「ほっ」と。キャンペーン

5・22 揚げないコロッケのお弁当と朝ごはん


おはようございます(*"ー"*)

今日は快晴♪
物凄く暑くなるそうです^^;;
今日が月曜日だったらよかったのになぁ~と愚痴ってみたり。

今日は本来ならパンの日ですが、今月パンのお弁当はしない方向で。
美活と同じく玉子ママのダイエット企画にも協賛している美活弁当。
パンは週末のご褒美感覚で食べます(*´∇`*)




今日は試作的お弁当。




e0274872_8164010.jpg




*MENU*

シャケフレーク入りおむすび
おからコロッケ
花型ウィンナー
うずらのたまご
いんげんのキャベツ巻き
ミニトマト
ブロッコリー
小梅
いちご&ブドウ



e0274872_8175773.jpg




どうせならカロリーを抑えられないかなぁと考えた試作品^^;
ん~~~~~どうかな。せめて焼いた方が良かったかなぁ。

揚げ物のあのサクッと感は、揚げていても冷めるとシナシナになりますからね~~
ちょっと不安(笑)

はじめて作った感じなので、明日冷めてからの味を報告します^^


記録用に、材料と手順をのせておきます。

お弁当用コロッケの材料
e0274872_8183517.jpg

ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ツナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
麺つゆの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ケチャップ(又はソース)・・・・・・・・・・・適宜
カラ炒りしてキツネ色にしたパン粉・・・適宜


準備
(A) ケチャップ(又はソース)を平らな容器(バッドやタッパー)に入れておく。

(B) ジャガイモのレンチンの間に、パン粉をフライパンでカラ炒りしてキツネ色に。
※ パン粉は焦げると苦いので、少し薄めの色が付いたら火を止めて余熱で好みの色まで。
好みの色になったら、すぐにタッパーなどに入れ替えておく。

手順
(1) ジャガイモをレンチンして潰し、おからとと混ぜる。

(2) ツナに水・麺つゆの素・胡椒を入れてから(C)と混ぜ合せ、もう一度レンチンで温める。
熱いうちにラップで適当な大きさに丸める。

(3) (1)に、丸めたコロッケの素を入れて全体にケチャップ(又はソース)をつける。

カラ炒りしてキツネ色にしたパン粉の衣に、(E)を置いて転がして全体にまぶしてからもう一度丸める。

サクサク感はあげたものに敵いませんねぇ。いつものコロッケよりはカロリーは最小限かなぁ。
ケチャップとソース味を比べてみましたが、ソースの方がコロッケっぽい味になる気がします。
色味はケチャップの方が可愛い。



あとはサクサク感だけど、期待薄(爆)
パン粉炒りたてはいいけど、やっぱり焼くべきだったかなぁ(←まだ言う)

こうしたら?って言うのがあれば、教えてください^^;




e0274872_8185356.jpg


実は、この飾りトマトとウズラの卵のピックは手作り(笑)




そして今日の朝ごはん。&ブロッコリースープ
e0274872_8531137.jpg


相変わらずお弁当の残り物盛り合わせ(笑)





みーさんが、「ゴーヤ挟み」を作ってくださいました^^

そして、リンクが遅れましたが、にゃがおさん「タマゴ巻きずし」を作ってくださいました^^

みーさん、にゃがおさん、レシピを参考に作ってくださってありがとうございました^^



皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。


ランキングに参加中♪
愉しんで頂けましたら、クリックをお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_8193023.jpg



[PR]
Commented by P子 at 2013-05-22 08:59 x
YUKAさん、おはようございます♪

今日も可愛いお弁当ですね^^

鮭のおむすび、大好きです!
特に、まん丸が好物!ぷ

え、ピックが手作りなんですか。
YUKAさんの?それとも他の誰か?
それにしても…手作りのピック。
それはとってもステキ。オリジナルピック。

今日も元気なYUKAさんで♪
Commented by 35%玉子ママ at 2013-05-22 10:37 x
えーーーピックが手作りーーー!!!

YUKAちゃんて、なんでも出来るんだね・・・
ママとしては、鼻が高いわ。(笑)

おからね・・・ママもまだあるの。
おから大好き。豆腐より好きかも(笑)

だからYUKAちゃんレシピ参考になるわ~
キャベツも、また買ってくるわ
印刷して保存版よ!

でも、YUKAちゃん、これで足りる?
若い子は、沢山食べていいのよ~
Commented by みー at 2013-05-22 11:19 x
こんにちは^^

相変わらず彩りキレイで、食欲そそりますね。
まんまるがいっぱいで、なんだかとってもかわいいです*^^*
かわいい女の子のお弁当って感じ。

ピックもかわいいですね。
手作りに見えないほど完成度高いです。
私は楊枝にマスキングテープ貼付ける程度です^^;

揚げないコロッケは私もたまに作りますが、
コロッケの形にした後、トースターで焼いています。
揚げたてコロッケのようにはいきませんが、
炒ったパン粉がかりっとなりますよ^^

↓お菓子には乾燥したおからが使いやすいですよ。
生おからの場合は炒ればOKです。
今、家におからがないので今度買ったら作ってみますね。
とりあえず昔おこしたレシピ探しておきます。
どこにしまったかなぁ・・・(^^;
Commented by piyokosayhello at 2013-05-22 13:20
こんにちは。

私も同じ意見ですが。
タニタ式がパン粉をつけた後、
トースターで焼きます。
揚げたような感じになりますよ。

Commented by mana at 2013-05-22 13:44 x

YUKAさん こんにちは♪

わっ 今日も可愛いお弁当っ (^。^)
まるまるのおむすびやおかずたちが可愛い~
ピックも可愛いなと思ったら 手作りなんだ。
YUKAさん器用だね~
お弁当に詰められたのも良いけれど
ワンプレートもすてき~♪

>筍麻婆 旨いですよ~
機会があったらぜひお試しを(^_^)v

Commented by あーちゃん at 2013-05-22 14:22 x
頑張ってますね~
おから入りのコロッケ♪まん丸で美味しそう!
冷凍庫で炒ったおから発見(--;)
でも、使うわ(笑)

オシャレなお弁当に朝ごはん♪
いいなぁ~やっぱり木製プレート買おうっと(*^ー^)ノ♪
お弁当箱も...?

今日は仕事終わって出かけてきまーす。
明日はお休みなので♪

て、い行ってきます!
Commented by oshirukomoe at 2013-05-22 20:58
yukaさん、こんばんはー(*^^*)

パン粉をカラ炒りしてまぶすって、新しいですね~♪
サクサク感どおでしたか~^^
そうそう、でも普通に揚げても、お弁当って時間が経つとシナシナになっちゃいますからね(涙)
お弁当用の時間短縮レシピとしては、とっても良いアイデア~(´w`*)
私もメモっておきますね♪

そうそう、ウィンナーの花型はどおやって作ってるのですか~??
Commented by yukadiary at 2013-05-22 21:41

>P子さん、こんばんは~^^

まんまるっていいですよね^m^
私も好きです^^
まるくするだけで可愛くなるから不思議(笑)

ピック^^ありがとうございます!^^
そうなんです^^・・・・が、たいしたことないんですよ~~^^;;
待ち針とビーズを組み合わせて
待ち針の先端を危ないのでペンチでカットしただけで^^;
だからピックの仕事はしていない(爆)
飾りピンピックです^^


Commented by yukadiary at 2013-05-22 21:44

>体脂肪公開玉子ママ、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あはは^^嬉しいです^^
何でもできないんですよ――!
これ、P子さんにも書きましたが、簡単なんです(笑)

おから好きなんですね!
あ、でも今日のレシピは待ってください(笑)
やっぱりシナシナになって~~~^^;
今度、焼いてリベンジします^^

お弁当足りますよ~^^
このお弁当箱、実はかなり深いのです(笑)
わっぱ弁当箱より深さがあります。
orebenさんがどれだけ食べているかわかりますね~~(笑)
ま、男性ですけど^^
Commented by yukadiary at 2013-05-22 21:53

>みーさん、こんばんは^^

ゴーヤ挟み、ありがとうございました^^
息子さんも喜んでくれたみたいで、ホッとしてます(笑)

まんまるって可愛いですよね~~
なぜかすぐ丸めてしまう(笑)
女子弁ですね!!(ぇ?
女子弁だと可愛くないか(笑)

やっぱり焼きですか――!!そう思いました><。
しなしなでした~~~~~
次回リベンジしてみます^^

ピック。あはは~~
手作りってえばれないほど簡単で^^;
マスキングテープもいいですよね^^私もやります^^

やっぱりお菓子は炒りますよね~^^
みーさんの「おからお菓子」ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

楽しみにしてます!!

Commented by yukadiary at 2013-05-22 21:55

>ぴよこさん、こんばんは^^

あ~~~やっぱり焼きの方がいいのですか~
なんかね、やってみて「ん???」って思っていたのです(笑)
(でもUPした^^;;)
お弁当だとさらにシナシナになってしまいました^^;;

今度焼きでやってみます♪
ありがとうございます^^

Commented by yukadiary at 2013-05-22 21:57

>manaさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!^^
可愛いが嬉しい(笑)
まんまるって、なぜか好きなのです^m^
すぐ丸めようとする(爆)

ピック^^
ものすご~~~~~~~~~く簡単で^^;;
ぜんぜん、器用とかではないのです(笑)
でも皆さんに褒められて嬉しいです^^

タケノコのがしました。。。
手に入ったら、作ります♪

Commented by taneちゃん at 2013-05-22 22:00 x
YUKIさんこんばんわ~(*^o^*)
来ちゃいました(*^^*)

おからコロッケ美味しそうです!
何よりもかわいいし~~
健康的美的活動のみほんです
そしてウズラのピック!
可愛くては見入ってしまいました( -_-)ジッ
手作りなんですね~ステキです

おからコロッケ 作ってみたいなー
また貰って来ますね~(^^)/←買って来んかい!
Commented by yukadiary at 2013-05-22 22:03

>あーちゃん、こんばんは^^

お疲れ様~~^^
もうお出かけ中ですね^^明日おやすみいいなぁ~~
私は明日いつもより早い^^;;

コロッケね~~アイデアはいいと思ったんだけどなぁ~
サクサクは・・・・・・なかった(笑)
しなしなですわよ、奥さん。
リベンジ決定メニューになりました(笑)

木製プレート^^すっごく使いやすいです^^
見た目でね、おしゃれに見える(爆)
プレートマジックヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
お弁当箱も木製で攻める?(笑)

私は今、白木わっぱに惹かれ中~~~
夏に向かいますからね^^
でも高~~~~~~~~~~~~~~~~~~い(TwT。)

おやすみゆっくりしてくださいね~^^


Commented by yukadiary at 2013-05-22 22:18

>おしるこ*さん、こんばんは^^

ね!いいアイデアでしょう?^^
いいと思ったのですが・・・・・サクサク感なし(笑)
あのですね。全くなし(笑)
やっぱり焼きがいいらし~~~い><。
リベンジしますから、レシピは待ってくださいね(笑)

あ、花切りウインナーですね!^^
って、記事探したら見つからなかった^^;;
明日画像でUPしますね^^まってくだされ~~~~^^
あ、明日使うのかな?^^;;
7時ごろにはUPしますが、間にあうかしら?



Commented by yukadiary at 2013-05-22 22:24

>taneちゃんさん、こんばんは^^

わぁ~~~嬉しいです嬉しいです!!
来てくださってコメントくださって、ありがとうございます!O(≧▽≦)O
嬉しくて舞い上がりました~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
あ、taneちゃんさんも、HNに「ちゃん」が付くのですね^^
私もtaneちゃんって呼んでもいいでしょうか?

まんまるっていいですよね!^m^
なんでも、すぐ丸めるんです(笑)
みほん!ありがとうございます^^
でもですね、サクサク感・・・・・・・・なしです(笑)
アイデアはいいと思ったのですけどね~~~~~(遠い目)
次は「焼き」でやってみます^^;;

ピック♪ありがとうございます!!^^
でも簡単なんですよ~~~^^
皆さんに褒めて頂いて調子に乗りそうです(笑)
Commented by にゃがお at 2013-05-22 22:24 x
いろいろ勉強させていただいてます( ̄∀ ̄*)
まだまだだけど、自分がここまでお料理に興味を持つようになるなんて
それまでは想像もしなかったことです。
きっかけはYUKAさんがこうやってブログで解説してくれてたから!!(≧∀≦)
Commented by yukadiary at 2013-05-23 00:58

>にゃがおさん、こんばんは^^

わぁ~~~!!え?本当ですか?!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ←言葉も出ない

嬉しいコメントをありがとうございます^^
まだレシピでは、全然交流の無かった頃から仲良くしてくださって
私の方こそ、勉強させて頂いてます!^^

にゃがおさんのカラフルで美味しそうで、それでいて簡単に続けられるように
そういう工夫をしながらのお弁当、大好きです^^
にゃがおさんの最近の乾物チャレンジも、大豆ミートも
デトックススープも素晴らしいと思ってます^^

一緒にお弁当生活で健康的な食生活^^頑張りましょう^^
これからも仲良くしてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-22 08:00 | 豆腐・豆類のお弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA