4.23 豚バラと大根の炒めものでお弁当と、朝からしっかり朝ごはん



おはようございます(*"ー"*)

朝弁ならぬ、朝勉に切り替え中のYUKAですヾ(;´▽`A``

そして今日も「大根をお弁当おかずにできるか?」に挑戦中(笑)
……ま、どっちもそんなに大したものではないのですが^^;;
大根を丸ごと買ってしまったから、消費しなければという自分目標(笑)
今日は無難にお肉と合わせました。


お弁当用なので、水溶き片栗粉でとろみを付けて液だれ防止。
・・・・・・・って、しようと思ったら入れ過ぎてちょっとダマになった~~~~
レシピは減らしておきました><。

しかも茹でタマゴを茹で過ぎて残念な感じに。

反省。




e0274872_7164386.jpg




*MENU*


ごはん

大根と豚バラの炒めもの

茹でタマゴ

オクラ入りちくわの磯部揚げ

ミニトマト





e0274872_717298.jpg





大根と豚バラの炒めもの

e0274872_7171652.jpg

*材料*

大根(イチョウ切り5mm)・・・・・・・・・・・100g
赤と緑のピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ショウガすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


調味料は夜に合わせておきました^^
朝は大根を先に炒めてから豚肉を入れて炒めて混ぜただけ。
大根は1センチ角のイチョウ切り。しっかり歯ごたえは残ります^^



冷凍庫を整理して出てきた青ノリ。これ、いつかったんだっけ???(笑)
青ノリってなかなか減らない^^;


オクラ入りちくわの磯部揚げ
e0274872_7195340.jpg


今日は片栗粉:小麦粉と合わせて、ちくわの磯部揚げに入れました。





そして朝ごはん^^
お弁当の残り物たち

e0274872_7202093.jpg



ちょっとお腹がいっぱいに^^;;

今日はいい天気~♪外で食べれるといいんだけどなぁ。


さ、今日も頑張ってきます^^





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_721578.jpg


[PR]
Commented by oreben at 2013-04-23 08:40
おはようございます。

バランスのとれた美味しそうなお弁当ですねぇ^^
お弁当の大根って煮物しか思いつかなかったけど、
凄く美味しそうな炒め物!
それに、オクラ入りちくわの磯部揚げ... 食べたぁい♪

ここ最近はしっかり朝食摂られてるようですね♪
今日も良い1日を♪

コメントの返信できなくてゴメンね^^;
毎日コメントありがとう♪
Commented by 満月玉子っち at 2013-04-23 09:30 x
今日も大根頑張ってるね^^
美味しそうーーーーーーー

外でご飯を食べられるなんて、いいですねー
日焼けには気を付けて・・・・^^

青のりは、本当に減らないよね
だから、私も天ぷら粉に入れたり玉子焼きに入れたり・・
それでも、我が家の青のりも減りません(汗)

どーしたらいいのでしょうねー

茹で卵に黒ゴマ5粒くらい・・(細かい!)
アラ隠しできます。(笑)

Commented by P子 at 2013-04-23 10:56 x
YUKAさん、おはようございます^^

大根メニュー頑張ってますね。
美味しそう〜♪
とろみは、ツヤもでるからいいですよね。

青のり、わが家の冷凍庫にもあります 笑。
玉子焼きに入れてます。減りませんけど…ぷ
磯辺揚げね。今度天ぷらのときにやりますわ〜

朝ごはんもステキ♪
あ、YUKAさんの朝ごはんで思い出しました。
私も…朝ごはん特集…がんばります♪

今日も、笑顔で応援^^
Commented by みー at 2013-04-23 12:02 x
大根と豚バラって本当に美味しい組み合わせですよね。
我が家もよく組み合わせます^^
↓大根餅もすっごくおいしそうです。
思わず口あけちゃった(笑)。
私、大好きなんです。
お弁当にも良さそうですね。今度挑戦してみます♪
Commented by mana at 2013-04-23 13:07 x

YUKAさん こんにちは♪

大根と豚バラの炒め物なんですね~
煮なくても炒めて大根に味が染みこんでいる様子
美味しそうです^^
オクラちくわの磯辺揚げもいいな~

>肉味噌は結構日持ちするのが嬉しいんですよ~
豆腐にのっけて食べたり 素麺の上にのっけたり 重宝します^^

Commented by yukadiary at 2013-04-23 19:18

>orebenさん、こんばんは^^

私も大根のイメージってそんな感じです(笑)
基本サブおかずってかんじなので。
でもこれ、美味しいですよ^m^

磯部はよくやるのですが、それでもなかなか減らない青ノリ(笑)
朝ごはんは食べ過ぎました^^;;

大漁お疲れさまでした^^
いえいえ、お疲れのところ、コメント嬉しかったです^^
また行きますね~^^
Commented by yukadiary at 2013-04-23 19:21

>玉子っちさん、こんばんは^^

あは。たまごっち(笑)可愛いですね^^
大根、頑張りましたよ~~(笑)
それでも何故か減った気がしない(爆)
大根ってヘルシーなので、少し食べ過ぎても大丈夫ですが^^

今日は外で気持ちよく食べました^^
日焼け止めはすでに常備^^b
日陰で食べました^^

青ノリ、減らないですよね――!!味が全部青ノリ味になる(笑)
なかなか自己主張の激しい素材です。

あ、ゴマ――!忘れてた。その手がありましたね!!
隠せないほどひどいですけど(笑)
Commented by yukadiary at 2013-04-23 19:23

>P子さん、こんばんは^^

頑張ってますよ~☆なんせ1本もあるので(笑)
我ながらやっちまった~~と思いました(買った後で(爆))

あ、P子さんの家にも青ノリが?^m^
やっぱり皆さん、そんなに大量消費はできないですよね~
玉子焼きって手もありましたか!
今度やってみます^^

P子会長!!朝ごはんも楽しみにしています^^
Commented by yukadiary at 2013-04-23 19:25

>みーさん、こんばんは^^

みーさんの家では良く出るメニューですか!^^
美味しいですよね~^^
私は再発見でした^^

大根もち、結構いけますよ^^b
熱々の方が美味しいのですが、冷めてもけっこうおいしかったです^^
タレを変えれば、いろいろ楽しめますね~^^

今度ぜひ♪
Commented by yukadiary at 2013-04-23 19:28

>manaさん、こんばんは^^

そうなんです。煮無くてもけっこう味が濃い目なので^^
大きめに切ったらちゃんと歯ごたえも残って
意外なくらい美味しかったです^^

磯部もいいですよね~~^^
ちくわINオクラは、manaさんの真似っこです^m^

おいしそう頂きました^^ありがとうございます^^

manaさんの肉みそ。本当に美味しそう^^
豆腐やソーメン!!
アッサリに合わせれば、コクが出ていいのですね!
今度やってみます^m^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-04-23 08:00 | 特集★企画弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA