人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには和スィ―ツ。 お団子黒豆入りのおぜんざい。



おはようございます(*"ー"*)


今日は先週作ったスィ―ツ。




小豆缶があったので、本当はどら焼き作る?和菓子にする? とか思っていたんですが

ちょっと面倒 時間が無かったので


そのまま使っておぜんざい^^


「甘いものが食べたいね」って言うので、友人とおしゃべりの合間につくったもの。


「お菓子が渋~~い」って笑われたけど(*ノ∇)ゝ

でもペロッと食べたじゃないか(笑)


実は高校時代、駅前にあった甘味処が溜まり場でした(笑)

作ったらやっぱり「なつかしいね~~」と言いながら、盛りあがった。

正月明けで、黒豆も甘露煮も半額以下で安かったのさ(←買い置き)



むしろ、高校生でぜんざいって方が渋いですよね(・・。)ゞ テヘ

まだあるのかな? あのお店。。。



以前使って残っていた「だんご粉」で、お団子も作りました^^


以前の記事→ お豆腐入りヘルシーお月見団子・白黒胡麻あんかけ&だんご汁






たまには和スィ―ツ。 お団子黒豆入りのおぜんざい。_e0274872_1505551.jpg




*材料*

2人分

煮小豆缶1個
黒豆好きな量(無くても可)
栗の甘露煮2ケ
塩少々

だんご材料(直径約1,5センチ 6~7個)

だんご粉30g
水適宜(だんご粉が耳たぶ程度の硬さになる程度)






たまには和スィ―ツ。 お団子黒豆入りのおぜんざい。_e0274872_1502432.jpg








簡単手順

1) 鍋にお湯を沸かし、ボールに冷水を用意する。
2) だんご粉に水を少しづつ入れ、耳たぶ程度の硬さにして、バットにちぎっておく。
3) 沸騰したお湯に、手のひらでくるくる丸めながら入れていく。
4) 沈んでいるだんごが浮いてきたら茹であがり。掬いあげて冷水で冷ます。

5) 小豆煮と黒豆を鍋に入れて、水を30cc加えて温める。
6) 椀に盛ってからだんごと栗の甘露煮を盛り付けて出来上がり。


写真を撮った後、しば漬けを出したのですが、撮り忘れました~~~(笑)

あま~~~いので、漬け物必須?^^


あと、渋めのお茶も、ですね^^



簡単和スイーツで、1月っぽいお茶会でした^^




それにしても。。。


ちゃんとした和菓子作りも習いに行ったのに、全く作らないってどうなんだろう^^;;





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


たまには和スィ―ツ。 お団子黒豆入りのおぜんざい。_e0274872_150399.jpg



by yukadiary | 2013-01-15 07:30 | 手作りスイーツ♪

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31