【レシピ】マグロの漬け丼と豆苗とミニトマトの塩麹和えプレート


おはようで~~す(* ̄▽ ̄*)ノ"



今日はお弁当ではなく、マグロの漬け丼^^

以前作ったお昼ご飯です^^

もう、ずれずれですが気にしない^^;;

今日はお弁当が作れてません。仕事で人と会うので、おそとごはんです。

しかも……さすがに仕事の方との食事風景はとれない(笑)

――ま、そういう時もあるさ♪


明日はお休みなので、今日一日頑張ります!^^






e0274872_21121449.jpg




*MENU*


マグロ漬け丼

豆苗とミニトマトの塩麹和え





*マグロの漬け丼*
e0274872_2110175.jpg





材料1人分

酢飯 180g

マグロ赤身 100g
醤油 大さじ1
酒  小さじ1/2
顆粒だしの素 ほんの少し
ごま油 小さじ1

練りワサビ(チューブ使用) 適宜


シソ 2枚
みょうが 1/2本
小ネギ(刻んだもの) 適宜
白ごま 適宜
ショウガの三杯酢漬け(ガリでOK) 適宜



e0274872_7155138.png




*豆苗とミニトマトの塩麹和え*
e0274872_2181465.jpg


レンチンした豆苗にミニトマト。塩麹で和えただけ^^



e0274872_7155138.png




マグロの漬け時間は10分~15分。



マグロの切り身を、醤油・ごま油・だしの素を入れたものに漬けて冷蔵庫へ。

(ここではまだワサビは入れない)

漬けている間に、薬味を切ります。


ここで使っているシソはうちのベランダのものです^^

相変わらず大きく育ってます♪

e0274872_821239.jpg




※この間に豆苗をレンチンしてミニトマトを半分にしておきます。


切り終わったら、酢飯の上にシソ・みょうがをのせます。


冷蔵庫から出したマグロに、ほんの少しの醤油で溶いた練りワサビをかけて混ぜ、丼の上に^^

あとは、小ネギ・白ごま・ガリなどを盛って出来上がり。


普通の白いご飯でも美味しいです。(刺身がなまるので少し冷ましたほうがいいです)



私は普通にそのままマグロ丼で食べるより、漬けにする方が好きなんです^^


ごま油を少し入れると、おしょう油でマグロの色味が変色しすぎず、まろやか。

漬け時間もあまり要らないので、良かったらお試しを^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ



仕事で実は脚が痛いです><。歩くし、立ってるし(笑)


明日はスパに行く予定なので、今日一日の辛抱♪

頑張って稼いできます(*`◇´*)/




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪




e0274872_2183117.jpg




[PR]
Commented by mana at 2012-07-25 15:42 x

YUKAさん こんにちは♪

美味しそうです~~
夏はこういう丼ものがまたさっぱりと嬉しいですね^^
いろいろ植えてらっしゃるんですね~

>YUKAさん 私の印象では スマートな方だと思っています^^
ダイエットなんて 関係ないんじゃないの~?^^

Commented by yukadiary at 2012-07-25 19:17

manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます♪
夏はさっぱりがいいですよね*^^*
いえいえ、シソと実がついていたころに
可愛さで後先考えず購入しちゃった柚があるぐらいで~(笑)

あらら。
スマートな印象ですか?^^
嬉しいですけど、ダイエットは必要な感じです(笑)
万年、ダイエッタ―ですが^^

Commented by 馬河童 at 2012-07-25 23:24 x
お忙氏のようですね。お疲れ様です。

この漬け丼もいいなあ。御自身栽培のシソを使うあたりもミソですね。

ゴマ油を入れるというのも知らなかったなあ。
Commented by HIZAKI at 2012-07-26 00:33 x
漬け丼美味しそう… お肴は刺身より漬けた方が飽きずに食べられますよね→食べ過ぎますが^^ YUKAさんが作ると変色しないで綺麗な漬けになりますね!
Commented by yukadiary at 2012-07-26 07:57

>馬河童さん、おはようございます^^

ありがとうございます^^
漬け丼って美味しいですよね~~^^
ベランダのシソが大量で、食べないともったいなくて^^

ごま油で変色しづらいみたいで
結構綺麗な色が残るんです^^
味もまろやかになるので、結構おすすめ♪

Commented by yukadiary at 2012-07-26 07:59

>HIZAKIさん、おはようございます^^

漬け丼、美味しそうですか?^^
そうそう♪刺身だけより漬けた方が食べ易くて^^

変色しづらいのは「ごま油」のおかげです^^
膜になるようですね~~^^
脂の少ない赤身がトロッとして、意外と美味しいですよ^^

ワサビの代わりに、和がらしでも美味しいです^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-07-25 07:03 | おうち昼ごはん | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31