4.10 エビと空豆のしんじょとひじきご飯のお弁当


おはようございます(*"ー"*)

水曜日はパンのお弁当の日なのに、なんとパンが無かった(笑)


不覚。


で、今日は早速つかったヒジキ煮。

先日P子さんのブログで教わった一人用混ぜご飯のもと^m^

やってみました。

・・・・・お惣菜ですけど^^;;ひじき煮の混ぜご飯。





e0274872_7362558.jpg






*MENU*


ひじきの混ぜご飯

エビと空豆のしんじょ(風)

小ネギ入り炒りたまご

豆苗と桜エビの和え物

ゆずこしょう・ちくわ巻き

司馬漬け

ミニトマト





e0274872_7322544.jpg









エビを叩いて卵白少し入れて、片栗粉と空豆と混ぜて一緒に焼きました^^

山芋は使ってないので、エビしんじょ……風^^;

山芋無しはちょっとしっかりした、ぷりぷりな感じになります^^




e0274872_7324185.jpg





塩・顆粒だしの素・白ワイン・おろしショウガ・しょう油で味付け。

酒がよかったけど無かったので白ワイン。

ミニボトルの料理用です^^

夜にネタだけ作って朝焼き。油はごま油。

残った玉子もぐるぐるっと焼きました(笑)


e0274872_7345781.jpg




豆苗と桜エビの和え物も。豆苗はレンチン。桜エビはしんじょの後のフライパンで焼いたもの。




本当はゆば乳を探そうと思っていたんですが、そこにはなく。。。

思いっきり脱線して違うものを購入^^;;(エビとアナゴのかば焼き(笑))


ぜんぜんちがうじゃないって、レジ終わりに自分突っ込み。



お惣菜を小分け。
このままお弁当に入れてもいいですね^^

e0274872_7325840.jpg



芽ひじきではなかったので、入れる時に少し刻みました。

あ、刻んでから詰めるんだった^^;;




今日は仕事が目白押し(@◇@;)

ありがたい。うん、ありがたいことだ(←言い聞かせ)




ではでは、今日も行ってきます^^




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7351723.jpg


[PR]
Commented by 満月玉子 at 2013-04-10 09:02 x
お疲れさまーー

寒いね。そちらも寒いかな?
えびとソラマメのしんじょ風(?)いいね^^
美味しそう~私もやってみようかな

P子親分の一人混ぜご飯の元・・便利だよ
おかずにもなるしご飯にも混ぜれるしね
私も皆さんのブログで、簡単かつ応用を学んでいます。

YUKAちゃんからも学ばせてもらいます^^
Commented by P子 at 2013-04-10 12:25 x
YUKAさん、こんにちは^^

さっそく、作っていただいたのですね。
ありがとうございます〜
リンクまで…うれしいです。

夜にこちらからも、貼らせていただきます。

ポチ逃げで、すいません^^;
Commented by あーちゃん at 2013-04-10 13:20 x
こんにちは♪

美味しそう~空豆とエビのしんじょ(風)食べたい( ̄┓ ̄)
豆苗もお野菜高いときお世話になったわ(笑)

ひじきの混ぜご飯もいいですね~
はぁ~お腹すいたわ(>_<)
何もしなくてもお腹すくわね(^_^;)

午後からも頑張ってね~(*^ー^)ノ♪
Commented by mana at 2013-04-10 13:46 x

YUKAさん こんにちは♪

ひじきの煮物を混ぜたりして 私も混ぜご飯好きです^^
朝ご飯にもいいんですよね~
えびしんじょが美味しそう~~

>巨大キャベツだったけど 葉が柔らかくて
ぺろ~っと食べられちゃいましたよ(^_^)v
お好み焼きはあの弁当箱に入るように 成形しながら焼きました。

Commented by oreben at 2013-04-10 17:56
こんにちわぁ♪

明日!空豆ご飯します^^。
美味しそうだったんでねぇーYukaちゃんのお弁当!
綺麗だったし! Yukaちゃんじゃないよ お弁当よ!笑

なんか今日寒い...
ためしに冷麺やってみる?笑

応援してるよぉ~♪
Commented by yukadiary at 2013-04-10 22:30

>満月玉子さん、こんばんは^^
遅くなりました^^;;

今日は寒かったですよ~~雨も降ったし。
濡れませんでしたけど^^

そらまめのしんじょ、美味しかったです^^
実は味見と称して朝も食べたのですが(笑)
焼きたてはもっと美味しい^m^
エビも好きなので美味しいおかずでした^^

わぁ~~私もですか?^^ありがとうございます^^
私も皆さんのブログで勉強中です^^

北海道は空豆が高いんですね~~
とはいえ、東京もそこそこ。
頂き物はありがたいです^^
Commented by yukadiary at 2013-04-10 22:31

>P子さん、こんばんは^^

はい。作ってみました^^
ありがとうございました^^
ヒジキ煮混ぜご飯、冷めても美味しいですよね^^

いえいえ。
お忙しいのにコメントまで!
本当にありがとうございます^^
Commented by yukadiary at 2013-04-10 22:34

>あーちゃんさん、こんばんは^^

そうそう。あくまでも(風)なんです^m^
けっこうおいしかったです^^
味見と称して食べた焼きたてはもっと美味しい^m^

豆苗はいつも安くて、私にとってはもやしと同じくらい有り難いです^^
ヒジキもいいですよね^^
ヘルシーだし♪
今日もヘルシーに食べましたか?^^
後で遊びにいきますね^^
Commented by yukadiary at 2013-04-10 22:37

>manaさん、こんばんは^^

ヒジキ煮、美味しいですよね~~^^
今回はお惣菜でしたが(笑)
manaさんのお弁当にも、いつもおいしそうなヒジキが入っていますよね^^

エビしんじょは美味しかったです!^^
正解でした~~♪

きゃべつ、柔らかいって言われてましたが
ペロッと食べられましたか^^
春キャベツは柔らかくていいんですよね^^


あ。お好み焼きはありですよ~~^^b
Commented by yukadiary at 2013-04-10 22:40

>orebenさん、こんばんは^^

おお!明日空豆ですね!!いいですよね~~
綺麗で^m^
あら。どこからorebenさんが覗いていたのかしら?って思ったのに(笑)
おかしいなぁ~~(* ̄∇ ̄*)

東京も今日は寒かったです^^;;
冷麺は夏に^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-04-10 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA