6.18 サーモンのハーブソテーでお弁当



おはようございます(*"ー"*)

私的には今日から今週のお弁当が始まりました。
だんだんと蒸し暑くなってきましたね~^^

社会人で会社に冷蔵庫があればいいのですが、
私の場合は移動したり行き先もまちまちなので、お弁当作りに注意が必要です。



で、今日のお弁当。



e0274872_811925.jpg





*MENU*

カブの菜葉とショウガの甘酢漬け入りごはん
サーモンのハーブソテー
ズッキーニのマジックソルト焼き
ししとう焼き
紅ダイコン
小ネギ入りタマゴ焼き
エビとニンジンのマリネ
ミニトマト




カブの葉っぱを塩もみしてよ~~~~く絞って、ショウガの甘酢漬けと一緒にご飯に混ぜ合わせ。
エビとニンジン・新タマネギのマリネは夜のうちに作りました^^


メインはサーモンのハーブソテー
e0274872_815159.jpg



で、朝ごはん。
e0274872_823133.jpg

サラダはマリネの残りをサラダに混ぜたもの。


ベジフルジュースは、「キウイ&豆苗&はちみつ」
e0274872_824635.jpg

豆苗は、水に入れてキッチン栽培中~~。1度買って2度美味しい。







で、昨日のおやつ。こってこてのハニートースト。

e0274872_844581.jpg

アイス・生クリームたっぷり。イチゴは冷凍しておいたもの。
あっという間に溶けてきたため、近景撮らずにすぐ食べちゃいました~~^^;;



さ、今日も頑張りましょう♪



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
e0274872_852410.jpg


[PR]
Commented by みー at 2013-06-18 10:20 x
こんにちは^^

彩りよくてキュートなお弁当、
YUKAさんのまんまるご飯はいつ見ても可愛いです。
いびつさが全くないから凄いわ〜

ハニートーストもおいしそう。
昨日は(今日もだけど)暑かったから、
アイスとかは恐ろしい早さで溶けだしたでしょうね^^;
でも、とけはじめたアイスに
フルーツやクリームをからませる時の幸せ感は最高よね(笑)。
Commented by P子 at 2013-06-18 10:23 x
YUKAさん、おはようさん♪

夏場のお弁当、気をつかいますね。
今日の札幌、涼しいくらいですよ!

鮭のハーブソテー、好きです!
というか、鮭が大好き〜^^

ズッキーニ、グリルで焼いておいて、
サラダに加えるのが、わが家の定番です。

わーーお、スィーツまで!
私は、辛党なんですが。キレイなので、一口でいい…ぷ
こういうの、ささーっと作っちゃうYUKAさん。
すごいです!

今日も、良い一日をね♪
Commented by あーちゃん at 2013-06-18 11:25 x
こんにちは♪

今日からお仕事ですね!
東京は暑そう~(*_*)
P子さんも言ってますが、涼しい~しかしどのくらい着て出ようか悩みます(@_@)

サーモンのハーブソテー♪お弁当にぴったんこ!
甘酢漬けで混ぜご飯もよい~甘酢漬けつくろっかな?
ちょっとお出かけしてきまーす!
Commented by 玉子ママ at 2013-06-18 12:51 x
お疲れ様ー

そちら地方は、蒸し暑いでしょ?
お弁当もYUKAちゃんも心配です。(^_^;)

今日は、すぃーつに見とれました。
実は、私はあまり洋菓子は食べないのですが(食べれなくなった
というほうが正しいかな。。歳で笑)
ダーリンが好きなのよぉー

今度、作ってあげようかな

今日は、私もサーモン♪
YUKAちゃんと一緒でテンションUPUP!
でも、単純な塩焼きだけどね。

お弁当の画像・・夜にアップしまーす
来てねーー
Commented by taneちゃん at 2013-06-18 14:21 x
YUKAさん こんにちは~

真ん丸のおにぎりが カラフルで
可愛いです
生姜の甘酢入りなのですね
酢って夏場のお弁当には
大事です

今日の朝ごはんも美味しそう

ところで今朝のベジフルジュース
豆苗入りですか?
凄く興味深々 
とっても カラダに良さそうだわ
飲んでみたいです~~^^
Commented by mana at 2013-06-18 14:54 x

YUKAさん こんにちは♪

美味しそう~^^
菜っ葉とみょうがでさっぱりごはんですね。
夏のお弁当作りは確かに気を遣いますよね。
ただ、プラスチックのお弁当箱よりは
木製のわっぱ弁当は蒸れずに良さそうな気がしています。
こんな年中暑い沖縄でも 意外と痛まないし
ちょっと遅くなった2時頃でも大丈夫です^^

>チルダイ 流行らせて下さいね(笑)
4ヶ月以上熱帯夜よ 嫌嫌 だから夏嫌い!

お父さん、娘からのメールは嬉しいかも(*^_^*)

Commented by piyokosayhello at 2013-06-18 15:45
こんにちは。

うちの主人も冷蔵庫がないので、
お弁当に保冷剤をつけたり、気を付けてます。
食中毒こわいですよね。
ご飯も工夫されていて、おいしそうです。

デザートのハニートーストも美味しそう。


Commented by chamama at 2013-06-18 18:23 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

蕪の葉のおにぎり可愛いです(〃∇〃)
緑がとってもキレイ~~!
お昼に食べる頃でも色はこのまま?

エビと人参のマリネも暑い時にさっぱりしてて
体にもよさそう♪

YUKAちゃんお仕事で移動したりするのね。
そちらは暑いでしょうから
栄養いっぱい摂って、水分摂って
頑張ってくださいね~~^^
今日はもう終われるかな?
お疲れ様~~~(*´-`*)ノ
Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:01
>みーさん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
まんまるごはんは、ラップ包みで♪
丸いのが好きなんですね~~私^m^

ハニ―トースト、美味しかったです♪
でも部屋も暑かったのか、ちょっと目を離したすきに
でろでろ~~(笑)
そうそう!最高に幸せですね(≧∇≦)


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:02
>P子さん、こんばんは^^

夏のお弁当は気を使いますよね!
今日は涼しい感じでしたか。
東京は物凄い湿度で、案の定夕方から降りました^^;

最近、やっとお魚を買う習慣が(笑)
ズッキーニをサラダですか!へぇ~~なるほど^^
今度やってみますね!

さすが、酒豪のP子さん^m^
辛党でしたか!
私は甘いものに幸せをもられる食いしん坊です(≧∇≦)


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:02
>あーちゃん、こんばんは~^^

あら。涼しいというより肌寒い感じでしょうか?
東京は物凄い湿度で蒸し暑い感じ^^;;
夕方から降りました~~~

サーモンのハーブソテーは美味しかった!
お弁当に合いますね♪
甘酢漬けでかなりさっぱりでした^^
お出かけですね!満喫しましたか?^^


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:02
>玉子ママ、こんばんは~^^

はい。もう蒸し暑いのなんの~~~
夕方から降ったのですが、午後からすごい湿気。
空気が水分を含んでいるのがわかる感じの気候でした^^;

スイーツ好きな旦那さまでしたね!^^
私も急に食べたくなったりします(笑)

玉子ママもシャケでしたか!!
おっそろい~~(≧∇≦)

あとで参りますね~(* ̄▽ ̄*)ノ"


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:03
>taneちゃん、こんばんは~^^

まんまるが大好きみたいです、私^m^
酢って防腐効果ありますよね~
甘酢漬け入りはさっぱりしていて美味しかったです^^

そうです!豆苗入りです^^
味にくせが無いので、キウイとはちみつの味が濃いです。
野菜をそのまま入れるのでどろっとしてますが(笑)
飲み易くて私は好きです♪
是非是非^^


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:03
>manaさん、こんばんは~^^

そうなんです^^
実はmanaさんの菜飯をみてわたしもやろう~~と思いまして^^
夏は色々気を使いますね。
入れるものも、味付けも。
私もわっぱの方がプラよりいい気がします^^
で、白木のわっぱ熱が急上昇中です(笑)

沖縄でもOKって素晴らしい♪

喜んでくれたみたいですね^^
こっちがびっくりするほど、返信が早かったです。
待ちかまえていたかのように(笑)


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:04
>ぴよこさん、こんばんは~^^

旦那様のお仕事先も冷蔵庫なしですか!
大変ですよね。
お弁当の置かれる環境が分からないし。
食中毒はかなり心配です。
お弁当作りの悩みどころですね~~

ご飯はさっぱりしていて美味しかったです^^
お魚おかずと合いましたよ♪
ハニトー、食べ過ぎてお腹いっぱいでした(笑)


Commented by yukadiary at 2013-06-18 22:04
>ちゃたろーママさん、こんばんは^^

カブの葉、大活躍ですね~~♪
塩もみで色が綺麗に出るので、有り難い食材^^
ショウガの酢と反応すると変色するかな?って思ったのですが
先に塩もみしているし、酢飯ではないので
綺麗な色のままでした


そうなんです。日によって仕事先が変わります^^;
蒸し暑いですね~~~湿度過多^^;;
今日はちょっと遅くなりました~(*´∇`*)
ちゃたろーママさんもお疲れさまでした♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-06-18 08:00 | 魚介おかず弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー