5.16 ゴーヤちゃんぷるーで美活弁当第三弾


おはようございます(*"ー"*)

玉子ママの決意表明を受けて、ダイエット祭りに協賛してきた今週。
祭り名が変更になりました^^
ダイエット祭り →美活祭り♪

簡単に1つだけ、ちょっとだけうきうきすることを、ダイエットだけでなく生活と心に潤いをってことですね^^
私は仕事で移動が多く立ちっぱなしなので、疲れた足のマッサージを頑張ります^^

今日は引き続き「お豆腐」を使って美活弁当第三弾♪
豆腐とゴーヤと言えば、ゴーヤちゃんぷるー^^

お住まいの地域によっては、ゴーヤはまだですね。
主催の玉子ママも北海道。。。すみません、今日の料理はもう少し先かな^^;;

実はゴーヤは他の野菜に比べてもVCも凄く多くて肌にいいのです^^
そして、ダイエットの味方「共役リノール酸」が^^
体内で使われずに残った脂肪が脂肪細胞に蓄積されるのを抑える働きがあるといわれる栄養素
脂肪分解に欠かせない酵素「リパーゼ」の活動を元気にして脂肪分解を促進してくれるそう^^
ダイエット&美活向きです^^



e0274872_7431428.jpg






*MENU*

ゴーヤちゃんぷるー
ゴボウとニンジンのキャベツ巻き
かぼちゃの茶きんラップ絞り
アスパラ塩コショウ焼き
レンコンきんぴら
ミニトマト
海藻サラダ
(ポン酢別持ち)



e0274872_7421570.jpg




沖縄在住のmanaさんにお願いして、美味しいレシピを教えて頂きました♪

人気ブロガ―様なのでご存知の方も多いと思いますが、ブログはコチラ→★★★

manaさんのレシピはコチラ→

スパムはないので豚肉で代用。さすがに1本は食べれませんが、実はこのゴーヤのワタも食べられます^^
(manaさんが以前調べていらした^^)
ワタの方が苦い……というのは、誤りだそうです!^^むしろ、ワタの方が甘い^^
ただし、ワタから先に痛むらしいので、保存する時は取り除いてラップがいいかも。



e0274872_7415543.jpg

今日は盛り付けのごちゃごちゃ感が否めない^^;;




ゴボウとニンジンのキャベツ巻きは、ゴボウ(ちょっと酢水につけて)とニンジンを縦に切ってレンチン。
同じくレンチンしたキャベツに巻いてます。おひたしみたいな感じでポン酢別持ちです^^
これは夜作っておきました。(朝だと面倒なので(笑)記事も夜に下書きちう)
きんぴらごぼうを巻いてもいいですよね^^
カボチャもレンチンして皮以外をすりつぶしてラップで絞る。(夜に)
e0274872_7423010.jpg


レンジさまさま。




海藻サラダはこれ。
e0274872_2371399.jpg

そして痛み傷み防止に保冷剤をいくつか下に敷いて冷やして持っていきます。





今日の朝ごはん。(残り物で無駄にカフェ風)


e0274872_7484917.jpg




私はもともと埼玉・東京あたりを出たことがなく、地元の郷土料理をほとんど知りません。
もちろん埼玉・東京にもあるのでしょうけど、母は余り料理の得意な人ではなかったので^^;;
そういう知識を教わったことが少ないなぁといつも思います。
自己流も多くて、あまりたいしたものは作れないのですが^^;;
ブログっていいですよね~
北海道から沖縄、外国の郷土料理、皆さん丁寧に記事で教えてくださる。
行ってみたいなぁと思うカフェや参考になるレストランもあって、食で繋がるブログの数々。
素敵な方がいっぱいいるなって、あらためて思います。

疲れて、料理がめんどくさ~いと思う時もあるのですが(いえ、実は多いのですが(笑))
見に来てくださる皆さんのおかげで、楽しく料理して、ブログを続けていられます。
ブログへのコメントで「美味しそう」と言ってくださる言葉に励まされてます^^
いつも本当にありがとうございます^^

ブログへのコメントが私には美活になってるかも^m^


珍しく長々と語ったところで、今日もお仕事頑張ってきます^^



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7442055.jpg



[PR]
Commented by みー at 2013-05-16 10:40 x
こんにちは^^
今日は通常モードで昼間の書き込みです(笑)。

美活祭り、心魅かれる響きだわ。
私は何をしようかな。
薬の副作用でぼろぼろの指に、いつもより丁寧にクリーム塗ろうかな^^

ゴーヤチャンプルーもいい感じ。
季節が感じられるお弁当って良いですね^^
我が家も冷やし中華はじめました♪
Commented by P子 at 2013-05-16 12:22 x
YUKAさん、こんにちは♪

ゴーヤですね〜。
これは、効きそう^^

スーパーにゴーヤが並んでますよ。
栽培はできないかも知れませんけど。

カボチャの茶巾。
可愛い〜♪
こういうところが、YUKAさんらしくて…好きよ♪
(私はキャラ的にムリがある。いや、年齢も 爆)

わたしゃ、ゆうべはマッサージしましたよ。
爪も磨いたりして…。
朝、違いがわかりました〜。
続けまーす。

午後も笑顔でね〜
Commented by 玉子ママ at 2013-05-16 12:39 x
お疲れ様ー

今日の仕事先はどうでした?(帰ってから読むと思い・・)

ゴーヤって、北海道でも最近は手に入るようになったと思うわ。
私。。。結構好きかも・・ピーマンは好きじゃないけど。(笑)
美にもとってもいいんだね。勉強になるわ~

かぼちゃのラップ包みも(笑)超かわゆい^^
レンチン。。もっと利用したほうがいいね←自分

>そして痛み防止に保冷剤をいくつか下に敷いて冷やして持っていきます。

焦ったわよーー。YUKAちゃん、どこ怪我したの!!って。
ブログの隅々まで読んだけど、怪我の様子が描かれてない!と
思ったら・・・お弁当の事だったのね。

玉子ママ・・超そそっかしいです。(汗)

YUKAちゃんのお友達の方も「美活祭り」に参加して
くれると嬉しいね。♪

今日の美活・・・・何しようかなー^^

YUKAちゃんと同じく・・・足のマッサージにしようっと!
YUKAちゃん何作ってくれるのかなーって、思いながら
マッサージするね。
Commented by mana at 2013-05-16 13:48 x
YUKAさん こんにちは♪

美活弁当 良いですね~~
人様の作るゴーヤーちゃんぷるー弁当はやっぱいいな~^^
YUKAさんのお弁当はほんと野菜が充実していますね。

豚肉ゴーヤーちゃんぷるー 久しぶりだ~
そうそう スパムじゃなくたっていいんですよ。
昔はよく豚肉と炒めたものだけど、すっかり遠のいていました。
逆にとっても新鮮だわ~
私も今度は豚肉でゴーヤーちゃんぷるーにしよう~っと(^^)
ご紹介もありがとうございました(^^)

>サンダルは嬉しかったわ~ 雨が終わってから履きます^^
ゴーヤーはひき肉と炒めても美味しいよ(^_^)v

Commented by あーちゃん at 2013-05-16 15:02 x
こんにちは♪

『美活祭』ブームの兆しが...♪
参加者増えそうですね~


キャベツ巻き!そうか、きんぴら巻けばいいんだ...飽きてきちゃったのよ~今晩作るわ♪

ゴーヤって食べられるのだけど、時々超苦いのない?(笑)ただから、シーズンに1、2回食べるかな?ってくらいです(^_^;)後程レシピ見せてもらいに行ってきまーす!

私もたち仕事で脚ムクムク(>_<)
マッサージとツボ押ししよ~っと(笑)
Commented by yukadiary at 2013-05-16 16:22

>みーさん、こんばんは~^^

今日は早く終わりました^^
っていうか、天気悪くなりそうだったので
仕事持って帰ってきた~~(笑)

通常モードでありがとうございます^^
ダイエットより、美活っていいですよね^^
身近なところでちょっと放っておいたことをするきっかけになります^^

み―さんの手は荒れてしまっているのですか。
働き物の手でもありますものね!
どうか労わってあげてください^^

ゴーヤは少し先取りですけど、やっぱり季節のお野菜はいいですね^^
冷やし中華♪大好きです^m^
後で伺いますね^^

Commented by yukadiary at 2013-05-16 16:28

>P子さん、こんばんは~^^

今日は私の方が早いかな?^^
お仕事持って帰ってきちゃいました~^m^
天気悪くなりそうです^^;;

ゴーヤね!効きそうですよね!!^^
しかも好きなんです、私^m^

カボチャの茶巾。。。いえラップですが(笑)
あはは~~(≧▽≦)似合いますか?ありがとうございます(笑)

わぁ~私もP子さん好きです!(←意味無く告白)
P子さんなら可愛いもの絶対似合う!って勝手に思ってますが?^^

P子さん早速♪素敵~^^
手が違いましたか!爪も生き返るのですよね~~^^
爪って爪の付け根から作られるので、爪を磨くより指のマッサージの方が効果あり♪
私もやりました~^^
気持ちが違いますよね^^
Commented by yukadiary at 2013-05-16 16:34

>玉子ママ、こんばんは~^^

頑張りましたよ!^^今日は早く帰れました^^
午前中仕事して、お昼挟んで打ち合わせして
そのまま仕事でもよかったのですが、天気も悪いので
お仕事持って帰ってきちゃいました^^

あ、玉子ママ、ゴーヤ食べられますか?^^良かった^^
てっきり苦いからって言うかと思った^m^
え?じゃあピーマンはなぜ???(笑)味かな?
カボチャ^^ちょっとでいいので、レンチンが便利です^^
玉子ママはあまり使いませんか?
便利ですよ~~~油も使わなくて済むし時短も^^

あわわ。心配かけました^^;;
あれ?痛むって。。。あ。傷む?あわわ、ごめんなさ~~~い^^;;
おバカな私のせいです(笑)

ほんと!みんな何かしら心に留まって
わたしはあれにしよ~~っていいですよね^^

私は今日、仕事終わったらネイルします♪
Commented by yukadiary at 2013-05-16 16:39

>manaさん、こんばんは~^^

今日は早く帰ってきました^^
レシピありがとうございました^^
美活っていいですよね^^
あ、そう言えばmanaさんも8kg減らしてましたよね!!
今はカラオケダイエット中ですか?^^

お野菜いっぱいですね~^m^
っていうか、ツヤツヤのお野菜を見ると買いたくなって
結果的に野菜だらけなんです(笑)

そうなんですよ!スパムが無くって^^;;
今日、カルディ―っていう輸入食材屋さんに寄ったらありました!
今度はスパムでも作ってみます^^
あ、manaさんにとっては豚肉の方が新鮮なんだ。
なるほど~~
食材が巣通に手に入りますものね^^
東京でも手に入るのですが、なんせ高いのです^^;;

可愛くて素敵なサンダルでしたね^^
そうそう。梅雨が終わってから^^勿体ないですから^^

Commented by yukadiary at 2013-05-16 16:44

>あーちゃん、こんばんは^^

美活祭り、広報担当のYUKAです(* ̄▽ ̄*)ノ"
今日は早く帰ってきました~~♪
あ、でも早退じゃないですよ?(笑)

みんなで美活^^増えるといいですね~^^

そうそう。きんぴら巻けば^^
私もそうしたかったのですが(笑)きんぴらを作って無かった(爆)
超苦いゴーヤ、ありますあります!^m^
何の違いなんでしょうね~見分け方とかあるのかな?

委員長!!ゴーヤはダイエットの味方ですよ!^^

あ、それからレシピの記事リンクしてなかった^^;;
すみませ~~ん^^;

ここですよ↓^^
http://mmhouse1012.blog102.fc2.com/blog-entry-50.html

Commented by piyokosayhello at 2013-05-16 19:31
こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。

わぁー、ヘルシーですねぇ。
野菜がいっぱい。
凄いです。
でも、私、ゴーヤ苦手なんですよ~。
ゴーヤだけがダメかなぁ。
manaさんにも言ってます(^^)



Commented by oreben at 2013-05-16 20:49
今晩わぁ~

広報担当なの?(爆笑)
北海道ワールド呑まれ過ぎやしYukaさん(笑)

Commented by yukadiary at 2013-05-16 21:35

>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^

って、え?ゴーヤダメでしたか。
いえいえ、ゴーヤって苦手な方も多いと思うんですよ~
だからダメでも他のお野菜で^^

お野菜をいっぱい買ってしまうのです^^;
買ってから消化に一生懸命で(笑)
保存食にするとかも活用して頑張って消費しなきゃ^^

Commented by yukadiary at 2013-05-16 21:38

>orebenさん、こんばんは~^^

お疲れ様~^^
体調は大丈夫ですか?^^

広報です∠( ̄◇ ̄)
いえいえ、私が勝手にかってでてるので^m^

一緒にやりますか?^^
野菜消費委員会(委員長 あーちゃん)
美活祭り(主催 玉子さん)
朝食推進委員会(会長 P子さん)

お好きなものに~~(笑)
Commented by oshirukomoe at 2013-05-16 23:47
yukaさん、こんばんは~(*^^*)

今日の美活弁当もとってもステキ~~♡
ゴーヤいいですね~♪
最近になって、ゴーヤチャンプルーに目覚めた私です^^
お店で食べたのでね、まだおうちでは作ったことないの。
この夏作ってみよう~~♪

そうそう、私も
「お料理めんどくさ~い」「何作ればいいか思いつかない(>ω<。)」
ってことがしょっちゅうあるよぉ~^^;
でもyukaさんのブログや、いろんな方の美味しそうなブログのおかげで
アイデアをもらったりモチベーションをもらったりしてます(*^^*)
本当にブログってすばらしいね♪
yukaさんのブログのおかげで、お弁当またちゃんと作ろうって
思えました^^
今日は主人に、新しいお弁当箱を新調したい宣言しました♪(←カタチから入る人。笑)

いつか公園でyukaさんのお弁当食べれるといいなー(*^^*)てへへ
Commented by yukadiary at 2013-05-17 06:35

>おしるこ*さん、おはようございます^^

ありがとうございます――!!^^
ゴーヤお好きですか?^^私も^^
ゴーヤちゃんぷるーに目覚めた♪
それは無意識に美活^m^素晴らしい♪
ゴーヤって身体にもいいので、ご自宅で愛する旦那様にも是非♪

ああ。やっぱりありますよね~~面倒な日(笑)
凄いなぁ――と思う料理ブロガ―さん、多いですよね^^
もうね。こんなに料理上手な人
世の中にこんなにいるんだ!!って思います^^

私は自分がちゃんと作ろうって気持ちを維持するためにも
ブログでUPってとても重要で^^
頑張って作ってもほとんど人目につくことの無いお弁当。
そこにコメントをくださって、交流があると励みになりますね!^^
それがおしるこ*さんの気持ちにも貢献できているなんて嬉しいですよ~^^
毎回おしるこ*さんのコメントに励まされてます(*´∇`*)
私もおしるこ*さんの素敵カフェで癒されているので~~♪

形からって重要♪
私も気分を変えるためにお弁当箱って何個も使います(笑)

いいですね^^公園でお弁当^^
おしるこ*さんは、その後寄るカフェ調査担当で^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-16 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31