7.3 そうめんのお弁当にチャレンジ。&ネバネバそうめんの朝ごはん



おはようございます(*"ー"*)
天気が悪いのに蒸し暑くなるらしい東京からお伝えしております。


暑くなってきたからなのか、叔母からそうめんを送って頂きました。
で、開けてビックリ。
何だか高そう(笑)たぶん自分では買わない……買えない感じ。

せっかくなのでこれでお弁当ができないかなぁ~と。
はじめはパスタのようにくるくるっと1口ずつ巻いて詰めようかと思ったのですが
素麺レシピでみたものの見た目が可愛かったので^^お弁当用にアレンジしてみました。


見た目だけのまねで申し訳ないぐらいですが、本家のレシピはコチラ→





e0274872_732854.jpg




e0274872_735424.png


タマゴ巻きそうめん



e0274872_74162.jpg






送って頂いたそうめんはこれ。
e0274872_743561.jpg

木箱入り素麺って……お中元用かな?








お弁当にそうめん

お弁当の詰め方は私の我流ですが、お弁当用麺類は水きりが重要ですよね。

私は夜のうちに茹でておいて、キッチンペーパーを敷いたタッパーに
ひと巻きずつ巻いたそうめんを入れて置きました。
そうすると、水分も切れて1巻きずつ硬くなるので錦糸卵に巻きやすいです^^
そしてきっと食べやすい^m^

で、錦糸卵は中玉2個で3枚。水溶き片栗粉を足してタマゴ焼き器で四角く。無駄が出ません^^
夜のうちに焼いて冷蔵庫で冷やしておきます。
1枚を4等分して、計6枚分使用です。(残りは朝ごはんと明日に)
朝は巻いて詰めるだけなので、かなり手早くできました^^

手で触ると雑菌が繁殖するので、巻くときは出来れば使い捨て手袋かラップを使って(重要)




e0274872_751769.jpg




中心にはミニトマト。
そうめんの間には、薬味の小ネギ・みょうが・三つ葉を刻んで入れてあります^m^
で、写真撮って気付いた。オクラが落ちる(笑)
オクラが落ちないように少量のマヨ。ちょんってね(*"ー"*)フフッ♪ 完璧(笑)




だし汁は別持ち。麺つゆの素を水で割っただけ。白ゴマ入り。


e0274872_754710.jpg



この容器はもともとスープ用のもの。
普段フルーツ用に使ったりしてますが、汁ものを入れるのが本来の用途(笑)
久々に正しい使い方^^

保冷ランチボックスに、保冷材バリバリ詰めて持参(笑)
この感じでお蕎麦もいけるかも^^




e0274872_784757.gif




そして、朝ごはん

お弁当の残りにひき割り納豆を足してネバネバそうめん^^
納豆はひきわりが好きです^^
e0274872_76567.jpg



無駄にUP
e0274872_7619100.jpg





さっぱりしていて美味しい^^ポン酢でも良いかも。




曇っていても、日よけ、日焼け防止は必須の今日この頃。
今日は雨対策もして行ってきます(* ̄▽ ̄*)ノ"



ランキングに参加中♪
更新がんばれよ~~と、2つクリックをお願いします♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださって、ありがとうございました♪

e0274872_763467.jpg


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-07-03 08:25
おはようございます(●^o^●)
季節感たっぷりのお弁当・・・niceidea♪
揖保乃糸そうめんは高級品ですものね・・・美味しいよ♪
可愛らしいので私も真似てみます(●^o^●) 今日も一日fight~♪
Commented by ramaman at 2013-07-03 09:11
おはようございま~す

か、カワイイ✿
おそうめんがこんなに可愛くなってお弁当に入ってるなんて!感激です♥
揖保乃糸・・・美味しいですよね~
あ~こんなにステキなお弁当だったらお昼が楽しみでしょうね~♪
Commented by みー at 2013-07-03 09:34 x
こんにちは、
昨日はお仲間さんとラスクでお茶時間を楽しまれましたか?

で、今日のお弁当、かわいい〜*^^*
お素麺がこんなにキュートなお弁当になるのですね。
さすがですっ!!

うーん、これは夏の間に一度は作りたいお弁当だわ。
我が家にもそのうちお素麺が送られてくるはずだから、
届いたら作ってみようと思います♪
Commented by piyokosayhello at 2013-07-03 09:48
おはようございます。

そうめんをお弁当に、アイデアですね。
高級そうめんいいなぁ。
お弁当、とっても可愛いです。

今日は雨が降りそう。
自転車通勤なので、残念だわぁ。
頑張りまーす。
Commented by P子 at 2013-07-03 11:20 x
YUKAさん、おはようさんです♪

きゃー。可愛らしいお素麺のお弁当^^
これは、見ていて顔がほころびます。
(いや、いつもだけど…笑)
スキマに、薬味を詰めてるんですね!

朝ごはんも、すばらしい♪
ブラボー^^
暑い朝も、元気に食べられそう〜

札幌も、お天気が悪くなって…雨です。
今日も笑顔でね♪
Commented by あーちゃん at 2013-07-03 13:59 x
こんにちは~

久々に普通の時間にコメント♪
素麺の玉子巻き~(*^^*)素敵な詰め方です!
家じゃ中々しないもの...(^_^;)
お昼に食べた感じはどうだったかな?
素麺を時間おいて食べたことがないので~
のびたりしないのかしら?(◎o◎)
薬味も完璧ね(^_^)v

朝も盛り盛り素麺ですねぇ~
札幌は雨&強風でーす。
かあちゃん昨日帰っててよかったわ(笑)

午後も頑張ってね~(*^^*)
Commented by mana at 2013-07-03 14:37 x

YUKAさん こんにちは♪

そうめんって結構良いお値段しますよね。
高いそうめんほどコシがあって美味しい^^
揖保の糸は高級品ですね~

そうめんのお弁当もYUKAさんの手にかかると
こんな素敵になるんですね~ 美味しそう。

>実は洗濯物、 ほっ でした~ (^_^)v
そちらは今日は梅雨らしいお天気みたいだね、
こっちは今日もあちぃ~よ~

Commented by ちゃたろー母 at 2013-07-03 16:20 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

素麺のお弁当可愛い~^^
素麺も詰め方や方法でおしゃれになりますね♪
職場の若い子がたまに素麺をお弁当に持ってくるのですが
ただタッパに茹でた素麺をを詰めて持っきてたのです。
教えてあげよう~~^^
素麺のお弁当はダイエットにも良いらしいです♪
その子がそう言ってました^^笑
(違ったらごめんねーー^^;)

納豆素麺も元気が出そう~~(*´-`*)ノ
暑いからね、体力つけて頑張ってね~~^^
Commented by taneちゃん at 2013-07-03 17:05 x
YUKAさん こんにちは~
あー家もお中元で頂いましたよ!ギボの糸ソーメン
買うとね 1は300円はします
細っくて 高級品で美味しいですよね
そてにしても かわいいお弁当です
手間もかかっているわーー
家も季節に一回は作りますけど
丸めただけですよん
後 お汁持たせて おわり!。みたいな(==汗)

ネバネバソーメンの朝ごはんも
美味しそうですね~^^
Commented by にゃがお at 2013-07-03 18:07 x
きゃーかわいい!!
食べやすそうですねー(≧∇≦)
私は明日おそばのお弁当の予定です。
まだ食べたことのないメニューに挑戦する予定で、
おいしいのかどうか今から不安ですwww
Commented by yukadiary at 2013-07-03 19:59

>misarinさん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
揖保の糸は高級品ですか。
名前は知っていたのですが、あまり買ったことが無いのです^^
ラッキー(笑)

おお!是非是非お試しを♪
つけ麺にして食べましたが、凄く食べやすかったです!


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:00
>remomonさん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
素麺弁当って地味になりがちなんですよね^^
これは食べやすいし、可愛かったので大満足でした^^

Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:00
>みーさん、こんばんは~^^

はい。あまり時間はなかったですが、楽しいお茶会でしたよ^^

お弁当、ありがとうございます(*´∇`*)
可愛いが頂けて嬉しい^m^
おお!真似っこして頂けますか^^
ま、私のレシピって言っていいのかわからないですが(笑)
つけ麺で食べましたが、つゆでほぐれるので食べやすかったです♪


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:00
>ぴよこさん、こんばんは^^

ありがとうございます(*´∇`*)
つけ麺で食べましたが、つゆでほぐれるので食べやすかったです♪
パスタ以外の麺類ってお弁当に入れるのを迷うんですよね。
地味だし質素のなりがちで^^;;
これは美味しかったのでまたやりたいです^^

雨でしたか。東京は明日からみたいです。
お仕事どうでしたか?^^


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:00
>P子さん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
可愛い感じになっているでしょう?^^
これ、実際も食べやすいし大正解でした^^
薬味どうする~~って思ったのですが
隙間埋めに(笑)
薬味を取り出してつゆに入れてから食べました♪

納豆消費に貢献(笑)
朝ごはんも美味しかったです^^


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:00
>あーちゃん、こんばんは~^^

あはは^^
お早いおこしですね♪
なかなか可愛くできているでしょう?^m^
これね、食べやすいし大正解でしたよ^^

茹でる時に、少し固めにしておきました。
すぐに水切りしましたが、それでちょうどいいぐらいかな?
かなりしっかり水きりしているので、伸びなかったのかも。
そんなに伸びてる~~って感じはしませんでした^^

朝はね~~そんなに量はないのですよ。
寄って撮ってるだけで(笑)
でも美味しかったので、もっと食べたかった(←本音)


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:01
>manaさん、こんばんは~^^

そうめん、実は自分で買ったことが無くて^^;
いつも送って貰っていたので。
母から伯母に変わりました(笑)
揖保の糸は高級品なんですね!知りませんでした^^;

素敵な感じになってますか?!
manaさんにそう言って頂けて光栄です(*´∇`*)

お洗濯もの、良かったですね!^^


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:01
>ちゃたろー母さん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
詰め方で雰囲気変わりますよね♪
普通の詰め方も可愛いのですが
これを見かけてやってみなくては、と(笑)
思っていた以上に食べ易くて美味しかったです^^

ダイエットにもいいのですか!へぇ~^^
これは食べやすいですよ^^

納豆消費のそうめん(笑)これも美味しかったです^m^

Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:01
>taneちゃん、こんばんは~^^

taneちゃん家も揖保の糸ですか^^
えぇ?!1束300円!
わぁ~~高い(笑)
実家はいつもこれだったのですよ~~
母が買っていて、しかも送ってくれるので
いままでそうめんに注目したことが無かったです^^;;
大事に食べよう(笑)
凄く美味しかったです(*´∇`*)

いえいえ、私もいつもはまるめるだけ(笑)
このレシピを見て「これは!」と作ってみた次第です^m^


Commented by yukadiary at 2013-07-03 20:01
>にゃがおさん、こんばんは~^^

ありがとうございます(*´∇`*)
つけ麺にして食べたのですが、食べやすかったですよ~^^
水切りを良くしておいたので固まるのですが
つゆでほぐれるのでOKでした♪

おお!お蕎麦ですね♪
まだ食べたことのないメニュー!
楽しみにしています♪ふぁいと~~


Commented by 馬河童 at 2013-07-04 00:23 x
揖保の糸、懐かしい。昔、お中元売り場のバイトでよく売ってました。

タマゴ巻きといい、ネバネバといい、そうめんを美味しそうに調理してますね。

実は私、あまりそうめん好きではないのですが(ずっと食べてると飽きる感じがします)、こういった工夫一つで美味しく食べられそうですね!
Commented by yukadiary at 2013-07-04 19:01
>馬河童さん、こんばんは~^^

馬河童さんもご存知でしたか!
え?バイトで!なるほど~~~

そうめん、私も実はあまり好きではなかったんです(笑)
でも大人になって(笑)意外と美味しいよね~って^m^
お蕎麦の感覚で食べているんですが
工夫でちょっと豪華っぽくすると、テンションは上がります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2013-07-03 07:10 | 麺類のお弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー