人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ


こんにちは(*"ー"*)

お久しぶりです。


風邪をこじらせて、大変な目にあいました^^;;

ご心配もお掛けして、たくさん励ましとお見舞いの言葉も頂いて

本当にありがとうございます。


やっといつもの調子に戻ってきましたが、先週は全て潰れました。。。

とほほ。




毎日ヨーグルトとかヨーグルトとかヨーグルトとか食べてましたが(笑)

(時々、うどんやお粥も食べましたよ)

自分で作らなければなので、食事も一苦労です^^;;

こういう時は、「嫁が欲しい」と思う、世の独身男性の気分を最大限に味わいました(笑)

私も嫁が欲しいです(*´∇`*)

私が働くから~~~~~

(そんな甘くないか)




ま、冗談はともかく。


今日は調子が良かったので買い物に行き、それでも胃が疲れているっぽかったので

お粥を作りました。

七草がゆから、何気にお粥がブーム(←私的に)


今日はかなりちゃんと中華がゆ^^

このところ、お茶漬けとどこが違うの?っていう簡易お粥だったので^^;;


栄養を極力一皿で取ろうという(←私らしい)、盛りだくさんなお粥です^^




【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ_e0274872_14593379.jpg






*材料*
2人分、または1人分でもOK

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1L
生米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2合
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・青い部分1本分
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ベビーホタテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
桜エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
チキンコンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ワサビ菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2房


お粥の飾り

茹で鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

味付けザ―サイ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜





【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ_e0274872_150438.jpg








*作り方*

1) 生米にごま油を回しかけて30分置く。大きめの鍋にお湯を沸かす。
2) もも肉とネギの青い部分を入れて煮て、火が通ったら肉とネギを取り出しておく。
3) チキンコンソメ・生米を入れて強めの弱火で30分ほどしたら、ベビーホタテと桜エビを入れて更に煮る。
4) 冷めた鶏肉を千切りにしてごま油を引いたフライパンで炒め、しょう油・塩・酒・ラー油で味付けておく。
5) 米が花が咲く程煮こまれたら(約1時間)、ワサビ菜をザクザクと切って入れて塩で味を調え火を止める。
6) 器に盛り付けて、刻んだザ―サイと味付けた鶏肉・白ゴマを飾って出来上がり。







【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ_e0274872_1505086.jpg








昨日の夜、大根も煮ました。(余っていた大根1/3本)

面取りした三日月大根と生米をひとつかみ入れて煮たものに
顆粒だしの素小さじ1・大さじ2・酒大さじ1で煮たもの。
その汁に麺つゆの素を小さじ1足して、使って鶏ひき肉のあんかけを作ってかけます。


【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ_e0274872_154121.jpg







中華がゆは、最初に「生米にごま油をかける」のがポイント。美味しい秘訣。

茹でた鶏肉も無駄にしないのもポイント(笑)



お野菜・・・・・・葉物が高いですね~~

今回使ったのは、ワサビ菜(1束98円)^^

栄養素としては、わさび菜にはビタミンB2・カロテン・ビタミンC

が豊富に含まれており、ミネラルでは鉄・カルシウムが豊富だそう^^


本当はピリッと辛みが残る生食がいいと思うのですが(サラダとか)

今日はお粥に^^


そのままの味で充分ですが、漬物やキムチを添えてもいいですね^^

たくさん食べてもヘルシーだし、消化にもいいからお粥って素敵。


今度は十六穀や玄米でもやってみよう。




余談

私の大好きなイチゴが少しずつ安くなってきましたね^^
この時期はイチゴが楽しみです^^

いつもの八百屋さんでも、やっぱり声をかけられました。
イチゴ、美味しくなってきたよって( ´艸`)ムププ

そうそう。
料理ブログをやってますが、私は基本的にイチゴはそのまま食べます(笑)






また少しづつ、ブログの方も頑張ってみます。

ちょっと不定期になることがあるかもしれませんが。



良かったらまた遊びに来てくださいね^^






ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

【レシピ】ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ_e0274872_1503667.jpg



by yukadiary | 2013-01-20 14:34 | おうち昼ごはん

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31