5・28 苦手意識克服・シャケのピカタでお魚メインのお弁当と野菜グラタン


おはようございます(*"ー"*)


昨日と違い、ゆっくりスタートする今日。
見ないふりをしていた冷凍食材。そろそろ取りかからなければなりません。
不得意な、お魚弁当(笑)
お魚は好きなのに、料理のレパートリーの少なさが致命的。

・・・・・・あまり考えず真似しよう(爆)
真似は上達の近道なり。・・・・・・たぶん。


で、良く見かけるシャケのピカタ。これなら失敗は無いよねというお弁当(笑)



e0274872_744588.jpg




*MENU*


炒りタマゴとシャケの混ぜごはん
シャケのピカタ
エビと枝豆のしんじょ
赤・緑ピーマンと茄子のショウガ焼き
おから煮
しば漬け




e0274872_745162.jpg





張り切った割には完全に詰め方間違えて、一番いいポイントにピカタが無く。。。
メインが「海老のしんじょ」に見えるお弁当(。・w・。 )




シャケのピカタ
e0274872_7452648.jpg

シャケに酒を振ってキッチンペーパーでふきふき。
塩コショウに小麦粉をまぶして、とき卵にくぐらせて焼きました。



枝豆はまだ彩り用の冷凍もの。
e0274872_7453759.jpg

以前作った「エビと空豆のしんじょ」の枝豆版。
タネは夜作って朝は焼くだけ。



1つのフライパンでピカタとシャケ端っことしんじょを焼く。
野菜を焼いてグラタン用にとりわけてからショウガ焼きに。
ピカタに使う卵を半分残して炒りタマゴ、シャケの端っこはふつーに焼いてごはん混ぜ。
洗い物も食材も無駄が無いという自己満足^m^







そして今日の朝ごはん。色々野菜入りのグラタン。
e0274872_7472213.jpg


入っているのは余った海老・ブロッコリー・赤&緑ピーマン・茄子・新タマネギ
e0274872_7461614.jpg

これでもかっ!ってぐらい野菜(笑)
ガッツリ朝ごはん。


ホワイトソースを作るのは面倒なのでこれ。
e0274872_7462738.jpg

いつも買い置きの小分けパック。





さ、今日も頑張ってきます^^



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_7473742.jpg


[PR]
Commented by 玉子ママ at 2013-05-28 12:24 x
YUKAちゃんに透視されたようで・・・
冷凍庫見てみないふりしてましたーー(汗)

我が家は、別に冷凍庫があるので、なんでもかんでも
入れちゃうのよ。かなりやばいよねー。

6月は冷凍庫整理月間にしようかな。

私も、魚料理ってレパートリーが少なくて・・
結局「焼く」「揚げる」「煮る」のみ。
YUKAちゃんの簡単レシピに期待するよ♪

小分けのホワイトソース・・・内緒だけど、ママも
使ってまーす(笑)缶もねー
食卓に完成型で出せば、ダーリンにはわからないのだわ。

忙しいから・・と言いわけしてます。(アハ)
在庫がなくなったから、買ってきま~す^^
Commented by P子 at 2013-05-28 12:45 x
YUKAさん、こんにちは^^

今日も可愛い♪
(YUKAさんも可愛いけど、お弁当もね♪)

海老しんじょと鮭ピカタ。
メインが2つもあって、豪華絢爛〜
野菜の炒めものまで…。これ夕食に食べたいです!

まあるいお弁当箱、やっぱりかわいい^^

午後も元気にまいりましょう。ぽち
Commented by mana at 2013-05-28 13:28 x

YUKAさん こんにちは♪

おむすび弁当って詰めるのが難しいなって思うけど
YUKAさんはいつも可愛く詰められますね~^^
まるいおむすびにした方が詰めやすいかな?
ピカタはお魚でもお肉でも美味しいですよね^^

>へちまは私が食べ比べた野菜の中では
食感が一番近いのはズッキーニかなって思いましたよ。

Commented by piyokosayhello at 2013-05-28 13:57
こんにちは

お疲れさまです。
私もお弁当の魚のおかず苦手です。
先日、らでぃしゅで買った、かじきの味噌漬けを入れたら、
主人喜んでました。

ホワイトソースの小袋入り便利ですね。
私も買います~(^^)

Commented by みー at 2013-05-28 14:29 x
メインが2つも入ってる〜
豪華ですね^^

私もお魚のお弁当は苦手です。
基本は焼くのみ、素材で勝負です(笑)。
お魚は自宅で食べれば良いと割り切りつつありますが、
YUKAさんのお弁当を参考にしながら少しは考えようかな^^

いつもアイディアと考えるきっかけをありがとうございます♪
Commented by 裕子 at 2013-05-28 14:45 x
こんにちは♪

確かに魚料理って裕子もレパートリーはあんまりないです。
それもそのはずですが…
旦那くんが魚嫌いなのでほとんど作りません(涙)

魚が食べたーい!(笑)

なかなかコメント出来ずごめんなさい。
なのにコメントして頂きありがとうございます!
時間がある時は来させて頂きますね!
Commented by しばらくtakoちゃん at 2013-05-28 14:49 x
YUKAさん こんにちは~

今日も美味しそう
エビしんじょ 作るのですね~すごいです
しかも 手際がいい
私 ホント見習わなくちゃ(汗)

話 それますが 姪っ子がゆかちゃんで 義妹がゆきちゃんなの^^
最初YUKAさん 妹と同じ名前って思い 今はゆかたんと同じ~っと思ってます 蛇足・・・・
Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:05

>玉子ママ、こんばんは~^^

おっと。玉子ママも見ないふり組?^m^
冷凍庫が別に~~~そう言えば言われてましたね!
うらやまし~~~い。
食材がいっぱいかなぁ^^

お魚料理のレパートリー、私少なすぎなのです^^;;
ママもでしたか!仲間発見~~~~♪
「焼く」「煮る」「揚げる」
他になんだろう。。。「捏ねる」「蒸す」とかでしょうか?
私はそもそもお魚の種類と、それに合った調理法を知らないようなのです(笑)
だから期待しちゃダメです(笑)

あ。私も缶も使います♪そこも同じですね~^^
これ、便利ですよね!
うんうん、言わなきゃわからない(笑)

トマトの支柱立てました~♪←報告


Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:20
>P子さん、こんばんは~♪

今日も可愛く~~ってポーズをとりました♪(どんな?)
えぇ~~~私も可愛いゞ(≧ω≦)うひょ~~~!!
P子さん優しい~~~^^
可愛いは妹の専売特許なのですが(←姉バカ)
その優しさを素直に受け取って明日からも頑張ろう♪(←単純)

私の社会的目標は「目指せ!仕事ができる女・・・・風」(爆)
風つけるとかえってカッコ悪いのに、つけるところに自信の無さが伺える(笑)
エロカッコいい女は無理だし(残念)

まるいお弁当箱、使いやすいんです^^
たぶんね、P子さんがこの丸わっぱのお弁当箱見たらビックリしますよ!
大きくて(爆)
別バックが絶対必要なお弁当箱。
私の持っているお弁当箱で一番大きいですよ~(笑)


Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:21
>manaさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!
いつも褒めてくださって、私のお弁当作りを後押ししてくださってます^^

丸いお弁当箱には丸いおむすびがピッタリきます^^
そうそう。まるいおむすびの方がお弁当映えするんです^^
▲も可愛くて好きなのですが、詰めるのが難しいですね^^;;
manaさんでもそう思われますか^^
私の中でmanaさんは何でもできる感じですが^^

へちま。
なるほど!ズッキーニですか!
イメージ湧きました^^


Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:21
>ぴよこさん、こんばんは~^^

ぴよこさんもお魚のお弁当苦手でしたか!
仲間発見です(*´∇`*)

皆さん苦手意識があるんだなぁってちょっとホッとしてます^m^
カジキの味噌漬け、やっぱり美味しかったのですね!!^^
あ、そっか。
では味噌漬けもイケるってことですね!!
いいこと聞きました~~♪ありがとうございます^^

しかもぴよこさんも小分けホワイトソース買うんですね!^^
ここもお仲間♪
ちょっと使いたい時に便利なんですよね^m^


Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:21
>みーさん、こんばんは~^^

そうなんです!何だかメイン2つ(笑)
しかもタイトルとメインが合って無い画像(爆)

えびがね、シャケより食べないとって感じでした(笑)
魚介弁当~~~~
みーさんも、お魚のお弁当得意では無かったですか!
仲間発見です(*´∇`*)
でも息子さんは肉がいいかもですね~^^

私の場合、夜あまり食べないので、しかも朝は基本お弁当の残りなので
お弁当で使わないと平日は魚が出ない(笑)
週末に食べればいいのですが、それもせず^^;;

お弁当の内容がマンネリしないように考えなきゃなんですよね~~~~
あ。でも私に期待は禁物ですよ!(笑)



Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:21
>裕子さん、こんばんは~^^

裕子さんもお魚料理のレパートリーが少ないですか!
仲間ですね~~~♪
そうか。裕子さんは好きなのに、旦那様が魚嫌い。。。
それだと、食卓に出すのは難しいですね~

お魚食べた~~い^^裕子さん、可愛い^m^
あの、コース料理のように別々は?^^
旦那様お肉がメイン、裕子さんお魚メイン♪
って、面倒ですね^^;;

いえいえ、裕子さんのブログを愉しみに覗いているので^^
裕子さんのお料理は旦那さまの健康に配慮した優しさが伝わってきます^^
私もコメント出来ない時がありますしね^^
裕子さんのコメントも訪問もすごく嬉しいので大歓迎ですが
お時間がある時でいいですから^^



Commented by yukadiary at 2013-05-28 19:22
>taneちゃん、こんばんは~☆

ありがとうございます(*´∇`*)
今日のピカタは美味しかった(笑)
冷めても美味しいので、お弁当向きですね^^

手際。。。ありがとうございます^^
朝忙しいので、段取り八分(笑)
お夕食の残りはないのですが、私のもある意味夜の仕事なのです^m^
いえいえtaneちゃんは3人分!!それを続けるだけで尊敬ですよ!
しかも色んな種類が入っていて美味しそうです♪
さらにヘルシーも目指して。。。
世の主婦の方ってすごいとあらためて思っています。
ウチの母。。。料理苦手だったので(笑)
私の中で主婦の方の基準が母でしたので、目からうろこ。
外食多かったし(笑)
誰かのために作り続けるってすごいことですね^^

しばらくtakoちゃんですか?(笑)お気になさらず~~♪
あ、ゆかちゃんとゆきさん^^そうだったのですね!!なるほど^^
姪っこさんと一緒♪勝手に親近感わいちゃいました^m^
何だか嬉しいです(*´∇`*)



Commented by nanako-729 at 2013-05-28 19:30
YUKAさん、こんばんは!
うちの冷凍庫に必ず入ってるお魚はシャケですね!
おかずに困った時、登場します!
お弁当にも夕飯にも重宝しますね!
私は焼き魚くらいしか作りませんが、ピカタ美味しそう!
お野菜もたっぷりとれて彩どりもきれいでいつも可愛いお弁当!
Commented by yukadiary at 2013-05-28 20:04

>nanakoさん、こんばんは~^^

シャケって安くて手が出やすい魚ですよね^^
私も買ってあるはずなのですが。。。登場が少ない(笑)
使い勝手がいいですよね!^^

ピカタは美味しかったです!^^これはありですね~^^
蓋を閉めて持ち歩くお弁当。
お弁当のお魚おかずは、魚の匂いが気になることがあるのですが
それがイマイチ手を出さない原因の一つなのですが^^;;
冷めても美味しいし、匂いも気にならないです^^
便利ですね~~^^

魔法の手であの繊細で可愛いお菓子を作られるnanakoさんに褒められた!
もう、本望~~(笑)
ありがとうございます^^



Commented by あーちやん at 2013-05-29 10:20 x
超超遅れ~(^_^;)でこんにちは。
仕事ちう...今日は落ち着いてます。早く帰るパターンかなぁ(--;)

鮭のピカタに海老しんじょ、メイン2つOKです(*^^*)ウマウマですね~(ノ´∀`*)
魚ね、確かに少なくなりますね。焼くだけとかなら簡単って思うんだけど...あと片付けが(>_<)嫌い!
煮魚も作るの苦手でーす(T^T)
少しずつ覚えるもん(笑)
簡単料理、期待してまーす←毎度のプレッシャー(^o^)
Commented by yukadiary at 2013-05-29 12:11

>あーちゃん、こんにちは~^^

おお!お久しぶり――!!(*´∇`*)
どうしているかなぁ~と思っておりました^^
そして何どもブログを覗いておりました(笑)
いえいえ♪
楽しい時間を過ごせましたか?^^

お魚料理!あーちゃんはたくさん食べている気がしてますよ~
確かに焼くのが一番簡単なのですよね^^;;
メイン2つ(笑)しかもタイトルのメインがメインになっていない(爆)
でもこれ・・・・・美味しかった!(←自画自賛)
後片付け。。。おおっふ。わかりますわかりますすっごく激しくわかります(笑)
煮魚ね~~好きなんですけど・・・・・めんどくさい(←究極)
だってね、魚は切り身で買っても多いし(←言い訳)
私も少しづつ覚えよう~~って、北海道ブロガ―様が増えて思っておりますよ^m^
あーちゃんの奮闘も是非UPを^^
参考にします!!(←プレッシャー返し(笑))

P.S.ゆば乳見つからないです><。北海道限定ではないですよね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-05-28 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA