5・15 手作りがんもで美活弁当第2弾と久々のこんだてnote


おはようございます(*"ー"*)

お豆腐で美活弁当第2弾です(。・w・。 )お豆腐がいっぱいあるのです(笑)

いつもはつるっと絹ごしを買うのですが、お弁当では水分を減らしたいので
水切りしやすいように木綿。水分は痛む原因ですからね~~。
絹ごしもあるので必然的に豆腐が多い(笑)

東京は今日曇り空。あまり気温が上がらないようです。
北海道は雷雨で天候が荒れるそう。お気を付け下さい。
西日本は晴天だそうですが、沖縄は本格的に梅雨入りで雨かな。
もう梅雨入りってさすが沖縄……早いっ。


玉子ママ、嬉しいコメントありがとうございます♪今日も頑張りましょうね(* ̄▽ ̄*)ノ"

さて、今日のお弁当



e0274872_7525454.jpg





*MENU*

十六穀米ごはん 100g(タニタ仕様です^^)
手作りがんも
昨日の残り半分の卵焼き
肉巻きアスパラ蒸し
レンコンのきんぴら
ししとう焼き
キャベツの塩コンブ和え
ミニトマト
しば漬け



e0274872_753872.jpg



*手作りがんも・ミニ4個*

水切りした木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・100g
作り置きヒジキ煮・・・・・・・・・・・・30g(てきとー)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
顆粒だしのもと・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
おろしショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
揚げ焼き用の油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

e0274872_746273.jpg



「ひりょうず」とも言いますね^^
いつもなら円盤型にするところですが、お弁当用なのでコロコロに^^
材料を混ぜて丸くして片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
周りがキツネ色になったら出来上がり。よく油を切ってお弁当へ。


肉巻きアスパラは、鶏挽肉に塩コショウ・しょう油・酒・ショウガ・チキンコンソメで味付けて
アスパラと赤ピーマンに巻いて、ラップを巻いてそのままレンチン。
e0274872_7464382.jpg





キャベツも消化したいので、今日は塩コンブ&白ゴマと和えました。
e0274872_7471841.jpg





そして完全に残りもので朝ごはん
e0274872_7474812.jpg







★こんだてNOTE★


先週末、久々に「こんだてnote」をつくってみました^^

こんだてnoteは、レシピブログさんにUPされているみんなのレシピで
自分のイメージにあうメニューやこんだてに悩む方が
テーマをつけて作られているこんだてを参考にできる新しいこんだてプログラム。
登録すれば自分でも作れます^^これが面白くて~

ブログUPするのに他の方の画像を持ってくるのは憚られるので、自分の料理だけで作ったこんだてを^^


e0274872_1250555.jpg




e0274872_12512081.jpg



私はここで→


私はこんだてを作るばっかりで、画像を作ることを楽しんじゃっていますが(笑)


ではでは、今日も頑張りましょう^^



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7532255.jpg


[PR]
Commented by HIZAKI at 2013-05-15 08:31 x
低カロリーなのにガッツリ食べた感が残りそうで理想のお弁当&ご飯ですね。お腹がすいてきました^^
Commented by oshirukomoe at 2013-05-15 09:13
yukaさん、おはようございま~す(*^^*)

うふふー、yukaさんはいつも私が
「yukaさんのお弁当私が食べたいよっっ!」と叫びながら
見ていることをご存知でしょうか~~^m^
ほんといつも美味しそうで♪
さいきん主人のお弁当がかなり手抜きなの^^;
だから(イカン!ちゃんとやらなきゃ~!)と
ハッ!とさせられます(笑)

いや、こんな美味しそうなお弁当作れた日には
むしろやっぱり、私が食べたいのだけども^m^

美活弁当シリーズ、素敵~ヽ(*´Д`*)ノヘルシー
肉巻きは鶏ひき肉なのね!
私もマネっこしてみま~す^^
Commented by P子 at 2013-05-15 12:40 x
YUKAさん、たまにお昼休みのコメントよ♪
(普段、どんだけサボってるんだか 笑)

美味しそう〜。
がんも、手造りも楽しいですよね〜
私は、長芋を入れてます。
食べたい…というか。作りたい 爆

キャベツの塩昆布も大好き♪

YUKAさん、午後も笑顔でね〜^^
Commented by mana at 2013-05-15 14:30 x

YUKAさん こんにちは♪

ご飯が見えない~^^
おかずたっぷりですね~
今日もお豆腐大活躍、豆腐は日持ちがしないから
この前の大根より大変じゃ?
肉巻きのアスパラ蒸し、これいいね~
焼いてないんだ。
しかもレンチンだなんて~ ナイスッ!!

早速のTB ありがとうございました^^ 嬉♪
じゃんじゃん参加してね~

>ゴーヤーは今年初なの?
んま~ やはりゴーヤーの日の後くらいからなのね^^
ゴーヤーちゃんぷるー(春巻きにしたものだけど^^;
http://mmhouse1012.blog102.fc2.com/blog-entry-50.html
参考になれば。

Commented by にゃがお at 2013-05-15 16:33 x
ナイスタイミング!!
ひじきに挑戦してみようと買ったばかりでした!!(≧∇≦)
こういうお料理にも使えるんですねー。
いつになるかわからないけど
がんばってみます(`O´)/
Commented by yukadiary at 2013-05-15 17:52

>HIZAKIさん、こんばんは^^

ありがとうございます!^^
男性だとちょっと物足りないかな~?
もともとの摂取カロリー上限が男女絵は違うので
男性に作るなら、量を少し減らしてお届けします^m^

Commented by yukadiary at 2013-05-15 17:56

>おしるこ*さん、こんばんは~^^

えぇ~~~知りませんでした!
なんて嬉しいお言葉゜(*/□\*) '゜゚゚・お届けにあがりたいです♪
一緒にね、公園で食べてね、そのあとおしるこ*さんお勧めのカフェに行ってね^^
いいですね~~~^^

いえいえ、手抜きでもいいのですよん^^
誰かのために頑張るって凄いことです^^
毎日って大変ですものね^^
でもおしるこ*さんのモチベーションに貢献できるのなら光栄です^^

ダイエット弁当ではなく美活弁当(笑)
美味しく食べて美しく~♪です^m^

鶏挽肉でやると色が綺麗なんです^^
カロリーも低いし^^
レンチンで簡単ですから、是非是非お試しを~♪
Commented by yukadiary at 2013-05-15 18:00

>P子さん、こんばんは~^^

貴重なお昼休みに来てくださってありがとうございます♪
いえいえ、サボリに入りませんよ~~♪
P子さんはお仕事忙しく頑張っているじゃないですか^^
だから時々息抜きはいいのです!(キッパリ)

さすがP子さん!長いもか!!それは美味しそう!
いい事伺いました♪
繋ぎにひと手間ですね!
そして作りたい(笑)お料理好きのP子さんらしくて笑っちゃいました^^

もう~~~さすがで大好き^m^

頑張ってきました~~^^
お夕食を楽しみにして、後で伺いますね^^

Commented by yukadiary at 2013-05-15 18:04

>manaさん、こんばんは^^

あはは(≧▽≦)タニタ仕様のごはん100gは隠れちゃいますね~~^^
それでも十六穀米にしたせいか、とっても食べた感が^^
最近この量になれてきました^^

そうなんです!豆腐ってあしがはやいですよね^^;
今週中に食べないと絶対ダメです(笑)
あと2丁もあるのですよ(笑)

肉巻きアスパラ^^これ楽ちんです^^
チンしている間に違うものができる^m^
カロリーオフも目標で、がんもが揚げ焼きだったので^^

トラコミュ、皆さん美味しそうな料理がトラバされてましたね~^^
毎日しちゃおうかな^m^

そして、ありがとうございます!!
レシピ参考にして作ってみます(* ̄▽ ̄*)ノ"
Commented by yukadiary at 2013-05-15 18:06

>にゃがおさん、こんばんは~^^

おお!ナイスタイミング?よかった~^^
そうそう。ヒジキ煮って美味しいのですけど、
けっこう量ができちゃうので、色々考えないとですよね~^^
でも凄くいい常備菜ですよね^^

いつか出来る時に^^
お豆腐で作るので、とってもヘルシーですよ^^
市販のがんもより、絶対美味しい(笑)
煮つけ無くても、そのまま食べられます^^
Commented by あーちゃん at 2013-05-15 18:19 x
こんばんは~
何だかんだで遅くなり...

レンチン肉巻き!いいねぇ~揚げ焼きのがんも!いいねぇ~(*^^*)美味しそうだし、ヘルシーだわ☆ミ
うちにも2丁お豆腐が...しかし絹だわ(>_<)
寒いから鍋でもしようかな?一番確実に消費はできます~(笑)

私のお弁当はもうちょっと待ってね~どうにも体制が整わない(*_*) ←言い訳です(^_^;)
その気はあるんだよ~だから見捨てないでね(T^T)
美活祭とともによろしくお願いします♪
Commented by みー at 2013-05-15 19:10 x
こんばんは^^
私にしては珍しく夜にPCタイムです。
一日中おでかけしてたのでメールチェックしがてら、
YUKAさんとこに立ち寄らせて頂きました。

今日も美味しそ〜^^

こんだてnoteなんてあるのですね。
お料理本の表紙かと思っちゃいました。
すごく素敵ですっ!!
Commented by piyokosayhello at 2013-05-15 19:11
こんばんは。

ヘルシーお弁当、本当にいいですね。
工夫がいっぱい、
マネしようと思うのですが、品数が多くて大変。
付いていけないわぁ(涙)
1品だけでもマネしようかなぁ。
いつも学習させてもらってます。
ありがとうございます。

ぽち☆
Commented by yukadiary at 2013-05-15 20:06

>あーちゃん、こんばんは^^
いえいえ、きてくれて嬉しいですよ~^^
今日もお疲れさまでした^^

そうそう!けっこうヘルシーでおなかも膨れる♪(←意外と大事)

あ、がんも!
本当は絹ごしで全然いいのですよ~^^
絹ごしの方がつるっとした食感で絶対美味しい^^
いつもは私、絹でもやります^^
ただ、木綿が余っているので(爆)

湯豆腐?いいですね!!^^あったまると思います^^

お弁当は義務じゃないですからね^^
ぜ~~~んぜん、平気です^^
あれだけちゃんとお食事作って食べているんですから^^
出来る時が来たら、ってことで、ゆっくり楽しみにしてます^^
Commented by yukadiary at 2013-05-15 20:09

>みーさん、こんばんは^^

本当ですね。
私もみーさんが夕方に来られてるのを見て、珍しいと思いましたが
お出かけだったのですね?^^
楽しいお出かけでしたか?^^
来て頂けたうえにコメントまで、もう本当に嬉しいです^^

美味しそうまで、ありがとうございます^m^

こんだてnoteって今年ぐらいから始まったのではなかったかしら?
面白いのです^^作るのが(笑)
ありがとうございます^^
背景も色々型があって選択するだけなので簡単で^^
面白いですよ^^
Commented by yukadiary at 2013-05-15 20:11

>ぴよこさん、こんばんは^^

お疲れさまでした^^
お仕事ご苦労様です^^大変でしたね~~^^

ありがとうございます^^
あはは^^
意外と1つ1つに手間はかかっていないのです^^
朝、忙しいですものね^^

もう、1品だけでも真似て頂けるなら光栄です^^
見に来てくださって、コメント頂けるだけで励みになってます^^
いつもありがとうございます^^

Commented by oreben at 2013-05-15 21:08
今晩わぁ^^

体調もだいぶ良くなりました^^ コメントもありがとうね!
玉子ママから、ダイエット祭りやらに巻き込まれてるようで(笑)

『あの人を走らせなさい!』(笑)

でも、なんか楽しそうでイイネぇー^^
見ていて嬉しくもなる感じ♪

Yukaさんも日々楽しそうだし(笑)
娘のYukaちゃんも頑張ってね♪
Commented by oreben at 2013-05-15 21:28
ふたたび参上

瓶詰めのホワイトアスパラ苦手なの?
・・・なんかね。。Yukaちゃんに下心ある訳じゃないんだけどさぁ(笑)

俺も瓶詰めのホワイトアスパラ苦手でねぇ~(笑)
利き手一緒とか・・なんか色々共通点多すぎて笑えた。
Commented by yukadiary at 2013-05-15 22:47

>orebenさん、こんばんは^^

復活ですね^^よかった~^^
玉子ママ、頑張ってるんですよ^^
ダイエット祭りから、美活祭りに改訂されました♪

えぇ~~歩く方がいいんですよ~^^

あ、orebenさんも缶のホワイトアスパラ嫌いですか!
ね~~美味しくないですよね^^;;
そうそう。効き手も同じ^^

下心(笑)わざわざ断らなくても大丈夫ですよ~~^^
玉子ママをけん制してますね?(笑)
絶好調で舌好調ですね^m^

皆さんのおかげで楽しくブログを続けています^^
娘としては見守り隊です!
どちらかというと、健康で元気で楽しくいてくださるように^^
無理しすぎないようにですね^^

Commented by 玉子ママ at 2013-05-16 07:43 x
     ↑
  監視中・・・・おれ便ちゃん!

YUKAちゃんの気持ち・・・美天使軍団めちゃ嬉しいよ。^^

でもね・・・YUKAちゃんのお弁当、素晴らし過ぎて私に
出来るかなー
来週まで待ってねーー。

今、お買い物に行けないの。
冷蔵庫の整理中なのよ。週末は田舎で庭の整理なの。
極力、体を使うよう心がけています。

YUKAちゃんのレシピノート素晴らしい!
どういうシステムなのかよくわからないんだけど(汗)
でも、とっても素敵で全部印刷したいくらい。
立派な料理本だね。

玉子ママ、今週のお料理につかった材料をメモして、
今週末に買い出ししてくるからね。

10キロ減・・・はるか遠いけど、時間かけて頑張るぞー!

オーーー!

YUKAちゃんも、気をつけて行ってらっしゃーい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-15 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー