方


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


東京は朝から凄い雨です。

雨の音に、4時に起こされました。。。眠い。


金曜日。

今週最後のお弁当は、やっぱり簡単に残りもので(。・w・。 )


部屋が暗いので写真を撮るのが大変^^;;

少しでも自然光がとれるように、いい場所を探して部屋の中をウロウロ(笑)

更にパソコンで色々光を調整したら、晴れた日の画像のようになった~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

物凄く、時間がかかった(笑)


……朝から何やっているんだ、私は( ▽|||)



e0274872_9245794.jpg




*MENU*

俵結び

カニカマ入りタマゴ焼き

鶏肉とチンゲン菜の中華炒め

梅干し

オレンジ

ブドウ



e0274872_924428.jpg





e0274872_21131557.png




俵結びは、100均で買った型で型どり。
e0274872_9515210.jpg




鶏肉とチンゲン菜の中華炒めは、チンゲン菜と塩抜きしたタケノコ入り。

またタケノコ出動~(笑)


今週は鶏肉週間???って言うほど、鶏肉ばかりでした^^;


挽き肉好きの私にはめずらしいです(。・w・。 )


なぜか?

以前買い込んだ時に、鶏肉が安かったんですね~~


ささみ100g49円、鶏もも肉100g68円。どちらも国産。……買いですね!(笑)

そう言えば、チンゲン菜は2株39円^^←いらない報告w



e0274872_21131557.png






野菜や果物の数え方。。。

チンゲン菜を1株って書きましたが、ブログを書く上で「あれれ?」と思ってしまって~(*≧m≦*)

か~~~なり余談です><。


株(かぶ)
これは、ほうれん草や小松菜、チンゲン菜など。


把(わ)  
これは、株をいくつか集めて売りやすいくらいの量に束ねた時。


束(たば)
「把」と同じような意味ですが、束ねられるものの全てで使えるそう。
「把」が野菜などを中心に使われるのに対し、こちらは幹物(かんぴょうとか?)など全般的に。


言われてみれば確かにね ε- ( ̄、 ̄A) ふぅ……




その他、細長い形をしたものは『本』と数えることが多く(ネギ、大根、ニンジンなど)

丸くて大きなものは『玉』(白菜、キャベツ、スイカ、メロン)

小さくて丸いものは『個』(ジャガイモ、タマネギ、トマト)

更に小さいと『粒』(イチゴ、さくらんぼ)


じゃあ……きぬさやは?ブロッコリーは?レンコンは?

キリがない(笑)




日本語って、たいへ~~~ん(笑)




詳しく知りたい方はコチラ → ちょっと便利帳



e0274872_21131557.png





そうだ。果物がなくなった。果物命。。。

八百屋のおじちゃんのところに(おまけして貰いに)行かねばっ!(笑)






ランキングに参加中♪

今日はいつも以上に頑張りました。主に撮影(笑)
見たよ~~のしるしに、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_9251097.jpg


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-06-22 08:00 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(0)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA