10.12 【レシピ】 簡単ショウガ味豚丼のお弁当


おはようございます(* ̄▽ ̄*)ノ"



今日もガッツリ丼物風で、豚丼のお弁当です^^


本当は全面豚丼にしようかと思ったのですが

やっぱりちょっとつけ加えました(笑)




e0274872_18325951.jpg





*MENU*


ショウガ焼き

ピーマン

茹でタマゴ

しば漬け




e0274872_18331484.jpg






*ショウガ味で簡単豚丼*


材料

豚バラ肉 40~50g
タマネギ 中1/4をスライス
ピーマン 小1個

醤油大さじ1
酒 小さじ1
顆粒だし 小さじ1/2
ショウガひとかけ
塩 好みで
白ゴマ 適宜



先にピーマンを熱したフライパンにごま油をひと垂らしして、塩コショウで炒めます。


一旦取り出した後、豚バラ肉とタマネギスライスを一緒に入れ

(時短なので、タマネギも一緒です)

顆粒だし小さじ1/2 酒小さじ1 塩少々で炒めます。

醤油大さじ1にショウガひとかけのすりおろしを入れて最後に回しかけます。

ざっと炒めて出来上がり。


最後にごまをたっぷりかけました^^

豚丼はどの部位の豚肉でも美味しくできますが、

お弁当の時はバラ肉の方が、冷めても柔らかいです。



こういう時は特に、お茶がお供^^







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_1833353.jpg




[PR]
Commented by mogumogulunch at 2012-10-12 08:43
おはようございまーす。

久々におソロ弁当です^^嬉しくてコメントしにきました♡
そうそう。お弁当の生姜焼きはバラ肉が旨いですよねー!
(・・といい今日我が家はモモ肉ですけどね^^;)
ゴマもたっぷりで美味しそう!
がっつり食べて金曜日を乗り切ってくださいね~

Commented by 明石海苔の鍵庄 at 2012-10-12 16:05 x
こんにちは♪
明石海苔の鍵庄と申します。

ブログを拝見して、
きっと素敵なお弁当をご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、鍵庄では
「お弁当&川柳コンテスト」
を開催しております!!

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
明石海苔の鍵庄
http://www.kagisho.co.jp/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
豪華海苔のお詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。

締め切りは10月25日(木)です。
お時間ございましたら、
ぜひご応募くださいね♪
お待ちしております。
Commented by にゃがお at 2012-10-12 18:38 x
いつもおしゃれに盛りつけられてるから
YUKAさんには「豚丼のみ」のイメージが無い(・_・;)

こういうお肉と玉ねぎの丼ってそそりますよねー。
ショウガ焼きだけは大豆ミートでは出せない味だと思ってます。
でもこうして見るとやっぱり食べてみたくなるので
また挑戦してみまーすw
Commented by yukadiary at 2012-10-12 19:48
mogumogulunchさん、こんばんは^^

おお!
おソロ弁当♪すっごく嬉しい^^
じゃあ、息子さんと同じお弁当を
お昼に食べたことに^^
やった~~(何が?

もも肉でも美味しいですよね^^
ショウガ焼きって最強です(笑)

Commented by yukadiary at 2012-10-12 19:49
明石海苔の鍵庄さん、こんばんは^^

ご連絡ありがとうございます^^
見てくださって嬉しいです。

あまり変わったお弁当は作れないので
コンテストなどに応募したことがないのですが
海苔ってお弁当に不可欠ですよね^^

楽しそうなので、考えてみますね^^

Commented by yukadiary at 2012-10-12 19:52

にゃがおさん、こんばんは^^

あはは^^
イメージないですか?^^
そうですね~~あまりそれだけってしないです(笑)
茶色一色のお弁当は美味しいし好きなんですけど、
それだけって感じだと
お腹より気持ちが物足りなくなっちゃうんですね~^^;
だからにゃがおさんの言われること、当たってるかも^^

そうか、大豆ミートだと難しいのですね。
是非是非、大豆ミートの限界に挑戦を!^^

Commented by 馬河童 at 2012-10-12 23:38 x
豚丼、美味しそうですね。牛丼屋でも未だに食べた事がないですが、これを見ると挑戦したくなりますね。

胡麻タップリがいいですね!
Commented by yukadiary at 2012-10-13 06:17

馬河童さん、おはようございます^^

美味しいですよね、牛丼^^
豚丼も美味しいですよ~~(*´∇`*)
牛より豚の方が好きなのかも。
だから自分で作るって感じですね^^

是非、挑戦を^^


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-10-12 08:00 | 丼物弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA