4.19 可愛いいちじく型おむすびのお弁当と朝ごはんプレート


おはようございます(*"ー"*)



先日はウィンナー&ハムの切り方を喜んでくださってありがとうございました^^

遊びに来てくださる方が増えてとても喜んでます^^

フラッと立ち寄ってくださる方にも、コメントをくださる方にも励まされて

なんだかんだと頑張った今週のお弁当UP^^

今日はちょっと早めのUP。(予約投稿ですが^^;;)



さて。

飽きずに懲りずに「おむすび特集」第4弾。

今週はこれで通しました^m^

ネットで見つけた「いちじくおむすび」 しかし、いちじくが入っているわけではありません!(爆)

ゆかりごはんをチーズ&海苔で巻いたおむすび。

いちじくの実を模したおむすびってことですね^^




e0274872_8102174.jpg







*MENU*



いちじくおむすび

赤と緑のピーマンとザ―サイの炒めもの

ニンジンのナムル

レンコンの甘酢漬け

花型ウィンナー

カリフラワーとミニトマト

オレンジとキウイ





e0274872_8103979.jpg





実はこれ、以前もやったことがあったのですが

UPしなかった時期だったので、私的には再チャレンジ^^

ブログUPは初……だったはず^^





いちじくおむすび、アップ。
e0274872_8105578.jpg




ラップの上に海苔全形1/4とスライスチーズをのせて

ゆかりおむすび(ゴルフボール大)をのせて丸め

少し落ち着いたらラップをはがして、十字に切り込みを^^

綺麗に開かせるコツは、おむすびの下側を少しぎゅうと絞るようにすると、上が開いてきます^^

あとはちょっと包丁の先で広げて、梅干しを飾るだけ^^



これは奈良の「郷土おむすび」の1つだそうです。(と、紹介されていた)

奈良の特産いちじくと、飛鳥時代に登場したといわれる

日本のチーズの原型「酥(そ)」がモチーフらしい。 

奈良県っていちじくが特産なんでしょうか?知らなかった^^;







「いちじくおむすび」にはしなかった朝ごはん


e0274872_8114472.jpg




お弁当の残り物 + サラダ




e0274872_8115738.jpg







明日も仕事ですが、仕事先に食べるところがあるかわからない^^;;

天気悪そうだしなぁ。

朝、ちゃんと食べていこう。



それにしても、眠い^^;




ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪



必ず見落とすんですよね~撮る前に^^;

e0274872_8305570.jpg


[PR]
Commented by お手伝い係の玉子 at 2013-04-19 07:47 x
一番のりだ~い^^

おっはよーーーー
何やら賑わっておりますのね。楽しいことだわねぇ~
YUKAちゃんのお弁当、可愛いもんね。
真似っこしちゃうわよ。

でも、おばさん不器用で・・・・(汗)
ハムのピラピラ~やってみるね。

こちらは、朝「みぞれ?」「雪?」って感じ。
週末、ゆっくり体を休めて体力温存してね。
私?大丈夫^^肉温存してるから(笑)

お仕事頑張ってねーー
Commented by P子 at 2013-04-19 11:40 x
YUKAさん、おはようございます♪

なんてかわいいおむすび♪
そして、風情があって和風な感じもステキ^^

朝ごはんのプレートも好きです。
明日は、お休みかな?
ゆっくりできるといいですね^^

雪、本当に降ったのよ。
証拠写真、アップします。

by 親分 笑
Commented by にゃがお at 2013-04-19 18:02 x
チーズが間に入っているのですね!!
チーズと海苔で巻かれたおむすび・・・
明日はそのアイデアをいただきまーす。
ごちそうさま!!(≧∇≦)
Commented by mana at 2013-04-19 18:55 x

YUKAさん こんにちは♪

今日もおむすび弁当だ!
YUKAさん すごい~~
バラエティー豊かですね(^◇^)
海苔だけでなくスライスチーズも重ねてあるんだ~
ナイスアディア♪

>玄米は普通に炊いています。
うるかして発芽させてから?
なになに? うるかしてってどういうことですか?

Commented by yukadiary at 2013-04-19 19:59

セレブ玉子様、こんばんは^^

わぁ~~1番コメありがとうございます!^^
昨日は今までかつてないほどのコメント量でした^^
ありがたいですね~~~^^

可愛いですか!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
あ、お弁当ですね!^m^
真似っこしちゃってください♪ぴらぴらハム、意外といい仕事しますよ!
お弁当箱の中で(笑)

雪――!?
北海道は雪ですか。えぇ~~~寒い^^;;
週末はまったり・・・・・・お勉強です(爆)
玉子さんに癒されているので大丈夫です!^^b

Commented by yukadiary at 2013-04-19 20:03

>P子親分、お帰りなさいまし!!
お勤めご苦労様です!∠( ̄◇ ̄)

あ、なんか違う(笑)

P子さん、褒め過ぎです!舞い上がります!天高く(笑)
ありがとうございます♪

朝のごはんプレート、ホントですか――!やった~♪
P子さんの洗練された盛りつけとセンスには遠く及びませんが
美味しく楽しく頂いてます^m^
1人でご飯でも楽しく(笑)

寒いの苦手ですが、雪を見るのは好きです(*´∇`*)
証拠写真、あとで拝見しに参ります♪

Commented by yukadiary at 2013-04-19 20:05

>にゃがおさん、こんばんは^^

そうなんです!チーズインですよ^^
これがね、結構美味しかったです(笑)
あなどれ~~~ん。ネット情報(*´∇`*)

作ってくださるのですか?^^わぁ~~~~
アイデアは私じゃないですけどね(笑)

郷土料理らしいので^^b
Commented by yukadiary at 2013-04-19 20:08

>manaさん、こんばんは^^

そうなんです!またまたおむすび弁当です(笑)
簡単でなんでも合わせやすくて、おむすびっ偉大です!
ごはんの国の人ですからね~~^m^
やっぱりお米好き^^

混ぜても巻いてもいいので、色々種類がありますよね^^
あ、でも郷土おむすびなので、アイデアは先人の知恵ですが(笑)

>自家製発芽玄米の作り方^^
ブログの方にコメントしました^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-04-19 07:00 | おむすび弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA