5.29 手毬寿司のブランチと朝のベジフルジュース


こんにちは~(*"ー"*)


今日はお仕事を入れませんでした。
おうちブランチ用に開店すぐのスーパーでお刺身を買ってきました。
母にも少しおすそわけしたいと思って手毬寿司。


今日は母の命日。
私の母は海洋散骨でしたので、お墓はありません。
今週末から実家に少し帰りますが、大々的に1周忌法要はしないようです。
ただ、家族で集まっていつものように過ごすだけ。

私の狭い部屋にも写真を飾っているのですが、だからといって特別何かをすることはありません。
ちょっとお掃除してお花を飾って手を合わせる。
いつもと変わらない今日です。








e0274872_11232215.jpg





*MENU*



手毬寿司
e0274872_11241674.jpg




ホウレン草こんにゃくのサラダ
e0274872_11242880.jpg




紅ダイコンとしば漬け
e0274872_11245872.jpg




アサリのお味噌汁
e0274872_1125890.jpg




出掛けるお仕事は入れませんでしたが、今日は勉強の日にしたいと思います^^
家でゆっくり過ごします^^


e0274872_11334837.jpg








e0274872_11295022.gif






先日、にゃがおさんのところで知った料理家の方のこの本を買いました。
e0274872_11254289.jpg

いつもいつも野菜も果物もあるのですからいいかも~と思って^m^
組み合わせで「えぇ~~?」と思うものもあるのですが(笑)
気に入ったものを作っていこうと思います^^

で、今日の朝ごはん。
ブランチ予定にしていたのですがお腹がすいて(笑)蒸し鳥サラダとベジフルジュース
e0274872_11255553.jpg



ベジフルジュースは「とまと&オレンジ」

e0274872_1126313.jpg

THE・無難(爆)

オレンジの味の方が濃かった感じで、トマトジュースよりオレンジジュースに近い。
飲みやすいです^^






私にとって今日は懺悔の日。そして感謝の日。
してあげたかったこと、してあげなかったこと、一緒に過ごしてきたことをひっそり偲んで
明日からまた頑張ります^^
ウジウジ俯いていると怒られますからね(笑)


皆さんの今日が、幸せで素敵な一日になりますように。
皆さんの大切な人が、幸せで素敵な一日を送れますように。


  ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_11394964.jpg


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-05-29 11:44
こんにちは。

お母様の命日ですか。
お悔み申し上げます。
お寺さんとかに行かないのですね。

手まり寿司、おいしそうです。
綺麗に出来ていますね。

素敵な一日を・・・
Commented by yukadiary at 2013-05-29 12:15

>ぴよこさん、こんにちは~^^

ありがとうございます^^
もう1年、まだ1年って思ってます。
1年って早いですね~~
お寺にはいかないのです。お墓に入っていないので^^
行くとしたら、船を貸し切って海へ^^
海図は頂いてあるので、場所はわかるのです^^
乗り物酔いする私にとっては、かなり過酷な法要になりますけどね^^;

手毬寿司^^
母もお寿司が好きだったので^^
やっぱり丸いと可愛いですよね^^

コメントを寄せてくださってありがとうございます^^
ぴよこさんも素敵な一日を^^

Commented by 玉子ママ at 2013-05-29 13:04 x
今日は命日なんですね^^

この1年あっという間だったでしょう。
静かに過ごし、お母様との思い出に一日を過ごすのは
とてもいいことだと思います。

私の友人のお父様も海に散骨しました。
北海道では、まだ聞いたことがありませんが、
これからはお墓を持たない・・というのも多くなると
思います。

食べたら・・・寝ないで勉強ーーー(笑)
YUKAちゃんの応援、いつもしてるよ。

プチ大根・・・めちゃかわゆい♪
YUKAちゃんみたいだわ。うふっ
Commented by mana at 2013-05-29 13:45 x

YUKAさん こんにちは♪

お母様の命日なんですね。 合掌。
手鞠寿司御膳 いいですね^^
こんな素敵な御膳をお供えされたなら
お母様もあちらで喜ばれたことと思います。
あさりのお味噌汁も美味しそう~♪

>関東地方もいよいよ梅雨ですね~

蚊のことを 沖縄の方言で ガジャンと言います^^
わじわじーはそう! イライラ そんな感じ^^

Commented by みー at 2013-05-29 13:57 x
こんにちは^^

お母様のご命日なのですね。
天国で心穏やかにお過ごしで、
YUKAさんの事も温かい目でいつもみてらっしゃるでしょう^^

手毬寿司、すてき〜
なんて可愛いんでしょう。
1個ぐらいパクリとしても良いかしら(笑)。
アサリのお味噌汁も良いわ〜大好き^^
Commented by にゃがお at 2013-05-29 15:42 x
さっそくジュース作ってますね!!
混ぜてしまうと予想外の味になったり
ジュースって不思議ですよねー。

あっという間の1年だった気がします。
前を向いて歩いている姿が一番喜ばれると思います。
恥ずかしくない自分を見てもらおう。
そう思って毎日を、ね(^-^)
Commented by taneちゃん at 2013-05-29 17:52 x
こんにちは~

そうですか お母上様のご命日ですか
毎日 思い出して差し上げるのが
良い供養になると思います
きっと お母上も天国からYUKAさんを
見守っていらっしゃいますよ

手まり寿司も 可愛くて美味しそう
それにしても綺麗に作りますね~
YUKAさん すごいわーー
私 超ガサツなので 感心してまう^^

Commented by yukadiary at 2013-05-29 19:14

>玉子ママ、こんばんは~^^

はい!寝ないで勉強♪頑張りました^^
既にもう眠いです(笑)

1年ってあっという間ですね~

これで一応一区切り。まだまだいろいろなことがありますが頑張っていきます^^
海洋散骨や樹木墓地が増えるかもしれませんね~。
特に東京は土地もないし。


いつも応援、ありがとうございます^^
玉子ママやP子さん、あ―ちゃんと出逢えて、料理ブログの更新が楽しくできています^^
キッカケのorebenさんは最近お忙しそうですが(笑)
私も玉子ママを応援してます♪
これからもよろしくお願いします^^

紅ダイコン、可愛いですよね~♪
私と同じ――!!玉子ママありがとう~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
Commented by yukadiary at 2013-05-29 19:17
>manaさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あっという間の一年でした。早いですね~
きちんと生活するってことを目標に、これからも頑張っていきます^^
きっと見られてますよね?^^
背筋も伸びます(笑)

手毬寿司。。。また丸めました(笑)
母もお寿司が好きだったので、喜んでくれるかな^^
お味噌汁、久々に作りました(笑)
美味しかったです。やっぱりお味噌汁は美味しいですね~~
めんどくさがらずに作ろう(笑)

あ、合ってましたか!^^
面白いですね~~^^また教えてください^^
Commented by yukadiary at 2013-05-29 19:20

>みーさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あっという間の1年。本当にあっという間ですね。
まだまだ思い出すと少し寂しくなったりしますが
それでも随分気持ちが変わりました^^

手毬寿司。可愛いですよね^m^
丸めなくてもいいのですが、すぐ丸めるのが私の悪い癖(←右京さん風)
1個パクっといってください^^
でもけっこう大きいかも?(笑)
お茶もお出ししますよ~☆

お味噌汁は美味しいですね。
なかなか作らないので(笑)めんどくさがらずに作ろうと思います^^
って、これから暑いのでした(笑)
またやらなそうな予感。。。。

Commented by yukadiary at 2013-05-29 19:23

>にゃがおさん、こんばんは^^

1年、経ちましたね。
1年前に頂いたコメント、まだ忘れてません^^
あの時はご心配くださって、本当にありがとうございました^^

ジュース。
早速やりました~~~♪
まずは無難に攻めました(笑)性格出るな――。
色んな野菜でやってみたい^^
なんかね、これもありなの~~~?っていっぱいあります(笑)
美味しいレシピあったら教えてください^^

これからもどうかゆっくりまったり仲良くしてください^^

Commented by yukadiary at 2013-05-29 19:29

>taneちゃん、こんばんは~^^

ありがとうございます^^

そうなんです。
昨年手術中に。まだまだ長生きするっていうか
亡くなるなんて想像していなかったので、放心状態でした。
でも月日って偉大ですね。
ゆっくり少しづつ気持ちは前を向いていきます^^
まだまだ親孝行もまともにしていなかったので、それは少し残念ですが。
これからも私らしく頑張っていきますね^^

手毬寿司って可愛いですよね~^^
もうお気づきとは思いますが、また丸めました(笑)
丸めるの巻くの大好きなのですね~~~~^m^
いえいえ、ラップ様様なのです(笑)

ガサツなんですか?^^
taneちゃんのお弁当とても綺麗に詰めていて美味しそうで
ガサツには見えてませんが^^

Commented by P子 at 2013-05-29 20:23 x
YUKAさん、こんばんは。

お母様の命日、心静かに過ごされて良かったですね。
きっと、お母様もなごやかな心で作った
YUKAさんの手まり寿司、喜ばれたでしょう。

これからのYUKAさんに、もっともっといい事が、
なだれのように起きますように。
祈っています。
Commented by yukadiary at 2013-05-29 20:39

>P子さん、こんばんは~^^

ありがとうございます^^
P子さんと知り合って、私のつたない料理と簡素な食卓も
すごく華やかになりました。
そして色々教わって、ビックリするほど楽しい交流を続けさせて頂いています^^
こんな風に楽しめるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます^^

手毬寿司。お寿司好きだった母も喜んでくれていると嬉しい^^

本当に優しくて素敵な方に恵まれて
このブログを見ていた母は、それをとても喜んでいるかもしれません^^
優しい気遣いをありがとうございます^^
Commented by oreben at 2013-05-29 21:51
今晩わ^^

あらぁ~。かぶったなぁアサリの味噌汁(笑)
今日の弁当写真に載せてなかったけど、サーモスに
アサリの味噌汁持って行った^^

息子も妹もたくましくなって、
お姉ちゃんは元気一杯に仕事して!
毎日、美味しそうな料理して!
お母さんも、きっと安心してるでしょう♪

手毬寿司美味しそうにできたねぇ♪
お裾分けどころか、お母さんもがっついて全部食べたかも^^
あなたが想う母への今日の料理でしたね♪
そう感じました。
Commented by yukadiary at 2013-05-29 22:35

>orebenさん、こんばんは~^^

あ、あさりのお味噌汁^^一緒でしたか!^^
久々のかぶりですね^m^
アサリやシジミのお味噌汁は大好きです^^
ただ少ない量で作るのができないんです(笑)
いつもちょっと多くなる。。。注意事項~~

段々と家族が前を向いているので、きっと母も安心。。。。
のはずが、実は父が暴走中(笑)
いえ、別に暴走してはいないんですが(どっちだ?)
帰省はちょっと大変そうな予感です(笑)

手毬寿司^^可愛いでしょう?^^ころんと。
相変わらずまるめる(爆)
食べてくれてるといいなぁと思います^^

今日は一日ゆっくりでした。
orebenさんのおかげでたくさんの素敵な人と交流出来るキッカケができました^^
そのおかげで、レシピを始めてから今が一番楽しい。
一番楽しい時期が更新していけるといいなと思います^^
今日は特にお礼を書きたかったので、コメント頂けて良かったです^^
本当にありがとうございます^^
お忙しいと思いますが、これからもよろしくお願いします^^



Commented by oshirukomoe at 2013-05-29 23:27
yukaさん、こんばんは~(*^^*)
今日はお母様のご命日だったんですね。
いつも働き者のyukaさn^^こんな日くらいはお休みしなくちゃね!
身体というよりも、心のほうはゆっくりできたかな^^?
今日は雨。
おうちでゆっくりするにはちょうど良かったかもですね^^

それにしても・・・
美味しそうな手毬寿司~~~~(≧∇≦)
美味しそうだし、おしゃれ~~~!!
意外と簡単に作れたりする??
私も作ってみたーい^^
それに合わせてお味噌汁も海の幸で。
バッチリだね~~♪♪

ベジフルジュース、私も真似したい^^
ていうか、こちらに来ると、真似したいのばっかり^m^
今日もいろいろありがとうです~♪
Commented by yukadiary at 2013-05-30 00:11

>おしるこ*さん、こんばんは~^^

ありがとうございます^^
働かざる者食うべからず。。。というより生きていけない(笑)
身体も気持ちもゆっくりまったりできました^^
勉強もしましたけどね^m^
こちらはまだ降ってないですが、降りそう~~って感じでした^^
風邪が強いので、そろそろきそう。。。

手毬寿司^^
可愛いですよね――♪すぐ丸める私向き(笑)
簡単ですよ~~。酢飯と刺身とラップがあればOK♪

この記事に手順画像を載せてます^^よかったら^^
http://yukarecipe.exblog.jp/17707277

ベジフルジュースもいいですよね!
デトックス効果あり♪
その他にも「美肌」「肌荒れ」「食べ過ぎ」「飲みすぎ」「美白」「冷え」などなど
色んなパターンがあって面白いです^^
なるべく毎日続けてみますね~^^
味の感想も書きますので^^

私の方こそ、いつも素敵な記事と優しいコメントをありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-29 11:34 | おうち昼ごはん | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA