7.30 チンジャオ&肉だんごの中華なお弁当とナデシコの花



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


もう、久々のお弁当UP(笑)

今日こそは~~と思ってました^^

暑い日が続いていて、オリンピックも始まって、皆さん寝不足気味でしょうか?^^

体調を壊さないように気をつけないとですね^^


さてさて、ちょっと憂鬱な月曜日は、モリモリ食べようと中華なお弁当にしました^^


e0274872_19171294.jpg



*MENU*


甘酢肉だんご

なんちゃってチンジャオロース

春巻き

甘酢漬けレンコン

えだまめごはん



e0274872_19173255.jpg




チンジャオロースはなんちゃって、です^^;;

なぜって、肉ナシだから(笑)

味付けだけはチンジャオロースですが、そもそも「青椒肉絲」って書きますよね。

「青椒」は青いピーマンのこと。「肉絲」は肉の細切りの意味だそうなので……

チンジャオですね。チンジャオ(笑)





甘酢の肉だんごは作り置き・自家製冷食^^

大量に買ったひき肉で、肉だんご・ハンバーグ・そぼろを味を変えて4種類……。

暑いさなか、キッチンで頑張った(笑)


チンジャオは夜作った残りだし、

実は春巻きも中身はチンジャオと同じなんです(笑)もちろん、何個か作って作って冷凍。

結局、朝はレンチンしただけ。

ごはんに枝豆(冷凍)を解凍して混ぜて、詰めただけ。。。


実は超~~時短弁当です(笑)

夏の朝は、汗かいてお弁当って辛いですからね^^;;



e0274872_19183343.png




オリンピックが始まって、早速メダル確定競技も出てきました。

えぇ~~?!というのもありますけど、4年間の集大成、頑張ってほしいですね^^


女子サッカーが口火を切ってましたが

あの愛称「なでしこ」って大和撫子から取ってるんですよね?

ナデシコっていう花もあったよなぁと思ってググっちゃいました^^


秋の七草でもある「ナデシコ」がどんな花か、ご存知ですか?^^

種類もありますが、花びらに切れ目が特徴の小さな花^^



これはカワラナデシコ
↓↓↓
e0274872_19292329.jpg



無料画像からお借りしました^^


カワラナデシコには、ヤマトナデシコの異名があるそうです。

可愛い可憐な花ですね^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_1917501.jpg




[PR]
Commented by にゃあも at 2012-07-30 12:20 x
中華弁当おいしそう~!^^
やっぱり、夏場のお弁当には、
酢を使ってあるのがいいですよね^^v
食欲もわくし、腐敗防止にもなるし^^

撫子の花、可愛いですね^^
頑張ってほしいな!^^!
Commented at 2012-07-30 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃがお at 2012-07-30 13:39 x
今日のお弁当は売ってたら絶対買います!!
つやつやで美味しそー(≧∇≦)

こういうお弁当箱が今欲しくて仕方ないのです!!
お弁当箱を真似したからって
料理の腕は変わらないのですが(笑
Commented by mana at 2012-07-30 14:24 x

YUKAさん こんにちは♪

カラフル~♪
枝豆ごはんが涼しげでいいな~
美味しそう~~
中華弁当ですね、中華おかずにまとめられてすごくいい~♪

>ワタの部分で、熟すると種が赤くなるのはご存じですか?
あの種の部分が甘くなるんですよ。
昔はおやつ代わりに食べてたそうです^^

Commented by yukadiary at 2012-07-30 19:29

>にゃあもさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
酢が使ってあると、安心ですよね^^

ナデシコってホント可愛い花です^^
ナデシコジャパンも頑張ってほしいですね^^




Commented by yukadiary at 2012-07-30 19:31

>にゃがおさん、こんばんは^^

わぁ~~ありがとうございます!!(≧∇≦)
月曜日はモリモリ食べて頑張りました(笑)

いえいえ、お弁当箱は重要です^^
私の料理なんて、たぶん3割増しですよ(笑)
ぜひ、一緒にわっぱ弁当で~~^^

Commented by yukadiary at 2012-07-30 19:34

>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
枝豆が余ってました^^綺麗なグリーンは涼しげですよね^^
いつも彩りも綺麗で美味しそうなmanaさんのお弁当に憧れてます^^

わたが紅くなるのは知ってましたが
あれは熟してたんですね!そこを知りませんでした^^;
しかも、そこが甘くなる?へ~~~~

すごい!また新しいことを憶えました♪
ありがとうございます^^

Commented by 馬河童 at 2012-07-31 00:13 x
こんばんは。

つい柔道見てしまいますね。今晩は男女ともに決勝進んだので、どちらか金を獲って欲しい!

さて、春巻きが美味しそうですね。肉なしっていうのもヘルシーでいいかも。

ちなみに「なでしこ」って呼び方、サッカーが初めてじゃないみたいですね。ソフトボールでもそう呼ばれていた事があったとか。いつの間にか女子サッカーの代名詞ですが(笑)
Commented by yukadiary at 2012-07-31 18:53

>馬河童さん、こんばんは^^

見ちゃいますね~~なんだかんだ言って(笑)
肉なしヘルシーですね!味はしっかりチンジャオロースなんですが^^
春巻きの中身もチンジャオです^^

そうでした。
なでしこ、聞いた事はありました^^
もうすっかり、女子サッカーですね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-07-30 08:00 | 豚肉おかず弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA