4.9 空豆の混ぜご飯とオクラの肉巻きのお弁当と宝箱の贈り物



おはようございます(*"ー"*)

昨日はポカポカ陽気で、とてもいい気分でした^^

春だなぁと感じた一日^^

今日もそうだといいな^^


レシピブログさんで知りました。

4月9日は『食と野菜ソムリエの日』だそうです^^

期せずして、野菜たっぷりのお弁当^^




e0274872_7473321.jpg





*MENU*


そらまめごはん

オクラの肉巻き

小ネギ入り玉子焼き

レンコンの酢漬け

黒酢の山川漬(頂き物)

ミニトマト




e0274872_7474838.jpg







昨日、みやっちさんから宝箱が届いたんです^^

ご友人にもらったと言われていた空豆と、鹿児島のお土産^^



そらまめ^^
e0274872_20395727.jpg





鹿児島産のお菓子とお漬物^^
e0274872_20401363.jpg




お菓子、早速少し食べちゃいました^m^

美味しい~~~♪


鹿児島産のからいも飴を口の中で転がしながら仕事してました~~

素朴な味でくせになる^m^



みるくあめも美味しくって止まらない^^;;





みやっちさんは鹿児島でご両親とニンジンやスナップエンドウを作られている

私の先輩ブロガ―さま^^

ご実家の農作業や鹿児島の観光地などを精力的に記事にされている

ご当地ブログは楽しいです^^

みやっちさんのブログ→☆★☆




優芽の樹からずっと良くしてくださっている方なのです^^

本当にいつもありがとうございます^^




で、早速夜のうちに茹でておいて混ぜごはんに^^


混ぜただけ。ところどころに黒ゴマ^^
e0274872_7482237.jpg





プリプリでおいしい空豆^^


オクラの肉巻きは、マジックソルトを振って酒としょうゆとみりんで味付け。

色は薄めですが、お弁当用にちょっと濃いめ味。

断面だから綺麗に見えますね^^






宝箱。

季節の野菜や生活に必要なものを送ってくれる段ボールをそう呼んでいたのですが

以前は母が季節ごとに送ってくれていました。

もうそれもないと思っていたのですが、こんな風に届くなんて感激です!

かけてくださる、そのお気持ちがいつも温かい。

人の優しさをたくさん頂いて、こうしていられるんだなって思います。


本当にありがとうございます^^






さ、今日も頑張ろう。



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7483448.jpg


[PR]
Commented by あーちゃん at 2013-04-09 10:50 x
こんにちは~

空豆だぁ~食べたい!こっちはまだ見かけない...そろそろ北上してくるかなぁ~
旬の野菜って綺麗な色ですよね~(*^ー^)ノ♪
楽しくなります。
『宝箱』思いがけず届くと尚更にうれしいですよね♪素敵な出会いをされてきてるということですね。1人暮らしで仕事してると、心が荒むこともあるけど...(ない?私はかなり荒んでたんだけど(笑))お料理をちゃんとして、ちゃんと食べてる人は大丈夫!!だと私は思っています。
素敵な出会いに感謝しつつ~お料理頑張ろっ♪

オクラの肉巻きもいいねぇ~私もいろんなもの巻くの好きです♪野菜も取れるしお肉は少なくてすむし(笑)
卵焼き。層が見える~おれ弁さんのとは...(笑)
私も下手で(T_T)
昨夜のはるみさん作戦。巻きすが要ります(^_^;)

春感満載のお弁当で午後も頑張ってね~(*^ー^)ノ♪
Commented by mana at 2013-04-09 13:27 x

YUKAさん こんにちは♪

春のお弁当ですね^^
そら豆はまだ見ないというか、沖縄ではなかなか見ないんですよ~
あったとしてもとても高級品です^^;
あ・・
ボンタンアメだ 懐かしい~~~~^^

>台風シーズンももうすぐだと思います。
去年は5月に直撃しました(T_T)

Commented by 満月玉子 at 2013-04-09 14:50 x
お疲れ様です。

風強くなかったですか?
こういうものを送られてくるの・・って、ありがたいですね。
箱を開ける時、ワクワクしちゃいますよね。^^
青・赤・黄・・・お弁当はこれが基本。
YUKAちゃん、大正解!^^
そらまめが美味しそう~。
こういう使い方すると、可愛いね~
今度、真似っこしてみようっと!

ちなみに「ボンタンアメ」大好きです
Commented by yukadiary at 2013-04-09 22:06

あーちゃんさん、こんばんは^^

ただいまで~~す^^

北海道はまだですか?これからですね^^
旬野菜は身体にも優しいですよね^^

宝箱はとても嬉しかったです^^
こういうのって、心が温かくなりますよね~^^
確かに。
何でも頑張り過ぎてしまうんですよね^^;
ちゃんと食べる、これは出来る限り続けたいと思います^^
はい。お料理頑張りましょう♪

お肉が少なくてボリュームアップ^m^
最高ですよね~~~^^
Commented by yukadiary at 2013-04-09 22:08

>manaさん、こんばんは^^

空豆。あ、そうなんですか!
沖縄では高級品~~東京でもまだ高いのですよ^^
ボタン飴^^
私はみやっちさんに送って頂いて知ったんです^^
美味しいですよね^^

沖縄は台風初上陸が5月?!
は、早いのですね~~~~^^;;
Commented by yukadiary at 2013-04-09 22:12

>満月玉子さん、こんばんは^^

今日も風が強かったでんです^^;;
余り吹くとちょっと怖いですね。

そうなんです!わくわくして嬉しいです^^
あ!大正解頂きました^m^
お料理の腕は皆様に及ぶべくもないのですが
いろどりだけは気にしてるんです^^

空豆も綺麗な色で茹であがって満足^^
ちょっとぽろぽろっと崩れますけど(笑)
塩味がいい感じでした~~^^


Commented by みやっち at 2013-04-09 23:27 x
こんばんは

空豆ご飯・・・始めて知りました。
指宿では、茹でて食べるだけですからね。
勉強になりました。
Commented by 馬河童 at 2013-04-10 01:27 x
おー緑タップリ弁当ですね。美味しそうだし、身体に良さそう!豆もオクラもいい味しそうですな。

前にも書いた気がしますが、このお菓子の中にある、ボンタン飴、私の好物です。オブラートがいい(笑)

Commented by yukadiary at 2013-04-10 07:42

>みやっちさん、おはようございます^^

あ、初めてでしたか^^
そのまま食べても美味しいんですが
色が綺麗で、混ぜると春っぽいです^^
おいしいです^^

ありがとうございました^^
Commented by yukadiary at 2013-04-10 07:44

>馬河童さん、おはようございます^^

はい^^緑色ですね~~^^
身体に良さそう♪ほんとだ^m^
春は野菜が安くなってくるのでたのしいです^^

あ、馬河童さんもボンタンアメがお好きでしたか^^
ボンタンアメって大人気ですね!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-04-09 08:00 | まぜごはん弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31