人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん



おはようございます(*"ー"*)

朝弁ならぬ、朝勉に切り替え中のYUKAですヾ(;´▽`A``

そして今日も「大根をお弁当おかずにできるか?」に挑戦中(笑)
……ま、どっちもそんなに大したものではないのですが^^;;
大根を丸ごと買ってしまったから、消費しなければという自分目標(笑)
今日は無難にお肉と合わせました。


お弁当用なので、水溶き片栗粉でとろみを付けて液だれ防止。
・・・・・・・って、しようと思ったら入れ過ぎてちょっとダマになった~~~~
レシピは減らしておきました><。

しかも茹でタマゴを茹で過ぎて残念な感じに。

反省。




4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_7164386.jpg




*MENU*


ごはん

大根と豚バラの炒めもの

茹でタマゴ

オクラ入りちくわの磯部揚げ

ミニトマト





4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_717298.jpg





大根と豚バラの炒めもの

4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_7171652.jpg

*材料*

大根(イチョウ切り5mm)・・・・・・・・・・・100g
赤と緑のピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ショウガすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


調味料は夜に合わせておきました^^
朝は大根を先に炒めてから豚肉を入れて炒めて混ぜただけ。
大根は1センチ角のイチョウ切り。しっかり歯ごたえは残ります^^



冷凍庫を整理して出てきた青ノリ。これ、いつかったんだっけ???(笑)
青ノリってなかなか減らない^^;


オクラ入りちくわの磯部揚げ
4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_7195340.jpg


今日は片栗粉:小麦粉と合わせて、ちくわの磯部揚げに入れました。





そして朝ごはん^^
お弁当の残り物たち

4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_7202093.jpg



ちょっとお腹がいっぱいに^^;;

今日はいい天気~♪外で食べれるといいんだけどなぁ。


さ、今日も頑張ってきます^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん_e0274872_721578.jpg


by yukadiary | 2013-04-23 08:00 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31