9.29 【レシピ】ちゃちゃっとお弁当と月の話♪



おはようございます(*"ー"*)


もう本当にバタバタしております。

要領の悪いYUKAです(笑)


今週が終わる~~^^

でも来週の方がバッタバタ~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



e0274872_8445010.jpg





*MENU*


チンジャオロース

甘いタマゴ焼き

花型ウインナー

ちくわ

ハム

小梅



e0274872_8451121.jpg





*チンジャオロース*

豚ロース肉1枚
ピーマン 1/4
赤パプリカ 1/8
ベビーコーン


これも昨日と同じウェイパーを使ってます。

チンジャオロース風^^;


醤油小さじ 1/2
酒大さじ 1/2
ウェイパー 小さじ1/3

水溶き片栗粉 大さじ2


全て千切りにして、ロース肉はビニール袋に入れて片栗粉をまぶします。

ごま油で先に炒め、野菜を投入~

軽く炒めたら調味料で味付け。

最後に弱火にして水溶き片栗粉を入れます^^



e0274872_8453268.jpg



あとは昨日の半分のタマゴ焼き

いつもの花型ウインナーをレンチン


切り方はこんな感じです↓
e0274872_851295.jpg




色々冷蔵庫にあるものを詰めました^^


作ったのはチンジャオロースだけという、またまた簡単弁当。


来週の更新は出来るだろうか。。。

生きていくって大変です(苦笑)



ま、ブログ更新はともかく(笑)

お弁当は作ることが大事、ですよね^^






e0274872_9162154.jpg



明日は十五夜ですね~~^^

台風も近づいているので、満月が見れるかかなり微妙ですが。


日本語には月の呼び名が色々あって

月を愛でる風習がたくさんあります。


例えば。。。


月が雲に隠れて見えないことを「無月(むげつ)」

雨で見えない月は「雨月(うげつ)」


どちらも月は見れないのですが、これはこれで風流だと言われるそうです^^


その他にも、月の呼び名や時期によっての名前を調べた記事を優芽の樹にUPしました。


興味のある方はコチラへ → 【十五夜と月の呼び方】




日本の風習と日本語って、何だか素敵です^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_8455550.jpg



[PR]
Commented by にゃがお at 2012-09-29 21:43 x
私もちょちょいと味付け出来るようになりたいんですけどねー。
驚くほど私の調理時間は長い(笑
でもYUKAさんのレシピのおかげで
だいぶ想像力がたくましくなってきました(≧▽≦)

お仕事お忙しくて大変でしょうけど
始めてすでに忙しいのはいいことだと思いますよ。
だってヒマだと不安になりますもん。
でも食事は大切ですからしっかりバランス良く食べて
体力つけておいてくださいね。
抵抗力低くなると私みたいにノロにやられますから(◎_◎;)
Commented by flowerh at 2012-09-29 23:46 x
こんばんは~

ウインナー手が込んでますね(^^)
でも、卵焼きください!
Commented by yukadiary at 2012-09-30 21:57

>にゃがおさん、こんばんは^^

あはは~~
いえいえ。いかに手抜き味付けでお弁当を作るかなんです^^;
おお!
私のレシピのおかげなんて。
にゃがおさんのセンスは抜群です♪

仕事。
来週が佳境^^;
そうですよね^^ちゃんと食べて頑張らねば^^

――って、ノロ?!
大丈夫ですか???><。
もう良くなったのかしら?

Commented by yukadiary at 2012-09-30 21:59

>flowerhさん、こんばんは^^

このウィンナー、結構簡単なんですよ^^
意外と~~^^

タマゴ焼きお好きですか?^^
是非是非、どうぞ♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-09-29 08:00 | 豚肉おかず弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA