人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁



おはようございます(*"ー"*)

っていうか、UPは夜中(笑)予約投稿です^^


今日は十五夜ですね^^

お月見団子を作ろうと、昨日急いで帰って作りました。


――が。

東京は午後から台風による大雨予報?!

月見は無理そうです><。


でもせっかくなので、月見だんごをUPします^^

豆腐だんごは祖母が教えてくれたものです^^


まずは普通に甘味処風^^



【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_2295633.jpg




*MENU*



豆腐で作るお月見団子2種



*白ゴマ・きなこがけ*
【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_2210810.jpg





*黒ゴマ・抹茶がけ*
【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_2210221.jpg




豆腐で作るお団子なので意外とヘルシー?です^^


作り方と材料も^^


*材料*

だんご粉(白玉粉でもOK) 150g
絹豆腐 150g(半パック1個分)

※材料の比率が、だいたい1:1になればOKです。

私の使った「だんご粉」は もち米:うるち米比率が1:1って書いてありました。
ということは、白玉粉1:上新粉1 の比率で作れます^^


*作り方*
【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_1837867.jpg



出来上がり^^



*胡麻あんの材料*

黒ゴマ大さじ2
酒大さじ1
みりん大さじ1
三温糖大さじ1
味噌 小さじ1弱

【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_18324071.jpg


酒とみりんは、耐熱容器に入れてレンチンで1分強ぐらい。
アルコールを飛ばします(鍋で煮切ってもOK)
胡麻をすり下ろして材料を混ぜるだけ。
白胡麻あんも同じ手順で。


余ったあんは、少ししょう油を足して胡麻和えの素に使えます^^


私はこれを半分ずつにして、母にも^^






そしてこのおだんごは豆腐が入っているだけなので、汁ものにも合います^^

今回は豚汁に入れて、根菜のだんご汁を^^



【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_22104391.jpg



具を多めにすると、おかずのような汁ものに^^

入れたのは、ごぼう・れんこん・かぼちゃ・にんじん・しめじ・だいこん・豚肉・小ネギ

冷蔵庫にあった残り野菜ですが

1品で結構お腹いっぱいです^^



【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_22105442.jpg





お月見は出来ないかもしれないのですが

気分だけでもいいかな(笑)


雨で見えない十五夜は「雨月(うげつ)」

それもまた風流ってことで^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをして頂けると嬉しいです♪

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

 


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

【レシピ】お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁_e0274872_2211914.jpg


by yukadiary | 2012-09-30 00:00 | 手作りスイーツ♪

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31