人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


お弁当を掲載しようと思ったんですが

ここまできたら(何が?)今週は丼ものにしようと、丼ものごはんに決定!(笑)

完全にあるもの丼ぶりですが^^


本当は、昨日の金曜日が「土用の丑の日」でしたので、ウナギがいいのですが

今日UPするのは以前作った

作り置き用のそぼろを使っての、そぼろ丼プレートです^^


作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19143848.jpg




*MENU*

そぼろ丼

冷ややっこの梅じゃこのせ

キュウリとちくわの塩コンブ和え


作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19184097.jpg





簡単な昼食^^;

忙しい時は、まぁ、こんなものですね~~(¬w¬*)ウププ

作り置きそぼろは、豚ひき肉です。

安い時に大量買い。もう、ビックリするほど大量買い(笑)

1月分を1回の買い物で買います^^




*そぼろ丼*

作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_1915742.jpg



上にのせているのは、小ネギ。

小ネギは買ってくる時に根がついているのですが

小さなプランターに土を入れて挿しておくだけで、また再生♪

凄い生命力で、ちょこっと薬味に使いたい時に便利です^^

水栽培もできますが、土の方が断然成長します。


ただ難点が。。。



全体を3~4回ほど収穫した頃、なぜか必ず「アブラムシ」?が発生します><。

こうなると、私の手には負えません(笑)虫嫌い……


どうするか?


……自然に返します(苦笑)




*冷ややっこの梅じゃこのせ&キュウリとちくわの塩コンブ和え*

作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19153092.jpg



付け合わせ&箸休めはさっぱりと。



キュウリをスライサーで千切り、ちくわは包丁で千切り。

塩コンブと和えただけ^^

作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19154110.jpg





冷ややっこには、梅干しを叩いてじゃこと和えたものをのせてます。

作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19155182.jpg




私の食事のお供は、必ずお茶類^^


中身(種類)は色々です。

麦茶だったり、はと麦茶だったり、緑茶だったり、ほうじ茶だったり。

なんだか渋いんですが(笑)

はと麦茶は小さい頃から飲まされていて、その影響ですね。

母は「はと麦」と「どくだみ」と「麦茶」のブレンドを作ってました。


妹と弟が小さい頃肌が弱くて、毎日飲むもので体質改善って言ってましたね~~

ジュースは100%のものでしたし、コーラはほとんど禁止飲料でした(苦笑)


そのかわり父がね、コーラ好きで(笑)

日曜日のお散歩と称して出掛けると、父はこっそり買ってくれました^^

夏のお中元「カルピス」や「ジュース類」が、どれだけ嬉しかったか!!

今でもコーラは何となく、ご褒美感が(笑)



おかげか?2人とも、今では物凄く肌が綺麗です(笑)

つるっつるのつやっつやです(ウラヤマシイ…)

弟なんて――

思春期のシンボル?的な、ニキビが出来たのさえ見たことが無いんですよ!(妹もですが)



私?

可もなく、不可もなく(笑)




でも、そのせいでしょうか。

甘味のある飲み物が基本苦手な私。(そう言えば3人ともニガテ)

ミネラルウォーターでもいいのですが、やっぱりお茶が好き^^

夏場は、その時々で2~3種類冷蔵されてます^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



作り置きそぼろで、夏の丼もの御膳_e0274872_19161499.jpg


by yukadiary | 2012-07-28 08:00 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31