9・25 根菜とキノコで秋色のお弁当と十五夜の話


おはようございます(*"ー"*)


昨日と打って変って、秋の気配のお弁当です^^

天気も悪いですε- ( ̄、 ̄A)

写真が綺麗にとれそうな位置を、ウロウロ探しました~~

実はまだコンデジで綺麗にとれず……(Why?)

相変わらずのケイタイ写メ^^;;;

宝の持ち腐れとはまさにこのこと……(¬w¬*)



気を取り直し(笑)

秋は根菜もおいしいですよね^^


今日はイメージがあるんです^^

お弁当コンセプトの副題は「収穫祭」(笑)

なんとなく、五穀豊穣~~~みたいな?(*^m^*)


独り言です←




e0274872_1823119.jpg








*MENU*



十六穀米ごはん

カボチャの天ぷら

きのこと塩コンブの和え物

秋ナスとレンコン入り豚バラ炒め

きんぴらごぼう

タマゴ焼き

小梅




e0274872_7115224.jpg






キンピラは常備菜。

かぼちゃの天ぷらは昨日少し揚げておいたものです^^

タマゴ焼きは昨日の残り半分。


結局、朝作ったのはレンチンしたきのこの和え物と豚バラ炒めだけ^^

常備菜って便利です^^




e0274872_6513652.jpg






豚バラ肉は見えませんね~~

ナスとレンコンの下にあります。


今日は甘酢醤油の味付けです。


レンコンは水煮を使用。


綺麗な白が残したかったから

醤油で色が染まり易いレンコンは、最後に入れてさっと混ぜてます。








仲秋の名月

e0274872_21413072.jpg





今週の日曜日は満月だそうです^^


2012年9月30日は十五夜


「旧暦」で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日ですね。

旧暦では、月が新月から次の新月まで地球をひとまわりする時間を「ひと月」としていたので

月の中ごろにあたる15日は満月前後になります^^

ですが、これは旧暦。


今のカレンダーで言うと今年は「9月30日」が十五夜だそうです^^

「十五夜」は毎年満月当日になるわけではないそうなので、晴れると良いですね~^^


「芋の名月」とも呼ばれる十五夜

皆さんは何を作るのでしょうか?^^


そうそう。

中秋の名月に「月見」、1ヶ月後の豆・栗名月「十三夜」(旧暦の9月13日)で月見^^

十三夜は、今のカレンダーなら10月27日。

十五夜に月見をしたら、十三夜にも月見をしないと、「片見月」になるようです^^




秋のお月見。


風雅ですね^^







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


大規模な土砂崩れで京浜急行が……皆さんの大事な方は大丈夫でしょうか?

今日も天気が悪いので、みなさんお気をつけを。



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_6525891.jpg




[PR]
Commented by にゃがお at 2012-09-25 13:12 x
きゃーかわいい!!
それにすごく食べたいです!!
売り場にあれば私はこれに決まりです(≧∇≦)

携帯できれいに撮れるからいいですね。
私のはさっぱり。
なので面倒だけどデジカメは常に持ち歩いてます。
自分のデジカメのクセ(?)に
ようやく慣れてきたとこです(* ̄ー ̄*)

お天気に気をつけて外出してくださいねm(_ _)m
Commented by yukadiary at 2012-09-25 18:50

>にゃがおさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
おお!
そんなに喜んで頂けるとは~^^

ケイタイ
変えてから結構綺麗にとれるのですが
デジカメが上手くいかないんです^^;;
なんだか勿体ない^^;

あ。癖ってあるのですね~~~
要・精進です^^



Commented by HIZAKI at 2012-09-25 22:42 x
こんばんは。お惣菜一品一品が秋の部品みたい^^ わっぱの中で卵焼きの月光を浴びて、秋の野原をピョンピョン跳ねてるウサギさんが3匹~ キリギリスの声を聴きながら夕飯に味わってみたいです☆
Commented by 馬河童 at 2012-09-26 00:42 x
本当に五穀豊穣って感じですね。身体にも良さそう。背後の紫模様がまたいい味だしてますね。

月の写真も綺麗ですね。自分撮りですか?お月見ってあまりしないけど、風流な感じがしますね。
Commented by yukadiary at 2012-09-26 21:30

>HIZAKIさん、こんばんは^^

秋の部品^^
素敵~~^^

うさぎさんが見えますか?^^
涼くんとふうちゃんに作ってあげたいです^^

あ、もちろん。
HIZAKIさんにもです^^

Commented by yukadiary at 2012-09-26 21:32

>馬河童さん、こんばんは^^

五穀豊穣~~
月見の話しと合わせて、お供え物っぽいですね^^

月の写真は借り物なんです^^
とても素敵でイメージだなと思いまして^^

デジカメで撮れると良いのですが^^;;

月見って風流ですよね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-09-25 08:00 | 野菜おかずの弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA