「ほっ」と。キャンペーン

7.7冷やし中華のお弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"



土曜日ですけど、お弁当を作りました。


今日は七夕ですね^^


パソコンで調べ物をしている時に、食べ物の記念日カレンダーを見つけました^^

今日は何の日?食べ物編

食べ物に限らず、ほとんど毎日何かの記念日ですよね(笑)




今日は「冷やし中華の日」だそうです^^



そこで、新たに手に入れた丸型曲げわっぱで冷やし中華(。・w・。 )


はい……こじつけです(笑)




e0274872_8411959.jpg





*MENU*



冷やし中華



*具材*

キュウリ 1/3
錦糸タマゴ 1個
カニカマ 2本
ちくわ 1本
紅ショウガ 適宜
ミニトマト



e0274872_8413539.jpg




麺をゆでて冷水で締めた後、ほんの少しオリーブ油(小さじ1/2)をたらして混ぜました。

麺が完全にくっつくのを防止^^


素敵な料理ブロガ―様である「にゃがおさん」が、この間「温麺」でやっていらしたものの真似っこです^^


にゃがおさんの素敵なブログはコチラ→ 「にゃがおの外付け」


あとは具を切って盛りつけただけ^^;;

具材は並べた時の彩を考えるだけで、冷蔵庫にあったものです。


付属のたれを持っていきます^^




e0274872_7344641.png




盛りつけのポイント


って程ではないんですが、お皿に盛る冷やし中華より具材は短めに^^

同じ太さ、同じ長さになるように。

いつの具材を扇型になるように。


最後に、紅ショウガで目隠し(笑)



e0274872_7344641.png





もう一つ、おまけ。


風水では、麺類が「恋愛運を高める食べ物」とされているそうです^^

恋人の日でもある七夕。

麺類を食べるのもいいかもですね^^



このほかに

そうめん・赤ジソ・カルピスの記念日だそう(笑)


カルピスって、今日が誕生日♪




だから何?って感じですが(笑)


カルピスが飲みたくなりました(*^m^*)←単純w





ランキングに参加中♪
更新頑張れよ~~と、2つクリックして頂けると嬉しいです♪


  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_8415567.jpg







[PR]
Commented by eiyan at 2012-07-07 10:40 x
冷やし中華、大好きです。
とても上手で美味しそう!
我が家では東京でも有名な「豚まん」の蓬莱は夏場になると大阪のデパート、主要駅で「冷やし中華」も買います。
具材は家庭にあるハム、キュウリなどを載せますがね。
大阪駅大丸の確か23階の中華レストラン「青冥(ちんみん)」は全て美味しいです。
夏場は冷やし中華=冷麺は絶品です。
元来、東京で展開する総合レストランチェーン店ですから都内にも数店ある筈です。
亡くなられた立川談志さんが、ごひいきにしていた、お店なのですよ。
Commented by mana at 2012-07-07 13:34 x
YUKAさん こんにちは♪

冷やし中華弁当って 楽ちんでいいですよね^^
我が家は前の晩から作って冷やしてますよ。
美味しそうだわ~~
冷たいものが食べたい・・

>今日も猛暑ですよ~(;O;)
洗濯ものがすぐに乾くのは嬉しいけれど
太陽の下に出るのは怖いです((+_+))

素敵な週末を!(^^)!

Commented by yukadiary at 2012-07-07 22:02

>eiyanさん、こんばんは^^

冷やし中華は美味しいですよね^^
美味しそうですか?嬉しいです^^
夏場はいいですよね。

「青冥(ちんみん)」――知らなかったです^^
そうなんですね~~今度調べていってみようかなと思います^^


Commented by yukadiary at 2012-07-07 22:04

> manaさん、こんばんは^^

冷やし中華はいいですよね^^
野菜も結構取れるし、お手軽です^^

あ、なるほど~~~
前の晩から冷やしておけばいいんですね^^

沖縄はかなり暑そうですね^^;;
体調を崩さない様になさってくださいね^^

Commented by 馬河童 at 2012-07-07 22:19 x
麺類の弁当出ましたね~。盛り付けが綺麗で美味しそうですねえ。何気にカニカマって合いますね。

今日が冷やし中華の日?全く知らんかった……

しかもカルピス誕生日?それも知らんかったです……。たまに飲みたくなりますね。
Commented by yukadiary at 2012-07-07 22:34

>馬河童さん、こんばんは^^

はい!早速麺類です^^
盛りつけ美味しそうですか?ありがとうございます^^
そうなんです!カニカマって合うんですよね。
安いし、日持ちもするので、私の冷蔵庫には常備菜のようにあります(笑)

冷やし中華の日で、カルピスの誕生日らしいです^^
私もたまたま知りました(笑)

カルピス――今日、思わず缶の奴を買っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Commented by flowerh at 2012-07-07 23:11 x
雨宮さんの日だったんですね(^^)

ブログネタにする予定なんですけど、
いまいち予定しているお店の時間が合わなくて...

でも綺麗ですね~

そういえば深い器が多いですね。
Commented by yukadiary at 2012-07-08 10:29

> flowerh、こんにちは^^

お店を予約しているんですか?^^

あ!
言われて気が付きました。
深い器が多いですね^^
基本的に1人分で洗い物が増えると面倒で(笑)

ワンディッシュ・ワンプレートで何とかしようとするので
そのせいかもしれません(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-07-07 08:00 | 麺のお弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA