9.21 豚ごぼう炒めとお稲荷さんのお弁当



おはようございます(*"ー"*)



今日はきっと帰宅が遅いのですが^^;;

やっと週末ですね!^^

なんだか今週は長く感じました。。。




今回は冷蔵庫の定番保存食、いなり用の油揚げを使いました。

これはいつもまとめて買って(5枚98円?)

半分に切って熱湯をさっとかけ、油抜きしてから味付け。

数枚づつラップして冷凍保存しているものです^^

イナリのほかに、キツネうどんや刻んでちらし寿司にも使えます^^


今日は中に入れるごはんを酢飯にせず、そのまま使いました。

なんとなく「和」な感じのお弁当(笑)




e0274872_18383539.jpg




*MENU*

いなり

豚ごぼう炒め

アスパラ

ちくわ

ミニトマト


e0274872_18385352.jpg





~豚とごぼうの炒めもの~


なんて事ないですが、美味しいんです^^


ごぼうをササガキにして、酢水に10分ほど漬けます。

その後、ごま油で先に少しごぼうを炒め、ごぼうがしんなりしたら豚肉を入れ、

豚肉に火が通ったら、顆粒だし、酒、醤油で味付け。

最後に、白ごまをたっぷり入れて出来上がり^^


気をつけないと、ごはんがすすみます(笑)


アスパラは、塩コショウしてレンチンです。



e0274872_18391590.jpg





ごぼうは、包丁で皮をこそげ落としたりしますか?^^


私はごぼう独特の風味が好きなので

この時期は特に、皮を剥いたり、こそげ落としたりません^^

よ~~~~く洗ったら、そのまま使います^^

泥臭いようなごぼうの臭みや味が苦手な方は、


包丁の歯をごぼうに立てるようにして、こそげ落とすといいと思います^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_18393498.jpg


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-09-21 08:00 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(0)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA