5.23 チキンマスタード焼きのお弁当と花切りウィンナーの手順画像



おはようございます(*"ー"*)

木曜日かぁ~と意味もなく呟いて始まった今日(笑)
今日はいつもより出が早いので、なんとなく全部が早回し。サクサクサクサク動きました。
サクサクサクサク・・・・・・・"8-(o・_・)o


早速、昨日の揚げないコロッケのサクサク感の感想。



サクサク感・・・・・・・・・・・・・ゼロ(爆)



((((_ _|||))))ドヨーン




わかってはいたんですけど予想以上にしなしな(笑)
ん~~~~~~って感じでした。がっかり。
皆さんの温かく優しいご意見ご指導のもと、「焼き」でリベンジ決定です(TwT。)

昨日のお昼はコロッケに撃沈でしたが(笑)
気を取り直して今日のお弁当。
今日のおから利用。。。おからといえばやっぱり卯の花。(←急に弱気で定番)
冷凍してあったひじき煮を足して、昨夜少しだけ作ってみました^^
でもちくわの後ろに隠れてしまった。。。
しかもメインはチキン(笑)




e0274872_554432.jpg






*MENU*

十六穀米ごはん
チキンのマスタード焼
卯の花
うずらのたまご
いんげんのキャベツ巻き(昨日と同じ)
いんげんの明太子和え
カボチャの茶巾
小梅
ミニトマト


e0274872_5554168.jpg


なんだか詰め込んだだけなお弁当。



チキンのマスタード焼き

マジックソルトを振ったチキンをグリルで裏から焼いて
表に返したら上にマスタードを塗ってもう一度グリル焼き
e0274872_5545562.jpg


お弁当の時はもも肉の方が好きかも。冷めても比較的やわらかいので^^
胸肉の時は薄めにそぎ切りするか、叩いて荒みじんにしてから(タマネギを足してもOK)
丸めたりしてから使った方が柔らかく食べれる気がします。
ピカタとかならいいですよね~~^^今度やろう^^


そしていんげんがやっと食べ終わりました(笑)
カボチャはレンチンで絞っただけ。味付けはしてません。そのままで充分甘いので^^





そして、昨夜ご質問を受けた「花型ウィンナー」の切り方。
以前UPした記事を見つけられなくて^^;;画像を持ってきました^^

包丁は小さいもの、細いものの方がやり易いと思います^^果物ナイフぐらいがベスト。

e0274872_601885.jpg

これでわかるでしょうか? 参考になれば嬉しいです^^






さて、今日の朝ごはん^^
チキンサラダ と いちごヨーグルトジュース
e0274872_5553012.jpg

野菜消費のため、今日はサラダ。
イチゴとヨーグルトと牛乳をミキサーでガーっと。
今回はそのままシェイクして飲みましたが、暑くなってきたのでスム―ジ―もいいなぁ。
凍らせるスペースの問題がありますが^^;;




では、今日も頑張ってきます∠( ̄◇ ̄)



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_5571450.jpg


[PR]
Commented by P子 at 2013-05-23 09:55 x
YUKAさん、おはようございます。

揚げないコロッケ…。残念です。
でも、味は確かだと思うし。
「こういう食べ物」と割り切るだけです♪

おから、頑張ってますね。
腸にもお肌にも良いおから。
あーーー。冷凍庫に「おから炒り煮」ある!

チキンのサラダ、こういうの大好きです。
野菜だけじゃなくて、タンパク質もあるサラダ。
私は鶏ハムで食べる事が多いんだけど。
ソテーしたほうが、本当は好き。

…最近、YUKAさんにコメント書いていて、
いろいろ思い出します^^;
YUKAさんには、私の記憶を引き出すチカラが…笑

いつも、勉強になります。
いつも、思い出させてくれます。
ありがとう。YUKAさん♪
Commented by みー at 2013-05-23 10:29 x
こんにちは、お仕事がんばっている頃でしょうか^^
私は洗濯機をまわしては干して・・・を繰り返しています(笑)。

チキン好き〜♡
我が家はお肉は鶏LOVEな一家です。
マスタードとの相性も良いですよね^^

でもって、いつも感心しちゃう花形ウインナー。
最後の分解でいつも残念な結果におわるのですよね・・・
丁寧さに欠けてるのね、きっと^^;

ところで、YUKAさんのお弁当箱って小さくないですか?
今まで特に気にした事なかったのですが、
今日久しぶりに自分弁当を作って写真撮ったら・・・
あれ?大きい??
食べ過ぎかしら・・・と少し焦りました^^;
全部食べちゃいますけどね( ̄▽+ ̄*)
Commented by nanako-729 at 2013-05-23 11:26
こんにちは!
今日もなんて可愛いお弁当!
南瓜を茶巾絞りにしてあるところや
ミニトマトと卵のピック、これ最高にラブリー!
ほんの少しの手間でこんなに可愛く美味しそうに!
お昼が楽しみですね!
Commented by piyokosayhello at 2013-05-23 12:39
こんにちは

ウインナーの切り方、嬉しいです。
やってみます。
それと、恥ずかしながら、ウインナーって冷凍できるんですね。
知りませんでした。

Commented by 玉子ママ at 2013-05-23 12:43 x
わ~い、YUKAちゃんと同じかぼちゃだー^^

冷凍かぼちゃで、簡単チン♪
忙しい朝は助かります。
ウィンナーも切って冷凍か・・・・
この下ごしらえが、忙しい朝に活躍するのね。

朝食もいいなぁ~玉子ママにはぴったりだよね

YUKAちゃん地方は、どんどん暑くなってきているのでしょう?
体調に気を付けて、お弁当もイタミやすので気を付けて・・
変な男にも気を付けてちょうーだいね。(笑)

明日は金曜日、あと1日だよ。^^
Commented by あーちゃん at 2013-05-23 13:23 x
こんにちは~
すんませんっダラダラお休み中でーす(--;)

おから食べてますね~(*^^*)
見えないけど(笑)
チキンのマスタード焼きも美味しいですね♪
最近はむね肉多し~たまに、モモ肉。旦那ちゃんは脂身とか皮とか相変わらず好きですもの(*_*)

ウインナーの切り方、みんな気になるのね(*´∀`)わかるは~その気持ち!
さて、いい加減動こう(^_^;)週末はお友達が来るのです~お掃除しないとねヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by mana at 2013-05-23 13:48 x

YUKAさん こんにちは♪

私も前に晩ご飯で揚げないコロッケ作ったけど
家族には不評でしたよ^^;
やはり揚げてこそ あのサクサク感なんですね。
今日も手作りピックが^^ 可愛い
チキンマスタード焼き 美味しそう~~
その焦げ目がたまりません。 じゅる

>東京のご当地グルメってなんでしょう?
ちなみに、東京限定 華麗なカレー味のじゃがりこ 美味しいです^^
一番好きなのは九州限定明太子味(^_^)
どれも土産で頂いたんですけどね。

Commented by にゃがお at 2013-05-23 18:25 x
「チキンのマスタード焼き。うーん、いいなー。」
と思いながら
** mana's Kitchen **さんの「照りチキマヨ丼 」も気になって。
うーん、明日のお弁当、何にしましょうかねー。
大豆ミートですけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:58

>P子さん、こんばんは^^

そうなんです。ざんね~~ん。
割り切りですね!P子さんカッコいい♪
そうそう、コロッケの種の味は美味しかったのです(笑)
明日は違うものにしてみます^^

おから^^
これはいいきっかけでした^^
おからっていいって聞くのに、あまり手を出すことが無かったので^^
皆さんの記事のおかげ^m^

勉強~~~私の方です^^
P子さんのお料理は、お料理だけでなく盛り付けも勉強させて貰ってます^^
お陰で1食に食べる食材が増えました^^
私の方こそ、ありがとうございます^^


>YUKAさんには、私の記憶を引き出すチカラが…笑

実はP子さんの冷蔵庫を透視する能力があるのです(笑)
美味しそうな魚が消えていたら
野良猫YUKAの仕業かも~~( =①ω①=)フフフ

Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:58

>みーさん、こんばんは^^

もうね、今日はヘロヘロです(笑)
なぜなら……電車があちこち遅延で(爆)
朝の遅延は勘弁してほしい~~><。

おお!み―さんのおうちは鶏肉LOVEでしたか!^^
美味しいですよね~~^^
マスタードと相性抜群です♪

花型ウインナーは、みーさんの奥ゆかしさからですよ~
私は意外とえいってぶすぶす刺してます(笑)

お弁当、意外と入るのですよ~~
わっぱは特に大きいぐらいです^^
たぶんブログ画像より深さがあるんです^^
だから実は縦に長く切っていたり、底上げしたりしてます(笑)

Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:58

>nanakoさん、こんばんは^^

わぁ!ありがとうございます(*´∇`*)

お菓子作りは好きなんですが、最近してないんですね。
それでもお弁当箱に色々詰め込んで、まるで幸せになれるお菓子のように
ちょっとでも可愛くなるように頑張ってます^^

あの繊細で、もうビックリするぐらい美味しそうなお菓子作りをされる
nanakoさんにそう言って頂けると、心がふわふわします( ´艸`)

Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:58

>ぴよこさん、こんばんは~^^

ありがとうございます^^
そう言って頂けると、もう凄く嬉しいです^^
キャラ弁のように細かい作業は
大人のお弁当の時はなかなか盛り込みづらいですが
このぐらいの可愛さは惹かれますよね^^

そうなんです。
ウィンナーは冷凍できます^^
味は変わらないですよ~^^
よかったら是非是非♪

Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:59

>玉子ママ、こんばんは~^^

PCの調子はいかがですか~?まだご機嫌斜めかな?
玉子ママ、頑張ってますね!
結果も出てきているようで、娘としては嬉しい限り^^

カボチャ♪一緒ですね――!!^^
ちょっとひと手間で意外と可愛く食べやすい^^
それがモットー(笑)

そうなんです。
私のお弁当作りは、かなり冷凍庫が活躍^^
生野菜以外はけっこう冷凍です^^
だから冷凍庫は常に満腹状態です(笑)

今日の朝食は、ごはんを食べなくてもお腹いっぱいになります^^
もうね、夏日ですよ(笑)
でもまだ空気はカラッとしてますが^^
紫外線はかなり厳しい感じになってきました^^;;
お弁当の傷み対策もそろそろ本格的にしないと。
あと一日ですね!!玉子ママもふぁいとですよ~^^
そろそろ帰宅は特に気をつけないとですね。ブログは玉子セコムで安心♪

Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:59

>あーちゃん、こんばんは~^^

いいのですよ~~^^おやすみなんですから♪
だらだら満喫できましたか?^^

おからね~~買ったからには食べつくす!
そうそう。見えないけど(爆)
胸肉は、お弁当の時はひと工夫入りますね~
パサつくから^^;
もも肉にはもも肉の、胸肉には胸肉の美味しさがありますからね。
ダイエットには・・・・・・・ささみ(笑)

花型ウィンナー^^嬉しいです^^
こういう手間は惜しみません(笑)

今日はお友達が来るのですね!いいなぁ^^
愉しんでくださいね♪


Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:59
>manaさん、こんばんは^^

揚げないバージョン、ですよね~~
やっぱり油の威力(笑)
揚げものはサクサク感が大事なのですが
お弁当は冷めても美味しいが大事。
そのバランスが難しい~~~

今日も手作りピックが活躍中~~^^
たぶん1個あたり数回の寿命ですが、お気に入りです^^


Commented by yukadiary at 2013-05-23 20:59

>にゃがおさん、こんばんは^^

manaさんの料理は見ると作りたくなるんですよね!
マスタードも美味しいですが、「照りチキマヨ丼 」もいいですよね!^^

明日のお弁当は、鶏肉決定かな?^^
あ、そうそう大豆ミートでした(笑)
考えるのもちょっと楽しい、成功するとかなり嬉しい♪
そうしてお弁当作りに嵌まっていくのですよね^m^


Commented by oshirukomoe at 2013-05-23 22:45
yukaさん、こんばんは~(*^^*)

わー!さっそくありがとう~~(≧∇≦)
こんなふうに花型にしてたのね~
器用なことするなぁ^^
お弁当の時間に間に合うようにと、記事のUP時間も気遣ってくれてありがとうね~(>ω<。)
yukaさんやさしいなぁ^^
今日はお弁当お休みの日だったのでだいじょぶでした♪
我が家もお弁当にウィンナーは欠かせないので
yukaさんみたく冷凍しとく~~(゚v`d)
Commented by yukadiary at 2013-05-24 00:04

>おしるこ*さん、こんばんは~^^

いえいえ~~お役に立つといいのですが^^
間にあいましたか!良かった^^
そうなんですよ~~~意外と地味な作業(笑)

いつも、おしるこ*さんの記事に癒されているので
これぐらいなんてことないですよん♪(*´∇`*)

ウィンナー、あると便利ですよね^^
必須アイテムでしたか^^
太めのウィンナーの方がやり易いかも^^
魚肉ソーセージでも可愛いですよ^^

そうそう!冷凍が基本です~~~( ´艸`)朝だと面倒だから(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-23 06:30 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31