5.14 豆腐バーグでヘルシー美活弁当と巣ごもりスープの朝ごはん



おはようございます(*"ー"*)
東京はかなり好天気。
・・・・・・え?夏日???

また今日も始まったなぁと、意味もなく感慨に耽っております(←ただ眠いだけ)

さて、急遽ダイエット祭りが始まっていました^^
そこで、娘としてはなんとかお力になろうと(実際はできないけど)
お弁当内容をヘルシーにしてお送りしたいと思います!


今週のテーマは、ダイエットの強い味方、お豆腐。
お豆腐を使って(相変わらず野菜も使って)お弁当週間^^

豆腐でおかずが続くのか?!ってところがテーマです(笑)

勝手にダイエット祭り♪ 協賛。ヘルシー美活弁当(*´∇`*)

便乗テーマなので、決して無理に作ってくださいねってことではありませんので^^






e0274872_7524288.jpg





*MENU*


ひじき煮のまぜご飯

豆腐バーグ

カラ―野菜のキャベツ巻き

卵焼き

しば漬け

ミニトマト


e0274872_753894.jpg







ごはんはタニタ仕様の100gに^^ヒジキを混ぜているので、少しカサ増しです^^;



豆腐バーグ材料・お弁当用4個分
※私のお弁当では2個分のみ使用。のこりは朝ごはん^^

鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
しっかり水切りした木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・100g
顆粒だしのもと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ショウガのすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


2つ分フライパンで焼いて、焼き色が付いたら少し水を入れて蒸し焼き。
冷ました後、柚子胡椒を塗ってシソで巻く^^豆腐はよ~~~く水気を切るのがポイント。
私は前日に準備です。ふっわふわです^^

キャベツ巻きは、野菜をレンチン。
同じくレンチンしたキャベツにくるくる巻いただけ。
こちらもキッチンペーパーなどでよ~~~く水切り。
ポン酢別持ち。食べる時にちらっとかけます^^



出来ることなら油は、オリーブオイル、グレープシードオイル、エゴマ油などを使います。
ほどほどに取りながら、自分にも優しいお弁当企画^^






そして朝ごはんは残った豆腐バーグタネで団子を作った春雨スープ。
ネギと豆苗と白ゴマたっぷり。

鶏豆腐だんごの巣ごもりスープ
e0274872_753541.jpg




と、ひじきごはんのおむすび。
e0274872_754281.jpg




モーニングセット?^m^
e0274872_7541734.jpg





お弁当もダイエットも継続は力なり^^
頑張ります^^

ではでは、行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7533421.jpg


[PR]
Commented by みー at 2013-05-14 09:47 x
うわ〜きれいなお弁当*^^*
新緑の美しい今の時期に似合うお弁当ですね。
お弁当1、モーニングセットも1セットオーダー願います!

こんなお食事だったら、楽しく美しくダイエットできますね。

毎回思うのですけどね、
YUKAさんのお料理ってとっても丁寧に作られていますよね。
大きさも揃っているし、お団子もまんまるだし・・・
尊敬しちゃいます♪
Commented by mana at 2013-05-14 13:55 x

YUKAさん こんにちは♪

可愛いお弁当だ~~
私もハンバーグと言えば もう豆腐入りしか作っていません^^
ヘルシーだし、嵩ましにもなるしね(^_^)v
キャベツ巻きもいいですね~
ほんと ヘルシー弁当だな~♪
これまたスープがたまりません。 じゅる~
YUKAさん 私 ブログ村のトラコミュ作ってみましたの^^
YUKAさんの美味しいお弁当やお料理を
ぜひトラックバックしてください(^o^)

>-2kgは大きいですよね~
って 少しずつ少しずつ増加中^^;
んもう~~~

Commented by あーちゃん at 2013-05-14 15:09 x
こんにちは~

ダイエット祭り 協賛!!(笑)
本気のヘルシー弁当だけど...YUKAさん 足りますか?夜お腹すくんじゃないかしら?
と要らぬ心配をしてしまったかしら~(^_^;)

仕事はじめて、片道15分を歩いてますが~ダイエットには程遠いッス(*_*)
お弁当にもなかなか手が回らないわぁ...
今日こそは、お弁当の準備をしよっと♪


誕生日一緒なのね~《*≧∀≦》
キャーキャーひとりで喜んじった(*^^*)同じ誕生日の人と出会ったことなかったんだよね~だからとっても嬉しいのだ\(^o^)/

誕生日が一緒ということは、星座も一緒で...こらで血液型まで一緒だと 占いとかも一緒だな~
↑↑ 別に 超占い好き とかではないけどね♪
なんとなく、おとなしいとかきれい好きとか書いてある気がいたします。私はまったく当てはまりません!!

あっ、肝心なことを...産まれた年が違いました(笑)

誕生日ばなしばっかりになっちゃった、ごめんね~(^_^;)
よし、昨夜のアップをしよっと(-.-)
Commented by piyokosayhello at 2013-05-14 17:41
こんにちは。

ダイエットのお弁当いいですね。
私も作ろうっと。
痩せたいんです。
なかなか痩せません(笑)

Commented by yukadiary at 2013-05-14 18:11

>みーさん、こんばんは^^


わぁ~ありがとうございます^^
あ、ご注文頂きました~^^
楽しくダイエットできそうですか?^^
ね~~楽しくないと続かないんですよね~

丁寧、嬉しいです^^
毎日のお食事を作るって、私には趣味みたいなものですから。
私のは私のことを考えればいいですからね^^;
みーさんのように、誰かのことを一番に考えて
毎日それをつくるほうが何倍も素敵です^^
世の中のお母様たちを尊敬^^
Commented by yukadiary at 2013-05-14 18:13

>manaさん、こんばんは^^

あ、manaさんもお豆腐入りですね^^
いいですよね~お豆腐入り^^
キャベツも入れたくて、食べちゃわないとです(笑)
なかなかのヘルシー弁当ですよね^m^

トラコミュ作ったのですね!
わ、私も参加していいのですか?!
もちろん、後で伺います^^


Commented by yukadiary at 2013-05-14 18:21

>あーちゃん、こんばんは^^
ただいま――!^^

あ、意外とたりますよ^^
これにね、仕事先で食べられればお味噌汁やスープをつけます^^
けっこうお腹いっぱいに^^
でも確実にお腹が早くすきます(笑)

片道15分!^^
凄いことですよ~~^^成果はそんな急に出ませんからね^^
継続ですね~^^
ダイエットにはお弁当が一番ですよ^^
食べ過ぎ防止ですから^^

誕生日一緒ですね!^^私も嬉しい^^
私A型です^^意外と真面目な(笑)

あ、生まれ年?orebenさんと近いのでしたっけ?
確かに生まれはかなり後輩^^
でも正確に公表はしませんけどね(笑)

Commented by yukadiary at 2013-05-14 18:28

>ぴよこさん、こんばんは^^

毎週お弁当にテーマを決めて(例えば食材とか)取り組むのですが
今週はダイエットを頑張られると宣言していた玉子さんへ
協賛という形で、企画を便乗しました^^

お弁当生活はいいダイエット^^
本当はおうちでご飯もお弁当がいいのですけどね。
量が確実に決まるので、それがいいのかも^^

私はこれから、部分痩せが目標で~~す^^
一緒に頑張りましょう^-^
Commented by P子 at 2013-05-14 21:56 x
YUKAさん、こんばんは〜

ヘルシー美活弁当。
いいタイトルです♪

豆腐と鶏肉のハンバーグ。
何度か作りました。が、不評。
「物足りな〜い」笑
また、数年後にチャレンジします。
カラ―野菜のキャベツ巻きもいいな^^

朝ごはんのモーニングセット。
丸のご飯と、丸のおだんご♪
YUKAさんらしく、カワイイですよ〜

またおじゃまします^^ぽち
Commented by yukadiary at 2013-05-14 23:17

>P子さん、こんばんは^^

おかえりなさい^^お疲れさまでした~
今日はお出かけが多くて大変そうでしたね。

美しくなれそうでしょう?^m^

あはは。不評でしたか~~
それはね~~男性はこれではもの足りないのだと思います^^
しかも鶏挽肉では淡白で(笑)
そうですね。男性だったらもっと先ですね^^
キャベツ巻き、ポン酢で食べましたが食感が良くて^^
意外と噛むのでお腹が膨れます^^

モーニングセット(笑)
完全に残りものですけどね^^;;
ありがとうございます^^
Commented by 馬河童 at 2013-05-15 02:14 x
豆腐バーグ、そしてこのスープ、実に美味しそう!ダイエットとは思えませんな~。

お弁当もひと工夫でダイエットに繋がりますね。私も昼飯、配達のダイエット弁当など食べますが、通常のモノより200kcalくらい少ないです。
お菓子を食べたりするのでそれで充分ですね。
Commented by 噂の玉子ママ参上 at 2013-05-15 06:59 x
ごめんねーーーーー<m(__)m>

一番先にコメのはずが、一番出遅れちゃってごめんー

それにそれに・・・・・ううぅぅぅ・・・泣けてくる・・・・

協賛してくれるのですか!
輝ける中高年組代表しまして、心より感謝いたします。

もーータイトルがいいよね
「美活弁当」
ダイエット祭りから「美活祭り」に即座に変更いたします。
中高年・・痩せるだけでは「シワ」が目立ってしまいます。(笑)

YUKAちゃんのブログ、即印刷したよ。
感動して・・・記念に・・・・^^
これで生涯手元にのこるでしょ?

豆腐ハンバーグもキャベツ巻きも・・・
さらに鶏団子の春雨スープも。すべて真似したいわ~

今週末は田舎行きなので、今は冷蔵庫の整理中でお買いもの
行けないけど、是非作ってみます!

協賛、ありがとうねーー

ビシバシ、暖かく見守っていて下さい。
美活部員・・・・注目されれば頑張るはずです(←私の事です)

新しい職場は、どうだったかな?
楽しく仕事出来るよう・・・玉子ママも陰ながら応援するからねー
がんばれーーーYUKA---!
Commented by yukadiary at 2013-05-15 17:44

>馬河童さん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
この豆腐バーグは、男性だとちょっと物足りない?ってぐらい
ふわっふわです^^
ダイエットといっても、無理して食べないとか、
同じものしか食べないって無理なんですよね~
いえ、出来るのですが(やることもあるのですが)一生は無理。
痩せるだけでなく、痩せて維持することがも目標なので^^

おお!ダイエット弁当の配達があるのですか!
そういうのはちゃんと計算されていて良いですよね!^^
ちょっと食べ過ぎたと思ったらそれに少し変えるとか、
いい使い方ができそうです^^

Commented by yukadiary at 2013-05-15 17:50

>玉子ママ、こんばんは~^^

待ってましたよ――!!^^
いえいえ、頂けて嬉しいです^^
順番なんて関係なく、コメントしてくださってありがとうございます^^

美活弁当♪いいですよね^^
喜んで貰って良かった^^
美肌弁当もやりたいですよね~^m^
あ、ダイエット祭りから美活祭りですね?了解です(* ̄▽ ̄*)ノ"

印刷までして残してくださったのですか?
ありがとう、玉子ママ^^

このメニューは、かなりカロリーオフです^^
作るのはもう、いつでも^^
作って頂ければこの上なく嬉しいですが、作って頂けなくてもいいのですよ^^
応援の気持ちが届けば^^
だからこその、協賛♪(大手企業みたい(笑))
はいはい、玉子ママとあーちゃんに大注目ちう [岩陰]_・。)ジー

お仕事先、緊張しました^^;;
最初はね~~皆さんも固くて(笑)どうなることかと思いましたが
何とか無事に^^
このところ毎日行く場所が違うので^^;;毎日緊張してます^^;
応援を胸に頑張ります♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-14 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA