人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1・10 お惣菜メンチノお弁当 と 十八穀米の中身


おはようございます(*"ー"*)


年が明けて、スープは作らないの?


って自分に突っ込んだりしますが、違います。


お弁当持参する場所にポットがあるせいです(笑)

そこで作れちゃうからです(笑)

またそのうち、頑張ります^^



今日も十八穀米^^

あとは、帰りがけに寄ったお惣菜屋さんのメンチカツ^^


いつもの店ではなく、何時もと違う路を通ったら発見。





1・10 お惣菜メンチノお弁当 と 十八穀米の中身_e0274872_2148115.jpg






*MENU*



十八穀米ごはん

メンチカツ

カニカマと小ネギ炒りタマゴ焼き

キュウリ入りちくわ

ミニトマト

ブロッコリー




1・10 お惣菜メンチノお弁当 と 十八穀米の中身_e0274872_21482026.jpg





十八穀米の中身、袋に書いてありました(笑)



1大麦・2黒米・3黒豆・4小豆・5トウモロコシ・6きび・7あわ・8赤米

9大豆・10発芽玄米・11白ゴマ・12黒ゴマ・13はと麦

14キヌア・15たかきび・16ホワイトソルガム・17ひえ・18アマランス






σ( ̄、 ̄=)ンート・・・






……キヌアってなに? ホワイトソルガムってなんだ?

アマランサスってなんなんだ――――!!(笑)


ますますわからん。






で、ちょっと調べてみた^^



キヌア
栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れていることより、
近年ヨーロッパや日本などで健康食品として注目されてきている。
タンパク質の含有率が他の穀物と較べて多く、その構成は牛乳と似ている。
グルテンを含まないため、小麦アレルギーのような対グリアジンアレルギーを持つ人でも摂取できる。




ホワイトソルガム
小麦の代わりに料理・お菓子等の材料として、
安全で栄養バランスの優れた優等生が新素材の穀物。
必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)を含みミネラルが豊富。
鉄は白米の約4倍 、カルシウムは白米の約2倍、マグネシウムは白米の約5倍。
ビタミンB群、食物繊維が豊富で、白米に比べ約5倍。



アマランサス
タンパク質は精白米の約2倍。雑穀の中でもタンパク質の多いソバをも上回っていている。
カルシウムは精白米の25倍、脂質は5.6倍、鉄分は50倍
ヒエ、キビ、アワに較べてもはるかに多く、その他繊維、リン、カリウムなども多い栄養価の高い食品。




知らなかった~~。


……なんかすごい(笑)








ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

1・10 お惣菜メンチノお弁当 と 十八穀米の中身_e0274872_21483873.jpg


by yukadiary | 2013-01-10 08:00 | 豚ひき肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31