「ほっ」と。キャンペーン

5.1 タマゴ巻きずしで予想外のお弁当


おはようございます(*"ー"*)

とうとう5月が参りました。GWの大型連休取得中の方も中日ですね~^^
いい季節ですが、今日は天気が悪い^^;;

5月といえば、端午の節句?男の子の居るうちは鯉のぼりでしょうか?
ウチの実家もこの時期には弟の鯉のぼりが風に揺れ・・・・・・
鎧兜が出てましたね~~玄関にどど~~んと!(笑)
実はちょっと怖かった(爆)

今の私にとって5月は母の月です^^
母の日、母の誕生日、そして命日。
あれからもう1年が経とうとしているのだなぁと、なんだか月日の流れが速いです^^



さて、スタートはタマゴ巻き寿司のお弁当。




e0274872_7493826.jpg





*MENU*


タマゴ巻きずし

クリームコロッケ

花型ウィンナー

華切りハム

豆苗とベーコンの炒めもの

エビの胡椒焼き

ミニトマト

いちご&さくらんぼ




e0274872_7495070.jpg





タマゴ巻きずしの中身は、酢飯に大葉とシャケフレークを混ぜてます^^
錦糸卵のやぶけない作り方は、片栗粉;水=1:1
水溶き片栗粉をタマゴ1個に大さじ1^^

フライパン18センチ
片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
タマゴMS玉・・・・・・・・・・2個

タマゴM玉2個だと3枚分ぐらいかな。

私は朝だと面倒なので(笑)夜に作ってラップで挟んで冷ましておきました^^
ラップ→錦糸卵→ラップ→錦糸卵→ラップ
のこりはまた明日。

ポイントは濡れふきん。これ必須。使う度にもう一度冷たく濡らします。

錦糸卵の作り方は、オムライスの時と同じです^^ →☆★☆



クリームコロッケは、なぜか1個だけ冷凍庫に残っていたお惣菜^^;;
三つ葉は……なぜかだしたから入れた(爆)何の意味もない(;´▽`A``

実は今日は……予想と違うお弁当(笑)
酢飯が食べたくなって、考えていたものと違うものが出来上がった(笑)



いちごの次に大好きなさくらんぼもゲット!^^
e0274872_750318.jpg




朝ごはんはまた出先で。美味しいモーニングセットにちょっと嵌まってます^^





今日は帰宅が遅そうですが、これで乗り切ろう。

頑張ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"





ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_7501693.jpg



[PR]
Commented by あーちゃん at 2013-05-01 09:02 x
おはよ~(*^^*)

とうとう5月が始まってしまったね~(^_^;)
お弁当プレッシャーも?
まずはお弁当箱の捜索から(笑)引っ越し荷物の中に入りっぱなしです...使わないから(>_<)


卵で巻き寿司って作ったことない~華やかになりますね♪

花型ウインナー。実は一度実家でやったんですが~性格が出ましたわぁ(^_^;)均等にならない(T_T)
練習がいりそうだわ(>_<)

こっちはまた雨だよ~(-.-)

いってらっしゃーい\(^-^)/
Commented by P子 at 2013-05-01 10:01 x
YUKAさん、おはようさんです♪

5月ですね。そうでしたか。
「母の日、母の誕生日、そして命日。」
きっと、がんばるYUKAさんを応援してますよ^^

キレイなお弁当ですね〜
私も、破けないように片栗粉使います。
でも、破けてもいいメニューばかりかも?

冷凍のクリームコロッケ…お宝発掘ですね。
今日も、いい一日を〜
Commented by みー at 2013-05-01 10:40 x
こんにちは〜^^
たまご巻き寿司ってお弁当に入れた事ないかも。
今度(新しい大きなおにぎり用boxを購入したら^^;)やってみようと思います。

相変わらず綺麗な花形ウインナーですね*^^*
私も練習あるのみだわ。

↓コメントで、お弁当箱12個も持っているという方の所に先ほどお邪魔してきました。
YUKAさん同様、すごく綺麗なお弁当がいっぱいで目の保養してきました。
お弁当を綺麗に作られる方って、色々なお弁当箱をお持ちなのですね。
きっとアレコレ欲しくなっちゃうのでしょうね。
我が家はランチジャーが基本なので、他の方のお弁当箱で楽しみます♪
Commented by 人参克服した玉子ちゃん at 2013-05-01 10:44 x
5月は、母の日オンリーなんだね。
ママさん、もう天国へ辿り着いたでしょうね。

今日はまた、可愛らしい~♪
卵の酢飯、おされ~でいいですね。
真似っこしたくても、真似っこできるかな?(*_*)

お供のいちごちゃんとさくらんぼちゃん、きゃ美味しそう。

女子度アップアップだよ
Commented by oreben at 2013-05-01 12:34
タマゴ巻き寿司!旨そうぅー

これもパクリ決定だな♪

先月はオカマの日だったからね!そろそろ5/5は男の日ねぇ^^
5月はお母さんの命日なんだね。
『料理上手になったじゃない!』って言ってそぉー^^
自分の母も5月誕生日で母の日と近いから^^ 何するかな^^

カーネーションじゃなくて他の花が良いとかこの前連絡あったけど。。
ったくねぇー(笑)
Commented by mana at 2013-05-01 15:37 x

YUKAさん こんにちは♪

5月は母の日もありますね。
そっか YUKAさんのお母さんは5月が誕生日だったんですね。
そう言えば、オットの祖母は誕生日が命日です。
卵巻き寿司 これ良いですね~^^
おもてなしにも良さそう (^o^)

>レンチン茄子 茄子の状態によっても違うみたいよ~
私も上手くいかないことあります。
細めの茄子だと良いみたい^^

Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:40
>あーちゃん、こんばんは^^

そしてただいま~☆
錦糸卵って、意外といい仕事しますよね^^
華が出ますか?やったね~♪

あ、あーちゃんも5月からお弁当の日々が。
楽しみにしてますから、お弁当箱引っ張り出してくださいね~^m^

花型ウィンナーやってくださったのですね!ありがとうございます^^
あれね~~練習あるのみ?(笑)
大丈夫。ちょっとぐらい平気平気^^
間違って切り落としちゃったら、タマゴとあえて炒り卵にしちゃえばいいのです(笑)
小ネギや豆苗を入れたら、綺麗な1品になりますわ♪

東京も午後から雨でした><。
帰りに少しだけ濡れました~~~
こういう日は気温が凄く下がってかなり寒いです^^;;
Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:44

>P子さん、こんばんは^^

ただいまです☆
そうなんですよ~全て5月。何という偶然。
薔薇に好きだった母の、薔薇に季節です^^
頑張ってるわねって、笑ってくれていますかね?^^

あ!さすがP子さん!
片栗粉使われてましたか~~~^^
ちょっとしたひと手間ですね^^
破けてもいいって(笑)散らしたり、混ぜたりですね^^

そうそう!お宝発掘!(笑)
実はもう、冷蔵庫になのもないのです~~~
弁当食材が同じものばかりで^^;;

明日どーしよ。
Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:47

>みーさん、こんばんは^^

ただいま帰りました☆

み―さんはやったことないですか?^^
これ、ごはんだけで無くて何でも巻くと楽しいですよ(笑)
海苔巻きは、ノリだけだと華が無くて、考えたものなんです^m^
綺麗に見えますよね~^^

花型ウィンナー^^
みーさんなら、あっというまに出来るようになる気がします^^

orebenさんのところへ行かれたのですね!
すごいでしょ!!(←私が自慢する)
お料理の上手な男性なのです^^
彩りも綺麗で、見るだけで楽しいブログですけど
お話も面白いのですよ~~^^

縁ができて、私まで嬉しいです(*´∇`*)

Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:53

>ニンジン食べれるようになった玉子さん、こんばんは^^

ただいま~~☆
そうなんです。5月は私の家族にとって「母の月」なんです^^
バラも大好きで、小さなバラ園を作って楽しんでいました^^
この季節、関東は薔薇が綺麗に咲き始めるので^^

きっと天国……だと思うのですが
案外家族のところをウロウロ見て回っているかもしれません。
ちゃんと頑張ってる~?大丈夫よね~~って^m^
子供が大好きな人でしたから^^

錦糸卵で巻きずし^^綺麗に見えるでしょう^^
それが狙い(笑)
巻きずしの時は、タマゴ焼き器が巻きやすくて便利ですよ^^
真似っこ。。。待ってます^^
私はニンジンを真似っこしよう♪

女子度UPに錯覚させるYUKAマジック(笑)
Commented by yukadiary at 2013-05-01 21:56

>orebenさん、こんばんは~^^

たっだいま!☆
そうなんです!5月は母の月^^
母は料理があまり得意では無かったのですが、
とっても味にうるさい人だったので……
もとい、美味しいものを知っている人だったので
ダメ出しもあるかも(笑)
ちゃんと作って食べていることは、褒めてくれるかな(*´∇`*)

パクってパクって^^

4/4はオカマの日でしたね~^m^
そう言えば、4/14は彼氏彼女の居ない人の日だそうです(笑)
Commented by yukadiary at 2013-05-01 22:00

>manaさん、こんばんは^^

ただいまです☆

そうなんです。母の誕生日も5月。
manaさんの旦那様のお母様は、誕生日が命日!
そうなのですか。
天から生まれ落ちた日に、天に帰っていくって
それはとても感慨深い日ですね。
母も誕生日が過ぎて1週間後が命日なんです^^
母はバラが好きだったので、カーネーションではなくバラを贈ります^^

レンチンなす。
細めがいいのですか!なるほど~~
私もあの綺麗な色が出るようになりたいです^^
がんばろ――。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-01 08:00 | 卵おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA