「ほっ」と。キャンペーン

6.4 カジキマグロフライのお弁当と朝ごはんと虫歯予防週間


おはようございます(*"ー"*)


さて、今週は苦手な海産物分野のお料理。
「魚介類」をがんばってみよう~~~と決意を新たに(`・ω・´)キリッ
頑張ろうと決意するところが若干違う気もするのですが・・・・・・気にしないゞ(≧ω≦)

まずは使いやすい食材からってことで、昨日のお昼は「たこ梅ちらし」を作りました^^
で、今日は珍しくフライ^^
それに合わせて、タルタルソースまで作りました♪
あ、夜にですが^^



e0274872_7333441.jpg



*MENU*

たこ梅ちらし(昨日と同じ)

カジキマグロのフライ
タコのから揚げ
華切りハム
オクラ入りちくわ
紅ダイコン




e0274872_738024.jpg






カジキマグロをあげ焼き。油の処理が面倒なので、フライパンで揚げ焼き^^
タコは余っていたのでカジキと一緒に揚げ焼き。



タルタルソースは別持ち・後がけ。
e0274872_734378.jpg

茹でタマゴ1個を潰して、新タマネギ・ピクルス・パセリを入れました。
マヨ・粒マスタード・レモン汁で^^




少し作るはずが思ったより出来てしまったので(笑)朝ごはんにも^^
e0274872_7345350.jpg





朝ごはんは、レンチンしたジャガイモにたっぷりかけて^^
e0274872_7353280.jpg




今日のベジフルジュースは「赤パプリカといちごと豆乳」
e0274872_7343372.jpg


美白に効くジュース^^
ベジフルジュースは食材ごとの項目のほかに、「○○に効く」という項目があって、楽しい^^
私はワザワザ買わずに冷蔵庫にあるもので作るのですが、効果を目指して作るのもありですね^^
普段買わない食材を買う気にもなるし^^





6月4日~10日の美活は歯磨きにします^^

突然ですが、皆さん歯医者は好きですか?
歯の治療は痛いし怖いし「嫌い」って方が多いでしょうか^^
私もかなりの怖がりで歯科に行くのが大嫌いでしたが、社会人になって変わりました。

歯医者は虫歯が痛んで行くところだと思っていたのですが、仕事をし始めて驚いたお昼休み。
先輩達が休憩室で、化粧室で、かなり丁寧に歯を磨いていたのです。
その上、虫歯が無くても年に数回歯科に予約を入れてクリーニングやメンテナンスをしていて更にビックリ。
いつの間にか影響されて、私も行くように。
すごく上手な歯医者さんを教えて頂いて、歯医者さんが怖くなくなったのが大きいかも。
今では年に1回クリーニングの予約を入れて、虫歯は常にない優秀な子になりました(笑)

6月4日~10日は虫歯予防週間^^
美味しく食べるには歯の健康も大事ですから、歯の美活もありだと思うのです^m^
歯磨きしてフロスを使ってマウスウォッシュで仕上げる、まずは丁寧な歯磨きからでも^^





昨日お散歩に行った時に見つけたお花達^^

花の名前がわかりません(笑)
e0274872_205449100.jpg



でもかわいい^^
e0274872_2058534.jpg



白も^^
e0274872_2055665.jpg




紫陽花も時期ですね^^
e0274872_20552654.jpg




パンジ―も可愛かったです^^
e0274872_20563955.jpg




昨日のお弁当で、P子さんが華ハムをお弁当に^^
素敵な紹介まで付けてくださったのです^m^ありがとうございます!!^^


実はmanaさんのお弁当にも発見♪[壁]・m・)
PC前でこっそり嬉しがってます^m^



よしっと気合を入れて、今日も行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_735577.jpg


[PR]
Commented by P子 at 2013-06-04 09:43 x
YUKAさん、おはようさん♪

タコ梅ちらし、美味しそうですね!
私も大葉が大好きです。

今週は、魚介ですか!頑張ってますね^^
カジキマグロって、揚げるとお肉みたいですよね。
ボリュームあって、ヘルシーですからね!

タルタルソース、必ず余ります。笑
じゃがいもに!はいいアイデアです!

お花、キレイですね〜♪
札幌も、いいお天気です。

お花ハム、ご紹介ありがとうございます♪
本当にカンタンで可愛い技に感謝します!

今日も笑顔でね〜^^
Commented by piyokosayhello at 2013-06-04 10:52
おはようございます。

たこ梅ちらし、ボリュームがあっていいですね。

カジキマグロのフライもおいしそう。
タルタルソースを手作りで。朝からですか?
すごいなぁ。

お花の写真、綺麗に撮れてますね。
写真も上手ですねぇ。


Commented by みー at 2013-06-04 13:01 x
こんにちは^^

ちらし、おいしそうですね。
すし飯はいつ食べても好きですが、
暑い季節には美味しさがアップする気がします。
痛みにくいのも有り難い^^

今週は魚介特集なのですね。
楽しみ〜^^
美活の歯磨きもgoodアイディアですね♪
Commented by mana at 2013-06-04 13:30 x

YUKAさん こんにちは♪

タコライスならぬ たこちらし 蛸だ~^^
ほくほくじゃがいもに タルタルソースか~
マヨネーズだけより ずっと美味しそう^^

歯医者さん、つい先月行きました。
しみる歯があったので・・・(なんと8年ぶりにーー;
恐怖心があって遠のいていましたが、1年に1回は行こうと思いました。

>あれ ちらし寿司のデコレーションにしても可愛いですよね^^
お花畑みたいで私も気に入りました(*^_^*)

Commented by taneちゃん at 2013-06-04 13:37 x
YUKAさん こんにちは~

タコちらし美味しそうです
実は昨夜もこちらにお邪魔していましたが
半分酔っぱらっていてコメントできませんでした
確か・・・・

タルタルも作るのですね えらいわ~
今朝のジュースも美味しそう
おジャガにタルタル・・・うまそうや~ヨダレ

私ね 歯医者さん苦手です
でも 笑顔美人は歯が命
頑張ってメンテナンスしないとダメですね~
Commented by あーちゃん at 2013-06-04 16:00 x
こんにちは~

魚系弁当!がんばってますね~^^
そういや、我が家にもカジキマグロあったような~
発掘せねば^^;

歯科ね・・・こちらに来て、時間が出来たので通い始めたら片っ端から治されて~早7ヶ月通ってます(泣)
週1だからまだ終わらない~1年たたないことを願ってます。
ホント定期健診行っとけば、こんなことにはならないのにね~
身にしみております。
美活がんばろーね♪
Commented by yukadiary at 2013-06-04 20:52

>P子さん、こんばんは~^^
ただいまです!^^

魚介。。。苦手です(笑)
あ、魚介では無くて魚介料理が(笑)
なので挑戦なのです~~~~♪教えてくださいませ^^
あ、海老マヨも作るのです!
P子さんレシピで~♪^m^

大葉って美味しいですよね^^私も大好きです^^
ハーブや薬味系が好きみたいです^^

タルタルソース、P子さんも余りますか!やっぱり^^
少なめって思ってもけっこう多かった(笑)
じゃがいもにすごく合いました^m^ペロッと食べました(笑)

暑かったので、しかめっつらだったかも~(笑)
暑いの苦手です><。

私の方こそ、P子さんに使ってもらえてうれしいです(*´∇`*)
Commented by yukadiary at 2013-06-04 20:55

>ぴよこさん、こんばんは~^^

タコ梅ちらし、美味しいです!^^
さっぱりしていて、これからの時期いいですよね~^^

あ、タルタルソースは夜作りました(・・。)ゞテヘ
私のお弁当は基本的に夜メニューを考えて仕込むのです^^
だから朝はかなり楽なのです^^

花の写真も褒めてくださってありがとうございます!!^^
お花の写真って難しい~~
デジイチが欲しくなってます^m^

Commented by yukadiary at 2013-06-04 20:58

>みーさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!
そうですよね!酢飯は傷みづらいのでお弁当にいいですね!^^
これから暑くなるからなぁ~~
中学生のお弁当は特に、教室に置くでしょうから
傷み防止も必須ですね^^

爽やかで可愛いたこ梅ちらし。レシピの感謝です^^

歯磨き^^
芸能人じゃなくても歯は綺麗な方がいいですしね~^^
舌も磨くと口臭予防^^
歯磨きセットは欠かせないアイテムになってます^m^

Commented by yukadiary at 2013-06-04 21:03

>manaさん、こんばんは~^^

そうそう!タコライスではなく(笑)たこめしです^m^
これも美味しいですよ~~♪
じゃがいもにタルタルソースは、相性が良かったです^^
美味しくておかわりしようとしたほど(笑)

歯磨き^^
あ、8年ぶりですか――!歯医者さん苦手な方多いのですよね^^
でもそれをキッカケにですね^^

そうそう。年日の健康診断感覚。
実はその方が、お金もかからないと思うのです^^
歯周病は心臓にも悪影響だそうですよ~~
意外と身体の健康と繋がっている歯。
生えかわらないので、手持ちの財産と同じですね^^

そうめんのチラシ風^^
あれはすごくいいアイデアですよね!!
私もやってみたいと思います^^
Commented by yukadiary at 2013-06-04 21:08

>taneちゃん、こんばんは~^^

あらら^^いい気分だったのですね^^
覗きに来てくださってありがとうございます^^

タルタルソース^^
買うのより作った方が美味しいので^^
でもめったに作りません(笑)白身のフライの時だけ~~
ほくほくのじゃがいもにタルタルは美味しい!!
これはまたやりたいです(笑)

今朝のジュースも美味しいコンビでした^^
ベジフルジュースは、かなりいい感じです^^
何と言ってもミキサーで簡単なところがGOOD(笑)

taneちゃんは歯医者さん嫌いでしたか~~^^
わかります。私もそうだったので^^
笑顔美人になるためにメンテ^^
相性のいい歯医者さんが見つかると通うのが楽になるのですよね~
それがなかなか難しい^^;;


Commented by yukadiary at 2013-06-04 21:15

>あーちゃん、こんばんは~^^

決心して魚介料理!!(笑)
余り作らないので、これを期に^m^
カジキのフライにタルタル~~~美味しかった(自画自賛)
是非是非発掘してください^^

7か月!?それは長いですね~^^;;
歯は一気に治すと噛み合わせが変わってしまって、
大変なことになることもあるそうで、少しづつがいいそうです^^;;
だから時間がかかるのですよね~~
芸能人は一気に治したりするそうですが、ま、お金持ってますからね(笑)

実は定期健診がお金も時間もかからないかも^^
あ、でもクリーニングは保険きかないので自費ですけどね^^;
値段はピンキリですよ~~

はい^^地道に美活を続けていきたいとおもっちょりますです^m^
ブログで宣言すると続きそうなので(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-06-04 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA