「ほっ」と。キャンペーン

4・22 大根もちのお弁当と朝ごはんプレートと手縫いランチョンマット完成


おはようございます(*"ー"*)

今週もはじまりました。

お野菜消費を頑張った先週、たくさん食べました^^

土曜日に思ったよりは早く帰宅できて、何となく冷蔵庫を覗いて整理をしたのですが

綺麗な冷蔵庫になったので、雨の降る前にお買い物に行こう~~と出発。


委員長――!やってしまいました。

減らしたお野菜をまた色々買ってしまい。。。極めつけは、葉付きの大根1本購入。

ということで、今週もまた野菜消費生活絶賛推進中~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今週は、「いかに大根をお弁当のおかずにできるか?」特集?ヾ(;´▽`A``






e0274872_7161553.jpg






*MENU*


しらすと大根葉のまぜごはん(白ゴマ入り)

大根もち

大根の葉入りタマゴ焼き

きんぴらレンコン

花型ウィンナー

ミニトマト




e0274872_7163291.jpg







マリメッコのランチョンマット、やっと完成です♪

完成品が欲しかったのですが、既に売り切れで。

生地を買っちゃえ~~と、北欧布のハーフカットを購入したのです(届いたのが3月30日)

気が向くと少しづつチクチク縫って(ミシン出すのがメンドーで手縫い(笑))

で、今頃完成^^;;

e0274872_7281616.jpg




勉強ひと段落後の気分転換は肩が凝る(笑)←意味が無い




大根もちの作り方
e0274872_7165085.jpg



材料(2人分)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
小麦粉・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2ずつ
桜エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
小ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ベーコンみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ2
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



大根のすりおろして、ざるで軽く水気をきる。
材料を全部混ぜて、ごま油を敷いたフライパンでこんがり焼く。
お弁当用のタレは別持ち。


そして、朝ごはん。

作った大根もちとお弁当の残り。
e0274872_7282890.jpg



タマゴ焼きに大根おろしをのせて、ほんのり消費貢献。



朝ごはんのタレは、しょう油・酢・ラー油を混ぜたもので。(ネギ刻むの忘れた)
e0274872_7181592.jpg




もちもちカリッてしていて、美味しい♪大根も200g(1/6)消費^^


さ、今週も頑張りましょう^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


e0274872_7184140.jpg


[PR]
Commented by セレブ玉子 at 2013-04-22 08:55 x
おっはーーー!

可愛いランチョンマットですねー
北欧風が好きなのかな?手縫いでも充分充分^^
ミシンは、出すのが面倒・・わかりますわ

一人分の料理って、すごく大変ですよね
材料も余るし、作っても余るし・・・一人になった時、
何日も食べるはめになりまいした。ヘタだよね~私。

今週は、大根消費。お手伝い係としては、食べるのを
手伝いたいです。大根餅、美味しいよね♪

YUKAちゃんは、薪ストーブが好きなのねー
今回のは、お隣さんの薪ストーブ。我が家よりもっと
お高いですの。(苦笑)
ストーブから離れない猫ちゃん、超可愛いですよ^^
Commented by mana at 2013-04-22 15:05 x

YUKAさん こんにちは♪

スッキリ冷蔵庫になったら いろいろ買いたくなりますね~^^
葉つきの大根、こっちではなかなか売ってないです。
葉と大根は別売りなんですよ~
>いかに大根をお弁当のおかずにできるか?
頑張って下さい~ 楽しみにしています^^

>砂肝=おつまみ って感じですよね^^
こちらはもう日中も半袖だし~^皿^

Commented by P子 at 2013-04-22 17:03 x
YUKAさん、こんにちは〜♪

大根もち、作った事がありません。
美味しそうですね。

お弁当に大根を持って行くのが、テーマですね。
面白そう〜。
楽しみにしています。
(私も大根は、難しいと思っていて…ラッキー)

今日も、しっかり朝ごはん。
いいですね。

YUKAさん、今週もよろしくお願いします。
Commented by yukadiary at 2013-04-22 19:49

>セレブ玉子さん、こんばんは^^

ただいま――!^^
ありがとうございます!^^
完全な北欧系ファンではないのですが、温かみのあるものは好きなのです^^
手縫いでいいですか?^^
ミシンを出すと片付けるのが(笑)
中にちゃんと芯も入っているので、意外としっかりしているランチョンマットです^^

そうなんですよ。
大根なんて1本買うと消費が大変です。
今回は葉っぱにつられて^^;;

おお!食べるのを手伝って頂きたいです!
玉子さんにお出しするつもりで頑張ります♪

薪ストーブカッコいいです!!
いいなぁ~~といつもうっとり見ちゃいますよ~^^
猫も大好きで^^カメムシから目が離せない猫ちゃん、可愛いですよね^m^

Commented by yukadiary at 2013-04-22 19:52

>manaさん、こんばんは^^

そうなんです!
綺麗になったら、綺麗に詰めたくなる(笑)
それで買い過ぎたら本末転倒ですけどね^^;;
え?沖縄は別売りですか?
それはかえって羨ましいです。
私は葉が欲しかったので(笑)←大根に失礼

>いかに大根をお弁当のおかずにできるか?

あはは^^;
manaさ~~~ん、参考にするので大根料理してください!(笑)

Commented by yukadiary at 2013-04-22 19:56

>P子さん、こんばんは^^

大根もち、作ったこと無かったのですか!
けっこうおいしいですよ~^^
焼きたてはカリッとしてもちもちです^^
冷めても美味しかったので、タレはいらないほどでした^^

>私も大根は、難しいと思っていて…ラッキー

あわわ。
P子さんまで~~~~
やばい。自分でハードルをあげてしまった(笑)
P子さん、大根レシピ待ってます!^m^
参考にさせてください(笑)

夜抜いたので、朝しっかり♪
会長――!!今日も朝ごはん推進しました^^
(勝手に会長任命(笑))

こちらこそ、よろしくお願いします^^

Commented by あーちゃん at 2013-04-22 22:08 x
あら?やっちまった?
少なくなると積めたくなる(笑)
みんな同じ性分ですねぇ~(^_^;)


野菜消費委員会は永遠ですな...
大根もち♪私も作ったことなーい。美味しそう。ヘルシーだしいいねぇ。今度作ります(*^^*)
確かに煮物入れるくらいかなぁ。お弁当のおかずのバージョンアップ楽しみにしてまーすヽ(´・`)
↑↑ハードルあげあげ(笑)

お裁縫も趣味なの?
私、ミシンもってなーい。マリメッコは好き。ペーパーナプキンとか意味なくほしくなるよん。ランチョンマット。ブルーで爽やか♪これからの季節にぴったりだね~(*^^*)

あの。ランチョンマットも作って送ってくれてもいいよ(爆)
Commented by yukadiary at 2013-04-22 22:26

>委員長あーちゃん、こんばんは~~^^

あぁ~~やってしまいました><。これはもう、サガですね(笑)
野菜消費委員会は永遠に不滅。
大根もち。ヘルシーでけっこうおいしいですよ^^
あれです、あれ。
チジミに似ているかも^^

ハードル上げますか!!わぁ~~~ん。
余り期待しないで待っていてください(笑)

お裁縫、趣味というほどではないのです^^;;
妹は好きみたいですけどね~
マリメッコ、可愛いですよね^^

あ、贈りますか?^^お揃いのを(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-04-22 08:00 | 特集★企画弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA