「ほっ」と。キャンペーン

5・21 おから入り肉だんごのお弁当と朝ごはん


おはようございます(*"ー"*)

今日からまたお弁当です^^
最近他の方のブログでよくおからが出ていたので、お豆腐屋さんでおからを購入してみました^^
が。
私・・・・・・考えたらおからを使ったことがほとんどありませんでした^^;
勢いで買ったけど卯の花しか思い浮かばなかった。
お豆腐屋さんのおからって、安いけど凄い量。

P子さんに泣きついてアドバイスいただきました^^;
ありがとうございました^^
おからでお弁当おかず。。。まずはお豆腐と同じ使い方でやってみます。
なんだかんだと冷蔵庫を漁って混ぜて作ろうと思います(笑)



e0274872_7543638.jpg




*MENU*


おむすび
おから入り肉だんご
花型ウィンナー
ちくわのしそ巻き(柚子胡椒入り)
ししとう焼き
小梅
うずらのたまご
ミニトマト・ブロッコリー
ぶどう・オレンジ






e0274872_7581972.jpg




豆腐バーグの豆腐を、おからに代えてみただけです^^;
お豆腐よりパサつくのかな?と思ったので、あんかけで。
鶏肉のミートボールですね^^
e0274872_7571813.jpg

団子は新タマネギのみじん切りを追加して、レンチンしてみました。






お弁当の残りとサラダ・ブロッコリースープで朝ごはん^^

e0274872_7553712.jpg





昨日、玉子さんが以前作った豆腐バーグのお弁当を作ってくださいました♪
ありがとうございました^^



なんだか朝からバタバタしていますが、今日も頑張ってきます(*´∇`*)



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7555425.jpg


[PR]
Commented by 玉子ママ at 2013-05-21 09:00 x
遅くなってごめんねー

家のPCがネットに繋がらなく、困ってるのだわ
で、会社からのコメです。

今までのお弁当や朝食プレート、どれも素晴らしい!
私も、おからが半端に余っていてどーしようかと・・
そっかーだんごね。

あの、豆腐バーグのスープも、ダーリンにとても好評でしたよ。
胃にも優しくて、また作ってみます。

書きたい事山ほどあるけど、仕事しなくちゃ。
仕事も超忙しい。

YUKAちゃんも、ガンバなのだ!

PS ウォーキングやってるよーーー^^
Commented by P子 at 2013-05-21 11:13 x
YUKAさん、おはようさん♪

おから、上手に使ってますね^^
感心しちゃいます〜。
肉団子!丸くてキレイですよ!

焼いたししとう、大好物です。
お弁当にもいいですね。

今日も、元気ごはん♪
安心しました!(親戚のおばさん?笑)

午後も頑張りましょうね〜
Commented by piyokosayhello at 2013-05-21 12:25
こんにちは。

わぁー偶然。私もおから買いました。
でもおからパウダーというものしかスーパーになくて(涙)
近所に豆腐屋さんありませんの。
お豆腐屋さんいいなぁ。

肉団子に入れたら、ヘルシーになりますね。


Commented by みー at 2013-05-21 12:33 x
こんにちは^^

竹輪のしそ巻き、今日作ろうと思ったのですが、パプリカと合わせて竹輪は使っちゃったので、明日のお弁当に登場予定^^
ちなみに野菜室にししとうもスタンバイしてました。

おから、体に良いですよね。
確かに量は多いけど^^;
私もかさまし作戦でお世話になっています。
ケーキやクッキーなどにもアリですよ♪
Commented by mana at 2013-05-21 14:18 x

YUKAさん こんにちは♪

可愛いお弁当だ~
おむすび1個の大きさからして とても小さいお弁当箱ですね。
おからは生のおからはなかなか手に入りませんよ。
仕事帰りに寄ったスーパーでたま~にギリギリラスト1個って時くらい。
お豆腐屋さんだと確実ですね^^
我が家もおからが手には入ったらおから入りハンバーグを作ります。
豆腐ハンバーグより美味しいと思う^^ 肉だんごにしてもイイですね。

>冷凍アスパラ500g入りです。
生は10本もなくて100円しますよ。(細っやつ)
いつになくイチゴが長く感じませんか?

Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:08

>玉子ママ、こんばんは^^

おかえりなさい^^別荘でもウォーキング頑張ってますね^^
え?自宅のPCの調子が悪いのですか?
それはたいへん^^;;不便ですよね~~

お仕事中にありがとうございます!^^
お留守の間にUPしたのも見てくださったのですね♪
ありがとうございます(*´∇`*)

そして、巣籠りスープも作ってくださったのですか!^^
喜んで頂けたなんて、嬉しいです*^^*
そうそう。胃に優しいもの。
そう思って豆腐を選んだので良かった^^
調子も良くなっているみたいですね^^

お仕事忙しいのですね~~~もう、お帰りでしょうか?
久々に玉子さんのお帰りで記事が読めてコメント頂けて嬉しかったです♪

明日も頑張りましょう~~~♪

Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:08
>P子さん、こんばんは^^

上手く使えてますか?^^よかった。ありがとうございます^^
豆腐レシピのおからバージョンですが(笑)
P子さんにそう言って頂けて嬉しいです^^

私の昨日の突然の質問に応えてくださって、本当にありがとうございました^^
肉だんごまんまるでしょう?
まんまるのものが好きで(笑)
この可愛いフォルムに惹かれてしまうので何でも丸くする癖が(笑)
だからまんまるは意外と得意なんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ししとうっていいですよね~~焼くだけでいいし、安いし、美味しいし^^
色が綺麗だから、お弁当に映える♪

P子さんが親戚だったら、飛び上がって喜びますよ~~
色々かこつけて遊びに行く(爆)
もれなく、天然ボ小悪魔(妹)と草食に見せかけて肉食男子(弟)も付いてきますが(笑)

Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:08
>ぴよこさん、こんばんは^^

わぁ~~偶然♪奇遇ですね~(*´∇`*)
ご近所にお豆腐屋さんが無いのですね。
実はこのおからを買ったお豆腐屋さん・・・・・・先日初めて見つけました(笑)
いつもは平日開いているみたいなんです。
その路は通っていたのですが、いつもシャッターが降りていて気付かなかった^^;;
しかも最後の1個でラッキー♪
って買ったはいいのですが、おからレパートリーがあまり無かったのです(笑)

おからパウダーなんていうのも売っているのですね!
そっちの方が知りませんでした^^
パウダーになっていると、また色々使えそうですね^^
ぴよこさんなら、お菓子やパンもつくれそう~♪
あ、お好み焼き・たこ焼きにもいいですね!^^


Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:08
>みーさん、こんばんは^^

ちくわのシソ巻き、明日ですね!^^
先ほど先にブログを拝見してきました!!^^
ゴーヤ挟み作ってくださってありがとうございます^^
私も明日リンクさせて頂きますね^^後でコメントしに伺います^^


そうなんです。おからは身体に行って聞いていたのですが
食材に手を出すことが少なかったですね~
た分量のせいもあるかと(笑)
卯の花ばっかり食べれないし(爆)

さすがみーさん!お菓子にも^^
えぇ~~~あのおからをどうするのでしょう。
炒って水分飛ばす?そのまま?
そのままだといいなぁ~~^^ググってみようかな(笑)

たくさん食べるお子さんを持つ、賢い母は嵩増し必須ですね!^^


Commented by yukadiary at 2013-05-21 19:11
>manaさん、こんばんは~^^

このお弁当箱、直径は11・5㎝でした^^
深さがけっこうあるので意外と入るのです^^(深さはわっぱ弁当箱よりすこし深いかな?)
しかもこのお弁当箱……メンズ用(爆)
本当は2段なんですが、2段にお弁当だと多すぎる^^;
もう一つはサラダやフルーツならいいのですが、なんせ意外と入るので(笑)

あ、やはりmanaさんもおからを使われていますか――!
主婦の方の定番食材なのですね^^
スーパーでも売っているのですね。お豆腐コーナーかな?
なんとなく、お豆腐屋さんのイメージでした^^
今まで買えないのは平日の夕刻前までに行けないからかも。
「だいたいすぐ無くなるんだよ」と、お豆腐屋さんも言っていたので^^
賢い主婦の方が買うのでしょうね^^

豆腐ハンバーグより、しっかりお肉っぽくできました^^
お豆腐だと軽めに仕上がりますよね^^

アスパラ。
細いヤツ^^私はあっちの方が使いやすいのですが^^
家族分じゃ足りないですね~~
それにしても、ちょっと高いですよね^^;
Commented by あーちゃん at 2013-05-21 19:19 x
YUKAさん こんばんは~(*^^*)
すっかり夜にコメが定番になってしまった(^_^;)

おからで肉団子、ヘルシーですね♪
私も卯の花くらいしか作らないから...それも、たまーに(笑)
大豆だから沢山食べなきゃね♪
他のアレンジ楽しみにしてまーす←軽くプレッシャーでーす(笑)

て、こ今晩は1人です。どーしよ?(^_^;)
Commented by yukadiary at 2013-05-21 20:27

>夜コメあーちゃん、こんばんは^^

おかえりなさい^^
お仕事再開ですから、夜コメになりますよね^^
私もそうですよ^^

おからでおだんご、ヘルシーですね^^
お豆腐より、しっかりした感じになりました^^
私も卯の花ぐらいしか知らなくて・・・しかもほとんどやらない(笑)
そうそう!
大豆は女性に必須。
今まで使わなかったけど^^;;
私もかる~~くプレッシャーかけに行って、コメしましたから平気です(笑)

で、お夕飯も楽しみにしてます♪←2度目のプレッシャー^m^

Commented by 馬河童 at 2013-05-22 02:21 x
鍵コメBです(笑)。何故かこの前、非公開になってました。寝ぼけてたかな。

肉団子にあんかけ、実に美味そうですな~。おからが入ってるんですね。

味が想像つきませんが、見た目でKOされました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-05-22 20:45

>鍵コメB……違った。
馬河童さん、こんばんは^^

あはは~~やっぱり^m^
遅い時間だったから、間違えたのかな?と思ってました^^
ちょっと、オープンに語らない方がいいのは
どの部分だろうと悩みました(笑)

味はですね、麺つゆの素をベースに
みりんを足して餡にしているので、間違いない味です(笑)
おからが入っているので、結構しっかり肉っぽいんです
お豆腐よりいいかもしれませんね^^

見た目でKO♪( =①ω①=)フフフ
作戦です(何の?)
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-21 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA