6.21【レシピ】肉巻きおにぎりのお弁当とベランダガーデンで大豊作?!


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は肉巻きおにぎりにしてみました^^

冷めても美味しいし、お弁当にはもってこいですね~~

ただし。

実は私、生肉をごはんに直接巻くのに少し抵抗がありました^^;;

そこで、その不安を解消しようと、ちょっとだけ手を加えました。

画像はないんですが、その手順を後で載せますね^^



e0274872_9234544.jpg



*MENU*


肉巻きおにぎり

小ネギ入りタマゴ焼き

チンゲン菜とブナピーの炒めもの

ハム

梅肉入りちくわ



e0274872_924194.jpg




*肉巻きおにぎり*

*材料*

俵結びおにぎり 3個

シソ 3枚

豚肉(しゃぶしゃぶ用か薄切りロース肉)3~6枚
おにぎり1個につき、豚肉1~2枚。おにぎりを包める程度。

~~タレの分量(混ぜておく)~~
ショウガ半かけ
塩コショウ 適宜
醤油大さじ1
酒大さじ1
顆粒だしの素 小さじ1
白ごま 適宜


~~肉の臭み取り用~~

ショウガ酒 大さじ1(ホワイトリカーにショウガを漬けこんだもの)

無ければ。。。
酒大さじ1
しょうがのすりおろし小さじ1

キッチンペーパー1~2枚


*作り方*


1)薄切り豚肉をバットに並べて、塩コショウしてから、ショウガ酒を両面につけて5分ほどおく。
その後、キッチンペーパーで水気を切る。


2)広げた肉(3枚)に半分に切ったシソをのせる。
肉一枚にシソ1/2を2枚づつ。後で巻くので肉からはみ出ないように並べる。


3)俵巻きおにぎりを巻く。
この時、肉が小さくておにぎりが巻ききれないようなら、更にもう一枚でサイドまでぐるっと巻くようにする。


4)熱したフライパンで肉巻きおにぎりを転がしながら焼く。


5)少し焦げ目がつく程焼きあげたら、タレを廻しかけて転がす。



飾り14



私のは、今回ちょっとごはんが出ちゃったんですが^^;;

全面巻かないと、ごはんがたれを吸いすぎちゃうので、しょっぱくなりがちです^^



俵結びのおにぎり――

梅肉を少し混ぜたり、ショウガの甘酢漬け(いわゆる、ガリ)を刻んで入れても^^

美味しいさと防腐効果で一石二鳥~(*´∇`*)




飾り14


使ったシソはベランダガーデンのもの^^シソが育って大収穫♪


っていうか、大変なことに???
e0274872_10322760.jpg



ししとうは、緊急避難(笑)

2株で大量~~~食べきれないほど?(笑)色々工夫してみます^^

でも、ちょっとした薬味を買わずに済むのはエコだし、節約になりますね(。・w・。 )


ちなみに。。。

4つ葉のクローバー出現率の多い「クロバツメクサ」

家にいないことが多く、ほったらかしになってましたが^^;;いつの間にかの花がついてました^^
e0274872_10362872.jpg


しかし...


のびまくって、大変なことに(苦笑)
e0274872_10403389.jpg



e0274872_1037232.jpg


これって。。。植え替えた方がいいのだろうか???





ランキングに参加中♪

見たよ~~~のかわりに、2つクリックをお願いします♪m( __ __ )m

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_9241352.jpg


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-06-21 08:00 | おむすび海苔巻弁当 | Comments(0)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA