人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ




おはようございます(*"ー"*)


これは先週末に作ったものです。


安くてたくさん購入したりんご。

考えなしに買いこんだりんご(笑)



このままでは痛むぞ?ジャムにするか?

そうだ、アップルパイを作ろう~~と、作ったもの^^


決してお菓子作りが上手くはないんですが、良く作るパイのひとつ。


パイは冷凍パイ生地を使いました。



パイ作りで一番大変なのはパイ生地作り。(当然と言えば当然)

それが私はちょっとめんどくさくて^^;;時間が無いとしないんです。(気分的に)

で、やらなくなる。。。のは勿体ない。

で、その辺は市販品で時間短縮~♪


だから生地の失敗はしません( =①ω①=)フフフ




【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_16264866.jpg




アイスクリームが無かったので、生クリームを少し。(←余ってただけ)

本当はミントも飾りたかったけど、枯らしたばかりで(・・。)ゞ テヘ (最低)




簡単レシピの材料も書き留めておきます。



パイ用のリンゴ。

本当は、「紅玉」がパイ向き。

紅玉は酸味が強めで、生食より調理向きだと言われてます。

紅玉の皮はいい色が出ます。

剥いた皮と一緒に煮て、紅い煮りんごにしても綺麗です^^


でも私が買ったのは、特売の「ふじ」だったかな?(笑)

その場合は、レモン汁を少し多めで調節です^^




【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_16272546.jpg





*煮りんごの材料*

りんご・・・・・・・・・・・・・3個
バター・・・・・・・・・・・・・10g
三温糖・・・・・・・・・・・100g
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
※紅玉の時は・・・・小さじ2
シナモン・・・・・・・・・・・適宜


1)皮を向いたリンゴを8等分にしてから5㎜感覚でザクザクと切る。
2)りんごをボールに入れてレモン汁と砂糖をまぶして少し置いておく。
3)砂糖が溶けてしんなりしたら、バターを入れた鍋で中火でことこと煮る。
4)りんごが透明になったら火を止め、シナモンを振って混ぜて冷ましておく。

事前に作っておいて、冷蔵庫で数日保管もありです^^


*パイ材料*

冷凍パイシート・・・・・・・・・・・・1袋
1枚が約10cm×18cmで4枚使用
パイ型・・・・・・・・・・・・・・・・・18㎝
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分


手順画像・・・のみ(手抜き)
【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_16252271.jpg



こんな感じ^^;;


パイシートは、自然解凍で。パイ型に敷き詰めてりんごをのせ、切り分けたパイ生地で飾る。


飾りの生地のくっつけが甘くて、焼いたらちょっと割れた(苦笑)

私はりんごがぎっしり詰まっている感じのパイが好きです^^

だから多め。


オーブンは最初に温めておき、200℃で30分くらい。。。のはずです。

(オーブンによって少し変わるかも)



ウチは相変わらず、オーブンの調子が悪いです><

アップルパイを焼くのに、なんと2時間もかかった。。。


ほったらかしているだけなので気にはならないんですが

まぁ~~~温まらない?っていうか、色が付かない???

あり得ませんよね~~~^^;;

そろそろ本格的に寿命なんだわ。この子。



【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_17162578.jpg





シナモンの苦手な人は入れなくてもOKですが

アップルパイ独特の味と香りは、これを入れないとかもですね^^

私はアップルパイの時は、少し多めに入れてます。



余った煮りんごは、ヨーグルトにのせて食べても美味^^







【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_2042295.jpg







初めてパイを焼いたのは高校の時でしょうか?

一人暮らしを始めて、妹が遊びに来た時に作ったのもアップルパイ。

この頃は生地も作ってました~~(最近やらない)


妹曰く、「物語のおうちみたいだね♪」


意味はわかりませんが(笑)たぶん、凄いねの意味かな?^^


可愛い妹です(*≧m≦*)ププッ

それからアップルパイは時々作るお菓子になりました。(←妹が喜ぶこと大好き)



本当はホールで作るケーキは迷うんです。

理由は。。。多いから(笑)


だからそういう時は、切り分けて妹の家に持ち込みです(笑)


私のつたないお菓子も、わぁ~~~って喜んでくれるので^^





そして。





わぁ~~~って言って貰いました^^

お姉ちゃんはそれで満足です(笑)







ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


【レシピ】簡単で失敗しない・便利な冷凍パイシート使用のアップルパイ_e0274872_16254552.jpg



by yukadiary | 2013-01-11 07:00 | 手作りスイーツ♪

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31