6.26【手順画像有】とんかつロールのお弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"



安売りでゲットしたとんかつ(1枚98円)で巻き寿し^^


朝はゆっくりですけど、夜遅くまで用事の詰まっている今日は

とんかつロールのお弁当です。



手順画像を撮ったのですが、編集に思いのほか時間がかかってしまった(笑)


(こんなに時間をかけて何をやってるんだろう~~と、自分に突っ込んでみる。。。)



e0274872_1220576.jpg



*MENU*


とんかつロール

ちくわの梅肉和え

ピーマンゴマ塩炒め

具だくさんタマゴ焼き(昨日の残り)



e0274872_12211235.jpg



以前「助六弁当」で載せた100均で買った型
e0274872_12333821.jpg



この太巻きの型での手順をのせますね^^

無い場合は、普通に巻きすでOKです。


*材料1本分*

酢飯200g

とんかつ 縦に切った1/2枚
(今回は縦に切ったモノを使ってます)

ソース 適宜

シソ3枚

海苔 全形1枚



*手順*



e0274872_12214322.jpg
1)酢飯を型に入れて、真中を具材が入れやすいように窪ませる。









2)シソを3枚並べる。











3)衣側にソースをつけたとんかつを入れる。
  上に酢飯をかぶせて、上用の型をのせて押しこむ。












4)ラップにノリを置いて、型で円柱にした太巻きを置いて丸める。


















5)完成。
 包丁を濡らして、8等分にカット。










6)断面図
















今回は全部同じ内容にしましたが(3/8個は朝食に^^)

型に入れる具材を半分ずつにして、違う味にしても良いですし

錦糸卵と海苔を半分ずつにして、2色巻きにしてもいいですね^^

またやろう~~♪(*"ー"*)フフッ♪



私、朝は5時起きする早起き派なんですが、最近陽が昇るのがどんどん速くなっていて嬉しいです^^


今日はいい天気。


なんとなく、いいことがありそうな気分です^^





ランキングに参加中♪
頑張ってるわね~と思って頂けたら、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


◆コメントについて◆

コメントは凄く嬉しいです^^
頂いたコメントは全て読ませて頂いてますが
現在遅くまで居ないこともありますので、お返事が遅れることがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

       



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_1241725.jpg




[PR]
Commented by mana at 2012-06-26 12:25 x

YUKAさん こんにちは♪

美味しそう~~^^
カツロール こんな風に作ると簡単にきれいに出来ちゃうんですね~
100均の商品って 便利なものいっぱいありますね。
私もチェックしてみよう~~^^
早起きさんですね、 早起きは三文の得 (^_^)v

Commented at 2012-06-26 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃがお at 2012-06-26 17:57 x
おいしそーー!!(≧∇≦)
うーん、巻き寿司の気分になってきました。
でも今日100均に行く時間が無い。
うーん、悩む・・・幸せな悩みですけどね(* ̄ー ̄*)


お忙しそうで何よりです。
暑いのでボチボチとねーo(*^▽^*)o
Commented by バカッパ at 2012-06-26 22:33 x
これは美味そう!

海苔とシソと肉!絶妙のバランスの予感。

いいことありましたか?
Commented by yukadiary at 2012-06-27 01:31

>manaさん、こんばんは^^
見に来てくださってありがとうございます^^

そうなんです!100均は侮れませんね^^
これだと、ごはんが綺麗に巻けているので
海苔以外のものでも出来そうです^^

早起きなんですよ~~^^今年からですが(笑)
一念発起して、朝方に変えました。

――って、今日はこんな時間まで起きてますけど^^;;


お返事もありがとうございます♪
また遊びに伺います^^


Commented by yukadiary at 2012-06-27 01:34

>にゃがおさん、こんばんは^^
わぁ~~ありがとうございます!

海苔巻きな気分ですか?^^美味しいですよね~~^^
酢飯になるので、暑い時期でも安心な気がしちゃうんです(*≧m≦*)

にゃがおさんも、お忙しいのですね^^
100均に行く時間もない程とは!凄いです^^
忙しいのはいいことですね~^^

だんだん暑くなってきましたね。
にゃがおさんも、身体に気をつけてくださいませ^^







Commented by yukadiary at 2012-06-27 01:37

>バカッパさん、こんばんは^^

美味しかったですよ!^^
シソと酢飯で、防腐効果ねらい(笑)
量を増やせば、男性にもウケそうですか?^^
だといいなぁ~~^^

このシソは、うちのベランダのものなんですよ~
なんせ、大豊作中なので(*≧m≦*)

いいこと~~
お弁当が美味しかったことぐらいです(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-06-26 08:00 | おむすび弁当 | Comments(7)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー