7.5【レシピ】カラフルマーボー茄子丼


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は簡単にマーボーナス丼です。

ピーマンと赤パプリカでカラフルな感じ^^


ひき肉で作るマーボー系は、お手軽で美味しいのでいいですね。



e0274872_9224073.jpg




*MENU*


マーボー茄子丼




e0274872_9225566.jpg


ごはんお弁当箱に半分の高さで

ひき肉 50g

茄子1/2本

ピーマン小1個

赤パプリカ 1/4個

ショウガ 半かけ




顆粒だしの素を溶いただし汁50CCを入れ、醤油・酒・みりんを2:1:1の割合で。

最後に豆板醤(適宜)で味付け。

最後に水溶き片栗粉を入れてまわしかけてとろみを付けてます。



簡単丼ぶりで、お弁当作りのめんどくさいを解消~~


時々こうして、『作らなくなる』を無くします^^






ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_9235771.jpg



[PR]
Commented by mana at 2012-07-05 13:25 x
YUKAさん こんにちは♪

麻婆茄子丼 私も大好き~~♪
美味しいしがっつり食べられますね^^
丼用のお弁当箱も可愛いですね。

>今日も各地蒸し暑そうですね、
こちらも 連日33℃超えですよ。
夜も暑くて寝苦しいし・・・ (T_T)いやんなっちゃう。

Commented by にゃがお at 2012-07-05 18:44 x
うわっ、わかりやすいレシピで助かります!
今度作ってみまーす!!
Commented by yukadiary at 2012-07-05 21:33

>manaさん、こんばんは^^

丼物のお弁当箱、良いですよね^^
このシリーズは、色味がちょっとしぶめで素敵なんですよ^^

そうそう!ガッツリ食べちゃいます。気をつけないと(笑)

今日の東京は天気が悪かったのですが
何だか凄く蒸し暑かったです^^;;
manaさんも、身体を壊さないでくださいね^^

Commented by yukadiary at 2012-07-05 21:36

>にゃがおさん、こんばんは^^

わぁ~~~ありがとうございます!是非♪
私の使っている調味料は、ホントなんてことないものばかりで(笑)

ごま油を少し入れると香りが立ちますよ^^

Commented by 馬河童 at 2012-07-05 22:05 x
麻婆茄子、美味しいですよね。職場の近くの定食屋でよく食べてました。

赤ピーマンがまた合いそうですね。

これって冷えても美味しいんですか?それとも食べる時は温める?
Commented by yukadiary at 2012-07-05 22:30

>バカッパさん、こんばんは^^

マーボー茄子、美味しいですよね^^
彩りでもそうですが、パプリカも意外と合います^^

冷えても美味しいですよ^^
お弁当用は冷えて味がボケない様に、少し濃いめなんです^^
会社に勤めている時はレンジがありましたが(笑)今はありません^^

温められたら、その方がいいですけどね^^


Commented by flowerh at 2012-07-06 01:10 x
こんばんは~

野菜が多いとこrがいいですね。
彩りもいいし、
センスが伺えます(^^)

今度自宅で試してみようかな。
でもきっと作りすぎる気が(^^;

コメントありがとうございましたm(__)m
せっかくなので、もう少し追記し、
別の形で成立させっようと思っています。
再来週あたりの予定で(^^;
Commented by 花。 at 2012-07-06 06:34 x
おはようございます。
お料理って、香りと味と色ですよね。
器もそうかな^^
YUKAさんのお料理はいつもそういうのが
ちゃんと揃ってますよね。
今日もとっても見た目にも美味しそう^-^
これって夜ごはんでもお弁当でもいいですよね♪
Commented by yukadiary at 2012-07-06 08:01

> flowerh さん、おはようございます^^

わぁ~~ありがとうございます^^
是非作ってみてください^^
私のは基本的に1人前で書いているので
材料に人数分をかけて頂ければ^^

作り過ぎ^^わかります(笑)
少し冷凍しておくのも良いですよ^^
小分け冷凍して、後日オムレッツの具にしても美味しいです^^

追記ですね^^
再来週は実家に帰っているかもしれないので
その後になっちゃうかもしれませんが
また読ませて頂きたいです^^

Commented by yukadiary at 2012-07-06 08:06

>花。さん、おはようございます^^

香りと味と色――本当にそうですよね!^^
目でも楽しむって感じですよね^^
私の料理はできてますか?嬉しいです^^
赤・緑・黄・白・黒・茶色。。。
お弁当は特に、この色たちから3色以上はいるように考えているんです。
お弁当箱も、器も凄く重要ですよね^^
高いものは買えませんが色々考えているので
そう言って頂けて凄く嬉しい^^

そうなんです!
夜のごはんでも良いですよね^^
これに、香のものを添えたら「マーボー丼膳」になりますね(笑)
かんたんです^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-07-05 08:00 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA