人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん



おはようございます(*"ー"*)

今日も大根DAY。

皆さま飽きてませんか?・・・・私は飽きてません(笑)
でも大根って主役になりづらいのですね~~あらためて思う今日この頃。
縁の下の力持ちなのです。彼は。(何故か男の子設定)


大きさの割に味の存在感が薄くて主役になりずらいですが、実は煮ても焼いても生でも美味しい。
癖がないから誰とでも合うし、自己主張は激しくないのに歯ごたえもあって
確実に(料理の)カサを増して、(お腹を)満たしてくれる。

いい男じゃないか――と、擬人化法で朝から暴走中。
(大根業者のまわし者ではありません^^;)


そんな彼にスポットを当てるこの企画。(どんな企画???)
ただ無謀にも葉付きに惹かれて1本まるごと買ったからともいう。


さ、バカなこと言ってないで、今日のお弁当。
今日はひき肉使用で甘辛肉みそ。テンメンジャン・トウバンジャンを使いました^^




4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7292994.jpg





*MENU*


甘辛肉みそ大根

ゆでたまご

豆苗のおかか和え

ミニトマト

キンピラレンコン

華切りハム




4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7294435.jpg


せっかく玉子さんに聞いて黒ゴマ振ったけど、ふり方が雑過ぎて色々隠れなかった(笑)
ダメダメだ~~すみません^^;
茹でタマゴってむずかし――。




昨日帰りが遅かったので、夜てきとーによる合わせておいた調味料。
なので、分量がかけない。。。

入っているものはテンメンジャン・トウバンジャン・しょう油・酒・みりん・ショウガすりおろし少し
ひき肉100gの大根と大根の葉と赤ピーマン

4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7311460.jpg



これ、成功――。自画自賛で美味しかった~
ごはんはすすむ(笑)

あらためて、分量かけないのが悔やまれる(笑)
ま、テンメンジャン、さまさまです。


プロのコツ「油通し」ってあるんですよね。
「油通し」は材料を熱した揚げ油に入れてサッと火を通しておくこと。
野菜に油の膜がつくため水分や香りが流出せず、シャキッと色よく仕上がるそう。
朝のお弁当でこれはめんどくさいけど。


今日? ・・・・・・・・・めんどくさいので(爆)



そして朝ごはん。


4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7341356.jpg



相変わらず残り物。




夜は極力食べないようにしているので
朝はお弁当の残りって考えると、約1食分しか作ってないんだなぁと今更ながら思った。
意外と楽してますよ~^^




4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_734271.jpg







昨日頂いた差しいれ。
朝食べようと夜がまんして残しておいたもの^^


4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7361777.jpg



ミスドのポンテJr。ちっちゃくて可愛い^m^
Nさん、ありがと――。


ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪


4.25 甘辛肉みそ大根のお弁当と相変わらずの朝ごはん_e0274872_7305670.jpg


by yukadiary | 2013-04-25 08:00 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31