7.2【レシピ】カツ丼でお弁当


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


7月が始まりました。

丼物シリーズ開催!



――って、そんな大したものじゃないですけど(笑)

ただ、1品ものでこの丸いお弁当箱を使いたかったというだけの企画ヾ(・ε・。)ォィォィ



今日はカツ丼。


梅雨のジメジメが続いてますね。

そんなちょっと憂鬱な気分に勝つ!……で、カツ!


……くだらないσ(⌒▽⌒;)



e0274872_8471353.jpg



*MENU*


カツ丼


カツは1枚98円でゲットした、お惣菜屋さんの平日夕方雨の日限定の格安セール品(笑)

3枚も買っちゃった(o¬ω¬o)


私のなじみ(?)のお惣菜屋さん(笑)いつもありがとう^^


残りはもちろん冷凍。きっとまたどこかで出てくるはずです(。・w・。 )キットネ



三つ葉がなかったので、同じくいつもおまけしてくれる八百屋のおじちゃんに

懲りずに(誰が?)おまけして貰った、スナップエンドウで色どり(≧∇≦)b



e0274872_8473698.jpg




*材料1人分*

カツ1/2枚

タマネギ1/8個

溶き卵 1個分(サイズはS~M玉で)

大きめのスナップエンドウ 1莢



麺つゆの素(2倍濃縮) 大さじ2

水 大さじ4


e0274872_16561859.png



*手順*

e0274872_8441659.jpg



スナップエンドウは莢と種に分けて、莢は千切りにする。

軽く塩を振って(色がよくなります^^)レンチン30秒。

盛りつける時に飾る。


カツの衣がつゆを吸うので、汁気がなくなってしまう前に溶き卵を入れるのがポイントです^^

でないと、タマゴが硬くなってボロボロになり易いですよ^^


お弁当箱に綺麗に詰めるには

お弁当箱の大きさよりはみ出したタマゴ部分を先にご飯の上にのせ

フライ返しでカツを崩さない様にそっとのせます^^



丼物のお弁当は、楽ちんです(。・w・。 ) ププッ

あ、この時期は保冷材が必須アイテムですよ~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

よく冷ましてから蓋してくださいませ♪



e0274872_16561859.png




7月が始まりました。


7月16日は、母の四十九日です。

7月12~16日までは実家に帰ろうと思ってます^^

そのために、その間で出来る限り予定を消化しておかないとです^^;


仕事と勉強の計画見直しと設定~~

計画倒れにならないように頑張ります^^






ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


◆コメントについて◆

頂いたコメントは全て読ませて頂いてますが
遅くまで居ないこともありますので、お返事が遅れることがあるかもしれません。
それでもよろしければ、頂けると凄く嬉しいです^^
よろしくお願いします^^




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_8474788.jpg



[PR]
Commented by mana at 2012-07-02 13:29 x
YUKAさん こんにちは♪

おお~~ 丼弁当だっ^^
私も今日はどんぶりですよ~~
月曜日のどんぶり 良いですよね^^ らくちん♪

お母様の四十九日なんですね。
これにて天へ召されますね。

>今日も暑いです 予報より気温も上がりそうです。
今週もよろしく~~(^^)/

Commented by yukadiary at 2012-07-02 20:11


>manaさん、こんばんは^^

そうです丼ぶりです^^楽ですよね~~^^
manaさんの丼物弁当も拝見しました^^
すっごく美味しそうです♪

はい。
5月29日に他界しました。
そうですね^^これで天に召されます。

今日は東京も暑かったです^^;
暫く暑い日が続く予報~~
こちらこそ、よろしくお願いします^^



Commented by flowerh at 2012-07-02 23:36 x
とてもおいしそうですね。
98円ってお得感いっぱい(^^)
見た目も綺麗ですし、センスいいですね~
Commented by yukadiary at 2012-07-03 06:30

>flowerhさん、おはようございます^^

美味しそうですか?^^
ありがとうございます(*´∇`*)

98円、お得ですよね!めったにやらない雨の日セールですけど(笑)
梅雨の時期は、ちょっとセールが増えます^^

わぁ~センスがいいだなんて!!
今日一日頑張れそうです(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-07-02 08:00 | 丼物弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA