【レシピ】12.3 炊飯器で炊く 簡単♪パエリアのお弁当



おはようございます(*"ー"*)


日曜日の夜に、パエリアを作りました。

でもパエリアって、大勢でワイワイ食べるパーティー料理のイメージ。。。

それを気にしていたら、いつまでたっても食べられないし~

パエリア鍋も無いので、炊飯器で炊きました^^



炊飯器調理って流行りましたよね~(今もかな?)

だからやっている方も多いかもしれませんが

私の作るパエリア分量も載せておきます。




e0274872_7513855.jpg




*MENU*


パエリア

から揚げ

花型ウィンナー

ミニトマト

ブロッコリー

リンゴ




e0274872_7534934.jpg








*材料*

e0274872_21295757.jpg




お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合分
Aエビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
A殻付きアサリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
AシーフードMIX ・・・・・・・・・・・・・・・・80g
Aホールトマト(水煮缶)・・・・・・・・・・・2個分
Aタマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
A赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個
Aブロッコリーの芯 ・・・・・・・・・・・・・・1個分

B塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
B顆粒コンソメ ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
BパエリアMIX・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
B白ワインor酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

刻みパセリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・好み


*作り方*

準備
アサリは砂抜き。エビは殻ごと背に切り込みを入れて背ワタを取る。
シーフードMIXは解凍して水気を切る。野菜は粗みじん切り。


1)お米を研いで、2合のメモリより少なく(1・7合ぐらい?)水を足して、Bを入れて混ぜる。
2)ホールトマトをつぶしながら入れて、材料をまんべんなく米の上にON。


こんな感じ
e0274872_21225270.jpg




3)通常通り炊きあげます^^
e0274872_2123699.jpg







お弁当バージョン出来上がり。
e0274872_7541044.jpg








・・・・と、冷凍してあったいつものお弁当おかず^^
e0274872_755683.jpg




週明けからなんとなく豪華なお弁当^^

お昼を楽しみにして頑張ろう♪ お――。







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_7552660.jpg


[PR]
Commented by にゃがお at 2012-12-03 18:09 x
やっぱり盛り付けがステキです!!o(≧▽≦)o
シーフードMIXっていうのは
処理してあってすぐに使えるものなんですか?
それなら私にも使えるかも!
Commented by yukadiary at 2012-12-03 19:34

>にゃがおさん、こんばんは^^

ありがとうございます――!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
いつも優しいコメントに励まされてます^^

シーフードMIXは冷凍ものなんです^^
私が買ったのは、イカ・アサリ・小エビが入っているもので
刻んで調理済なので、すぐ使えますよ^^
包丁など入りません^^
アサリも殻むき済ですから^^

ちょっと凍っているので、解凍と水気を切るといいかも^^
白ワインかお酒を振ってから使うと
魚介の臭みも少し和らぐと思います^^

生鮮の魚介に比べると味は少し落ちるかもですが
ドリアやピラフにも使えます^^
にゃがおさんも、使えるかもしれませんね^^
スーパーに売ってますから、みてみてくださいませ^^

Commented by HIZAKI at 2012-12-03 20:32 x
こんばんは。先日、HIZAKIさんは小料理屋の大将から、チャーハンとピラフの違いって判りますか?と真面目に聞かれたので、それこそまじめに、炒めた飯を中華皿に入れたものがチャーハン。洋皿に盛ればピラフと答えたのですが、対象はそれきり機嫌が悪くなってしまいました。ちがってたのかな?
Commented by yukadiary at 2012-12-04 00:05

>HIZAKIさん、こんばんは^^

あはは^^
お皿の違い^^なんかわかっちゃいましたが(笑)

チャーハン=炊いたご飯をいためる。
ピラフ=生米を炒めてからスープなどで炊く。

の違いだと思いますです^^

あ。真面目に答えちゃった(笑)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2012-12-03 08:00 | 丼物弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31