8.6 三色おむすびのお弁当




おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"


蒸し蒸しと暑いですね~~

関東でも台風が近づいてきていて、湿度が高い><。

急な雨の予報があるので、お出かけの際は要注意ですね!^^



で、今日のお弁当



e0274872_9101111.jpg





*MENU*


3色おにぎり(ゆかり・わかめ ゴマ塩)

甘~~い厚焼きたまご

ピーマンの肉詰め

甘酢漬けレンコン

花型ウインナー

梅干し



e0274872_993348.jpg




丸いお弁当箱に丸いお結びは、なんとなく可愛い^^

ピーマンの肉詰めは、以前manaさんの真似っこで作らせて頂いたこちらと同じです! →☆★☆


今回のピーマンは細長いものを使っているので、輪切りにすると小さめ^^



e0274872_9105428.jpg




最近よく出てくる甘酢レンコンは

市販の水煮ッレンコンをタッパーに入れ、三杯酢に赤唐辛子を入れておく常備菜です^^


e0274872_9192681.jpg



ちょっとピリッとして、箸休めにちょうどいい気がします^^

私はお酢好きなので、少し酸味を強めにしてますが^^



e0274872_8202712.gif




「おにぎり」と「おむすび」


おにぎり(お握り)と、おむすび(お結び)って、どちらの言葉を使いますか?


どちらが正しいとか、どういうものが「こっち」とは言えないようですが^^

言葉としては「おにぎり」の方が古いようです。

西日本では「おにぎり」が優勢、東日本では「おむすび」が主流という話もありました。



私は好んで「おむすび」という言葉を使っているんですが

おむすびは「お結び=良い縁を結ぶ」「人と人を結びつける」

という縁起担ぎで

「おむすびは人の気持ちを繋ぐものよ」と、母に言われたことがキッカケでした。


ちょっと調べてみたんですが。。。。

諸説あり過ぎて、やっぱりこの使い方が正しいとは言えないようで(@◇@;)




地域によっても違うようですし、どちらでも問題ないんですが

日本語って面白いなぁと思っちゃいました^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_985173.jpg





[PR]
Commented by mana at 2012-08-06 13:54 x

YUKAさん こんにちは♪

今日も可愛いお弁当ですね^^
おむすび弁当は なんだかうきうきしますね、
美味しそうです~
ピーマンの肉詰めきれいに収まっていますね^^

私も可愛さで おむすび って使ってます(^_^)

>YUKAさんもサッカーお好きみたいですね^^
私も一番気になるスポーツです。
今夜 なでしこの準決勝ですね。
ドキドキです~~

Commented by にゃがお at 2012-08-06 17:43 x
可愛いうえに、なんておいしそうな!!
私ならお昼ごはんが待ちきれずに食べてしまいます(笑
甘酢れんこんもおいしそうですね。
今度作ってみまーす!(≧∇≦)
Commented by yukadiary at 2012-08-06 18:19

>manaさん、こんばんは^^

またピーマンの肉詰め、真似っこしました^^
このやり方はお弁当に入れやすいですね!^^

manaさんも「おむすび」派でしたか^^
そうそう。響きもなんとなく可愛いですね^^

サッカー好きです^^
小学生の頃、地元のクラブチームに入ってたんですよ^^
なでしこ、今日ですね!!

Commented by yukadiary at 2012-08-06 18:20

>にゃがおさん、こんばんは^^

わぁ!いつも本当に褒めて頂いて~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ありがとうございます^^

甘酢レンコン、結構いけます!!d(≧▽≦*)OK!!
簡単に作れるので、是非♪

Commented by HIZAKI at 2012-08-06 22:53 x
色彩鮮やかに凛と飾られたお弁当をしっかり食べていれば…水ばっかり飲んでてはいけないですね。食欲もなくなってきました(-ω-) 紫蘇の色にすいこまれそー
Commented by yukadiary at 2012-08-06 23:14

>HIZAKIさん、こんばんは^^

調子が悪そうですね><。
大丈夫でしょうか?
きっと暑さと効きすぎの空調で身体が疲れてるんですよ><。

お水ばっかり~~
ダメですよ。夏バテします!
せめてほうじ茶みたいな温かいものを取ってくださいね^^

早く調子が良くなるように祈ってます!( ̄人 ̄)


Commented by flowerh at 2012-08-06 23:36 x
こんばんは~
相変わらず綺麗なつくり。
社内で請け負い販売したら(^^)
おむすびって、子供のころ使っていましたが、
年取っておにぎりに統一になったような...
おむすびおむすびちょっとつけて...
懐かしいですね(^^)
Commented by yukadiary at 2012-08-07 22:33

>flowerhさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
えぇ~~請負ですか?それはまた、凄い褒め言葉で^^

大人になって、おにぎりになったんですか!
へぇ~~~
皆さん、色々違いますね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-08-06 08:30 | おむすび弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー