8.2 【手順画像有】簡単花型海苔巻きのお弁当



おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


飾り寿司ってご存知でしょうか?^^

海苔巻きを切ると、花とか文字とか、またはキャラクターが出てくるように

海苔巻きの中に細工するものです。

私も可愛くて大好きなので

講習会に行ったりして、何度か作ったことがあります^^

お子さんがいる方は、やったことがあるかもしれませんね~~^^私はいませんが(笑)


が。

朝の忙しい時間にはちょっと手間^^;; 

自分弁当だし、自分しか見ないしww(¬w¬*)



なので、簡単に花型にしようとしたのが今日のお弁当♪



e0274872_1161636.jpg



*MENU*


花型海苔巻き

花型ウィンナー

照り焼きチキン

ピーマンとちくわの炒めもの

ミニトマト




e0274872_1164119.jpg




刻んだ梅干しを入れて、ノリを巻いただけ。

ちょっと崩れているのもありますが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


並べるだけで、ちょっとお花に見えませんか?^^


海苔巻きは簡単です。なんせ、巻いてもいない(笑)



*材料1人前*

ごはん 約200g
梅干し 2~3個
ノリ 全形1枚(半形なら2枚)

e0274872_115615.jpg




ノリ1/2の真ん中に梅入りごはんを置いて、ノリの端と端を合わせるように丸める

上のように、片方だけ丸くします。

端は、ごはんで留める感じです^^




e0274872_115168.jpg



2本を同じ大きさにカット。1本を4等分。計8等分。


それをお弁当箱に並べるだけ。

真中に、花型にカットした太めのウィンナーを入れました。


これも買ってから、全部カットして冷凍してあるもの。
e0274872_11411933.jpg


ウインナーの切り方はこの記事→ 「ロールパンで華やかなサンドのお弁当」



おかずも基本行程は済んでいるモノばかりなので(レンチンとかちょっと炒めたりとか)

制作時間は15分以内です^^簡単です^^



e0274872_117859.jpg




おかずもシンプルですね~~


私の作り置きの定番、照り焼きチキン1/2をレンチン。


テリチキの分量はこの記事に→ 「テリヤキ・サンドのお弁当」


ピーマンとちくわの千切りを少しのごま油で炒めて塩コショウ。

塩コンブを入れても。

これも良く作るサブおかずです^^



e0274872_1153293.jpg




本当はお結びにしようと思ったのですが、何となくこうなりました^^

夏の防腐効果を狙って梅干しを入れてますが

ゆかりだと、もう少し紫っぽくなりますし、

ふりかけなどで黄色や緑にしても可愛いですね^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



e0274872_1172435.jpg


[PR]
Commented by にゃあも at 2012-08-02 14:35 x
かわいい、おべんとう~!^^v

花型海苔巻き、ナイスアイデアです~!^^
Commented by にゃがお at 2012-08-02 15:26 x
可愛いー!!!!!
このお弁当箱にも似合っていて
もう食べるのがもったいないぐらい(゚∀゚;)
この巻き方もいいですね!
いつかマネさせてくださーい(≧∇≦)
Commented by HIZAKI at 2012-08-02 20:41 x
梅紫蘇の紅色が爽やかで食欲が出てきますね^^ 食べるのがもったいないくらい。TOMO'sも頑張って8月の半ば(←頑張って半月後かい!)までには、夏のお肴をアップしたいと思います。
Commented by yukadiary at 2012-08-02 21:00

>にゃあもさん、こんばんは^^

わぁ~~ありがとうございます♪
簡単楽ちんでいいですよね♪

Commented by yukadiary at 2012-08-02 21:06

>にゃがおさん、こんばんは^^

ありがとうございます!!^^
是非是非♪
いつでも、どこでも、何度でも♪

このわっぱ弁当、横幅が約11センチ、深さが約4・5センチありました。
もう少し浅いお弁当箱だと、5等分の方がいいかもです^^

Commented by yukadiary at 2012-08-02 21:08

>HIZAKIさん、こんばんは^^

梅はこの時期いいですよね~~^^
食べるのが勿体ないですか?嬉しいです^^
でも、食べました~~(笑)

TOMO'sキッチンは無理のない範囲で^^
私もお盆時に帰省するので、盛りつけUPが9月になるかも?^^
(9月かよっ!)

楽しみに待ってますね^^

Commented by 馬河童 at 2012-08-03 00:05 x
この花型海苔巻、お見事!

綺麗な花が咲き誇ってますね!
Commented by yukadiary at 2012-08-03 07:10

>馬河童さん、おはようございます^^

おお!ありがとうございます(*´∇`*)
花畑弁当~~♪

暑さで、私の頭の中も花が咲いてるのかも(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-08-02 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー